令和3年度 河北台中学校のようす

令和3年度 河北台中学校のようす

【速報】女子ソフトテニス部 団体の部 準優勝!

 20日(月)に行われた加賀地区中学校体育大会において、女子ソフトテニス部が準優勝の好成績を収めました。県大会は来月17・18日(土・日)に開催されます。県大会での活躍に期待です。

  = 団体の部 準優勝メンバー =

  吉田 琳、田丸 和佳奈、太田 琴音、黒氏 りん、南 雛乃、塩本 愛奈、柴田 涼音、岡本 帆乃華

加賀地区中学校体育大会(後半)の結果

 6月19・20日(土・日)に加賀地区中学校体育大会(後半)が行われました。本校からは野球部、男子バスケットボール部、男子バドミントン部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、個人で水泳競技に参加しました。土曜日の悪天候により、一部日程が変更となった競技もありましたが、女子ソフトテニス部の2ペアが個人戦での県大会出場権を得ることができました。なお、21日(月)には、土曜日に中止となった女子ソフトテニス部の団体戦が行われます。明日も、ソフトテニス部の活躍に応援をよろしくお願いします。

 = 上位入賞の結果のみお知らせします =

〇女子ソフトテニス部 個人戦の部

 優勝 田丸和佳奈・吉田琳ペア  3位 黒氏りん・柴田涼音ペア  (ともに県大会出場)

3年生「高校説明会③」が行われました

 3年生は第3回目の高校説明会が行われました。3週にわたって開催された説明会の最終回です。今日は、特色ある高校として総合学科の金沢北陵高校、商業科の金沢商業高校、スポーツ健康科学科の津幡高校の3校より先生方をお招きし、学校の特色をはじめ、受験までに必要なことをお話していただきました。

 説明会後には、学年集会が開かれ第1回目の進路希望調査について説明をしました。進路選択に向けて、ご家庭でも話し合う機会をもっていただけたらと思います。明日から後半の加賀地区体育大会が始まります。一人一人がすべきことを考えて、中学校生活をしっかり送ることが、必ずよい形で次のステージににつながります。

加賀地区中学校体育大会(前半)の結果

 6月12・13日(土・日)に加賀地区中学校体育大会(前半)が行われました。本校からは男女卓球部、柔道部が大会に参加しました。熱戦の末、女子卓球部の能口杏那さん(2年)が個人戦での県大会出場権を得ることができました。他の部活動においては、19日~21日(土~月)にかけて大会が行われます。次週も引き続き、河中生の活躍に応援のほどよろしくお願いいたします。

 = 大会に臨む前に、顧問の先生からのアドバイス =

総合的な学習の時間のようす(6月11日_1・3年生)

= 1年生 =

 1年生は総合的な学習の時間に「防災学習」に取り組んでいます。今日は「避難所運営シュミレーション(HUGゲーム)」を行いました。このシュミレーションは、大地震が発生し、電気・ガスが止まり、雨足も強まった想定の下、学校を避難所として誘導場所、仮説トイレ、物資の配置などをグループで話し合い決定していくものです。今日の活動には、市職員、市社会福祉協議会の職員、地域の防災士の方々に多大な協力をいただきました。感謝申し上げます。

 

= 3年生 =

  3年生は、先週に続き、高校説明会が開催されました。今日は、県立羽咋工業高等学校、県立工業高等学校、国立石川高等専門学校の工業系の3校から、それぞれの学校の特色、就職先等の進路状況等のお話を聞かせていただきました。この説明会は、来週18日(金)も行われます。お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。この機会に、お子様と進路についてお話しする機会を設けていただくと幸いです。