河北台中学校のようす

令和2年度 河北台中学校のようす

臨時休業期間延長に伴う課題や便り等の配付について

 1日(金)12時にかほく市より「いいメールかほく」でお知らせがありました臨時休業期間の延長[5月7日(木)~5月31日(日)]に伴い休業中の課題や便り等を5月8日(金)11日(月)12日(火)の3日間で本校職員が各ご家庭に配布します。なお、家庭に配布する課題や便りの詳細については、後日この欄に掲載します。

 この3日間について都合がつかない場合、家庭への配付を希望されない場合は、学校まで連絡ください。(河北台中学校TEL 285-0262)

 

臨時休業中の家庭学習に参考となるWebページです

 4月18日(土)にこの欄で石川県教育委員会、文部科学省の「家庭学習ポータルサイト」を紹介しましたが、さらに学研より、臨時休業中に家庭で学習できる教材を無料で提供する「家庭学習応援プロジェクト」の案内がありましたので掲載します。家庭での自学自習の補助となる動画教材、ICT教材が準備されています。ぜひ、お役立てください。

 学研「家庭学習応援プロジェクト」  https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

                   学研「家庭学習応援プロジェクト」案内.pdf

 石川県教育委員会「学びの支援広場」 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

 文部科学省「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 日本赤十字社「ウィルスの次にやってくるもの」 https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

 臨時休業中の家庭学習に活用してみてください。

 

 また、今後の連絡については、「いいメールかほく」「ホームページ」にてお知らせしますので、ご確認いただくようお願いします。

学校からの配付物に誤りがありました(3年生 英語科)

 休業中の課題として配付した「3年生英語科の課題及び配付物」に誤りがありました。ご迷惑をおかけしました。

 正しくは、こちらをご覧ください。 臨時休業中の課題及び配付物(訂正版 3年生 英語科).pdf

 なお、全学年において配付物の郵送が昨日までに完了しました。まだ、お手元に届いていない方、不明な点がある方は、お手数ですが学校まで連絡ください。 (河北台中学校 285-0262)

今年度も「さわやかカード」の取組を行います

今年度も「さわやかカード」の取組を行っています。

「さわやかカード」とは、思わず素晴らしい!と言いたくなるような、さわやかな行動に触れた職員がカードに記入し、掲示板等で全校生徒に広めていくものです。昨年は1年間を通して450枚程度のカードが紹介されました。また、昨年度途中からは、授業の中で率先して発言した生徒、じっくり考えている姿のあったクラス、他と違った視点で自分の考えを持つことができた人などを紹介する、学習面でも青色の「さわやかカード」が登場しました。 また、前期・後期末には、さわやかカードに記載された経験があり、他の模範となる行動をした生徒に贈られる「さわやか賞」の表彰もあります。

 残念ながら休業中のために、掲示板で見ることはできませんが、4月6日~8日までの3日間で29枚もの「さわやかカード」が届けられましたので紹介します。

 拡大したものは、こちらから見られます   さわやかカード 4月6日(月)~8日(水).pdf

 

 

 

 

家庭学習ポータルサイト「学びの支援広場」の紹介です

 臨時休業中の自宅での家庭学習を支援するために、ポータルサイト「学びの支援広場」が石川県教育委員会のホームページ内に作られましたのでお知らせします。下記のリンクより、アクセスしてください。

 

 「学びの支援広場」 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

  

 この「学びの支援広場」では、文部科学省「子供の学び応援サイト」をはじめとした23のWebページとリンクし、「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つの目的に大別し、小学生向けや中学生向けといった対象者も記載しています。

    「子供の学び応援サイト(文部科学省)」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 臨時休業中の家庭学習に活用してみてください。

休校期間における登校日中止に伴う課題等の配付について(変更)

 本日14時に本校より「いいメールかほく」でお知らせをしました、休校期間中のすべての登校日中止に伴う課題等の配付についてですが、各ご家庭への郵送に変更させていただきます。緊急事態宣言の対象が全国に拡大することを受け、かほく市教育委員会の指示による変更です。 

 配付物は21日(火)までの到着を予定しています。22日(水)までに届かない場合は連絡をください。

 (河北台中学校TEL 285-0262)

 

 ○配付する課題一覧

 ・1年生  臨時休業中の課題及び配付物について(1年生).pdf

 ・2年生  臨時休業中の課題一覧(2年生).pdf  臨時休業中の配付物一覧(2年生).pdf

 ・3年生  臨時休業中の課題一覧(3年生).pdf  臨時休業中の配付物一覧(3年生).pdf

 

 今後の連絡については、「いいメールかほく」「ホームページ」にてお知らせしますので、ご確認いただくようお願いします。不要不急の外出を控えること、手洗い等の予防については、今後もご家庭におかれましてご指導願います。

 

学年別登校日中止のお知らせ 13日(月)・14日(火)・16日(木)

 本日12時に「いいメールかほく」でお知らせがありましたように、4月13日(月)~17日(金)のかほく市立小中学校の登校日は中止になります。

 本校において、中止になる登校日は以下の通りです。

 1年生 4月14日(火)  2年生 4月16日(木)  3年生 4月13日(月)

 なお、20日(月)以降のこと、その他連絡事項はこの欄でお知らせをします。ご確認ください。

  

 ○学校では花壇のチューリップ、松が丘の桜、中庭の木津桃もきれいに咲いています。皆さんと見られないことが残念です。

 しかし、今は不要の外出を避け、自身の健康に留意して過ごしてください。

【家庭科より】全学年の授業でマスクをつくります

 次の家庭科の時間に全学年で「ますく」をつくります。

 「大きめのハンカチ(30cm×40cmほど)」と「裁縫セット」を持ってきてください。

 柄、色は何でも構いません。大きいガーゼのハンカチ、日本手ぬぐいでも構いません。ただし、タオルは除きます。

 「マスクひも(ゴム)」は学校で用意します。

生徒会認証式、1年生部活動紹介、休校前の全校集会がありました。

 4限に生徒会認証式、1年生部活動紹介式、休校前の全校紹介が行われました。

 生徒会認証式では、校長先生より、生徒会(執行部、各専門委員長)、学級三役(会長、副会長、書記)に任命状が手渡されました。生徒会の生徒は、「あいさつ日本一をめざす、場に応じた行動がとれるように、笑顔の絶えない学校をつくる」とそれぞれが抱負を述べました。全校生徒の前で話をするのは、とても緊張したことと思います。学校のために動くこと、今日のように大勢の前で話すことなど、いろいろな経験から学ぶ機会も多くあると思います。 校長先生からは「校訓『常に正しく』に基づく、正しいことが通る学校、学年、学級をつくってほしい」と激励の言葉が贈られました。

 1年生を対象に部活動紹介式が行われました。各部活動の部長より、各部の目標、活動場所、日頃の活動内容について1年生に話をしました。紹介した部長も認証式同様に緊張が見られましたが、堂々としていましたよ。明日からの休校を受けて、4月に予定した体験入部、仮入部も学校再開後にずれ込みます。部活動は自分自身を成長させる場になるはずです。この期間に、3年間続ける部活動、何に取り組むか考えることもいいですね。

 また、休校前の全校集会も行われました。校長先生からは「不安もあると思うが、一人一人が試されていると捉え、自分で考えて行動してほしい。健康チェックを心がけ不要の外出を避け、家の中でできる学習、体力づくりに努めよう」と話がありました。学習担当の先生からは、「再開後の学習に不安はあるが、授業の進まないこの時期に復習に時間を掛け、時間割通りに過ごしてみませんか」と話がありました。生活担当の先生からは「休校時の生活について」というお知らせが配付されました。「事件・事故(ネットトラブル・交通事故)に巻き込まれないように、3週間後に元気な姿で戻ってくることを待っている」とのお話がありました。

   休校時の生活について.pdf

 本校における臨時休業の対応については、4月7日(火)の欄に掲載しています。「休校時の生活について」と合わせて、ご覧ください。

 

 

[生徒会認証式]

[1年生部活動紹介]

[休校前の全校集会]

4月全校集会が行われました。

 4月の全校集会が行われました。今年度の入学式は、在校生不在で行ったため、全校生徒が一堂に集うのは今日が最初となりました。いつもの集会は講堂で行っていますが、体育館で間隔を空けて、換気を行いながら短時間の集会となりました。

 冒頭に校長先生からは「まさか、こんな事態になるとは思わなかった。こんな時だからこそ1人1人が考えて、いい意味での緊張感をもって過ごそう」とお話がありました。続く生活面の話では1年生には「礎」2年生には「柱」3年生には「顔」という漢字一文字が提示されました。「1年生は基礎を作ってほしい、2年生は昨年度の基礎・土台の上に柱を載せてほしい、3年生は学校の顔となって、下級生、地域の人に河北台中学校の良さを、あらゆる場面で発信してほしい。」とこの3文字に込められた思いを話しました。学習面の話では、「新しい学校、学年で頑張ろうと思っていた矢先だったと思う、当たり前のことが当たり前でないことも分かったと思う。だからこそ、明日1日になったが授業を大切にしよう」とお話がありました。大切にするために①時間を大切に 2分前のベル学を確実に、②あいさつ 貴重な時間の終始をしっかり、③忘れ物をしない、の3点が挙げられました。

 学校再開後のスタートをより良いものにするために、まず、この2日間をしっかり過ごしましょう。

臨時休業[4月9日(木)給食後~5月6日(水)]における本校の対応

 昨日、「いいメールかほく」においてお知らせのありました、臨時休業期間中における本校の対応等についてお知らせします。

 1 臨時休業期間 4月9日(木)給食後~5月6日(水)

 2 学校再開予定 5月7日(木)

 3 学年別登校日 登校時刻 7:30~7:50 この間に健康チェックを受けること

          4月13日(月)から、週1日2時間程度で、課題の点検や今後に向けてのガイダンスをする学年別登校日を設けます。

     10時半頃に終了しますので、給食はありません。内容や持参物については生徒に伝えます。

           ○1年生 毎週火曜日 14日(火)、21日(火)、28日(火)

           ○2年生 毎週木曜日 16日(木)、23日(木)、30日(木)

           ○3年生 毎週月曜日 13日(月)、20日(月)、27日(月)

 4 健康チェックの取組(4月8・9日、学年別登校日に実施)

   ・本日、生徒に「健康チェック表」を配付しました。

   ・登校前に各家庭で検温・健康状態のチェックを行い、問題がなければ、チェック表に保護者印(サイン)をしてください。

   ・生徒は玄関でチェック表を職員に渡し、教室に入ります。

   ・保護者印(サイン)がない場合、チェック表を忘れた場合は学校で職員が検温し、健康状態のチェックをします。

 5 健康管理について

   ・人の集まる場所等への外出を避け、自宅で過ごすなど感染の予防に努めましょう。

   ・自宅においても、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を心がけましょう。

   合わせて、万が一、感染の診断がされた場合は、速やかに学校への連絡をお願いいたします。

 6 「いいメールかほく」「ホームページ」によるお知らせ

   ・臨時休業中についての連絡は、「いいメールかほく」「本校ホームページ」によりお知らせします。ご確認ください。

 

 かほく市立学校における臨時休業の対応について(かほく市教育委員会).pdf

 

          

各部活動キャプテンに期待です

 放課後に各部活動のキャプテンを集めたキャプテン会議が行われました。 キャプテン会議顧問の先生から、キャプテンは部の柱、学校の柱である自覚を持って、自らが引っ張ってほしい。目標を持ち全力で取り組むと部活動で得られる大切なものが獲得できる。とお話がありました。校長先生からは中学校時代キャプテンを務めていた経験談も踏まえ、「今は、残念な状況であるが、集合したキャプテンの力で一層、自分たちのチームを高めてほしい。部活動が始まったとき、みんなが集まったときに力が発揮できるように期待している。」と激励の言葉がありました。

 9日(木)には、1年生への部活動紹介が予定されています。ぜひ、多くの1年生に自分の部活動の目標や魅力をアピールしてください。 今年度の各部活動キャプテンの活躍に期待大です。

入学式が挙行されました

  昨日、4月9日(木)午後から5月6日(水)までの休校措置が発表されたかほく市ですが、規模縮小、時間短縮の上で令和2年度入学式が無事に挙行されました。122名の新入生が河北台中学校の生徒として第1歩を踏み出しました。校長先生からは「伝統ある河北台中学校へようこそ、初々しい目の輝きが頼もしく見える。何事にも一生懸命粘り強く努力をしてほしい。その姿は、人に勇気と感動を与える。先輩の良いところを真似するところから始めてほしい。」と式辞で期待を述べました。PTA代表金岩良美様より「大人に成長する大切な3年間。『桜梅桃李』という言葉よりそれぞれの花に美しさがある。自分の個性を磨いて、自分という花を咲かせてほしい」との祝辞が贈られました。続く生徒会長 新田沙也さんからは「先輩を頼ってほしい。不安もあると思うが、教科担任制の授業、部活動、行事など楽しいことがいっぱいある。一緒に学校生活を送ることができるのを楽しみにしている。」と歓迎の言葉を述べ、新入生代表の高井のどかさんからは、「先輩の良いところを見習い、勉強と部活動を両立させて、よりよい生活を早く身につけたい」とあいさつがありました。

新任式、始業式、新入生オリエンテーションが行われました。

 7名の新しい職員をお迎えして、新任式、始業式が 行われました。令和2年度のスタートです。

 校長先生からは、コロナウィルス感染症拡大の懸念もあり、明日、何が起こるか分からない状況でのスタートとなったが、一人一人が最善の予防を心がけて過ごしていこうとのお話がありました。その後、校長先生から新任の教職員の紹介があった後、それぞれの先生から自己紹介と「全力で頑張ろう」「美しい校舎、礼儀正しい生徒たちと学ぶこれからが楽しみ」などの期待の言葉がありました。

 新入生は明日の入学式に備えて、今日はオリエンテーションが行われました。2月の体験入学での来校はありますが、今日は中学校の制服に身を包んでの登校となりました。学級発表の後、新しい下足箱を確認し、新しい教室に入りました。今日のことについては、明日が本番なので詳しくは書きません。お子様から直接、本校の第一印象等を聞かれてください。

 = 保護者の皆様へ =

 ・新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて、本校ではかほく市教育委員会の指導を受け、教育活動を行っております。また、新しい情報が入ったときは、「いいメールかほく」「本校ホームページ」においてお知らせしますので、ご確認ください。

 ・4月8日(水)実施予定の身体測定、視力検査、4月・6月に実施予定の内科検診、歯科検診、耳鼻科検診は延期とします。そのため、内科検診に必要な問診票の配布も中止しました。本日、ご家庭に配布した「ほけんだより」とは異なる点がありますがご了承ください。

 

令和2年度 新2・3年生学級発表の様子

  4月3日(金)12:00 新2・3年学級発表の時間です。生徒玄関にクラス名簿が張り出され、部活動を終えた生徒たちが真っ先に新しいクラスを確認していました。その様子からは、新しい1年が始まる期待感、緊張感が感じられました。しかし、クラスを作っていくのは、生徒の皆さんです。3月に「このクラスで良かった」と思えるように自分にできることを見つけいきましょう。もちろん先生方も応援しています。

 来週6日(月)は、予定通り新任式、始業式、新入生オリエンテーションが行われます。7日(火)9時開式の入学式も3月の卒業式同様に規模縮小、時間短縮の中で行われますが、当たり前のように学校に活気が戻ること待ち望んでいます。

  生徒が特定されないように配慮し写真等を掲載していきますが、掲載を希望されない場合は教頭までお知らせください。

新しい年度を迎えるにあたって ~保護者や地域の皆様、お世話になりました。~

 新型コロナウイルス感染症が猛威を奮い、これまでにない休校となりました。オリンピックも延期となった今、不要不急な外出を控えながら過ごしてきた一か月だと思いますが、ようやく部活動が再開できるなど、少しずつ良くなってきている傾向がうかがえます。しかし、東京方面は油断ならない状況となっております。今後も十分に予防対策に努めていきましょう。

 なお、来年度の方向性について、さわやか(学校便り)で示しましたので、ご覧ください。

さわやか3月号.pdf

離任式が行われました

  本日、今年度で本校を去られる6人の先生方の離任式が行われました。かほく市は感染症の広がりも見られないことから、当初の中止の予定から変更になりました。卒業式と同様、別れの寂しさの中にも、当たり前のことができる喜びをかみしめる式となりました。

 式では校長先生より離任する先生の紹介があった後、それぞれの先生から1・2年生に向けてのメッセージがありました。生徒からは、花束と校歌でお返しをしました。

 また、生徒にとっては登校日となりました。18日より学校開放が始まり、25日からは部活動再開と段階的に学校へ行く機会も増えましたが、久しぶりに自分のクラスに入りました。クラスでは3学期の通知表が渡されました。 

25日(水)以降の学校再開等について

〇 3月27日(金)登校日について

 生徒登校は8:00です。持ち物はカバン、内ばき、筆記用具、ライフです。

 下校時刻は9:30頃を予定しています。

 

 学校へ登校する場合は、なるべくマスクを着用し、登校前には体温測定し、37.5℃以上の熱がある場合は登校しない等、健康管理に注意してください。

 

〇 部活動再開について

 25日(水)より部活動を再開します。最初の活動日時及び活動場所についてはホームページに掲載します。ご確認ください。なお、登校の際は保護者の了解の元、参加させてください。また、欠席の場合は学校へ連絡をしてください。

〇 各部活動の再開最初の活動日時及び活動場所

・野球部            25日(水) 13:00~16:00 野球場

・女子バレーボール部      25日(水)  8:30準備開始~12:00 河北台体育館

・男子卓球部          25日(水) 13:00~16:00 河北台健民体育館

・女子卓球部          25日(水)  8:00~10:00 河北台健民体育館

・男子バスケットボール部    26日(木)  8:00~11:00 河北台体育館

・男子バドミントン部      26日(木)  8:00~11:00 河北台健民体育館

・女子ソフトテニス部      25日(水)  8:30~11:30 七塚コート

・男女陸上部          27日(金) 帰りHR後 生徒ラウンジ

・吹奏楽部           25日(水)  8:30~11:30 音楽室

・家庭部            春休み中の活動はありません

・美術部            27日(金) 10:00~11:00 美術室

 

※ 3月31日(火)までの日程については、部活動の活動中に各顧問からお知らせします。

 

 

学校施設の利用について下記のように対応します。

 休校となって2週間あまり経ちましたが、皆さんいかがお過ごしですか。今のところ、かほく市内で新型コロナウィルスに感染したという報道はありませんが、これからも、うがい・手洗いなどの予防に努めていきましょう。

 さて、かほく市教育委員会からの指示(メール)にしたがい、臨時休業中(18日(水)、19日(木)、23日(月)、24日(火)の4日間)の学校開放について以下のように定めましたので、お知らせします。

  一斉臨時休業の対応について(かほく市教育委員会).pdf

 

 施設利用を考えている生徒の皆さんへ

 ・学校施設の利用は本校の生徒に限ります。

 ・施設を利用する際はマスクを着用し、登校前には体温測定し、37.5℃以上の熱がある場合は登校しない等、健康管理に注意してください。

 ・登校は制服です。グラウンド及びトレーニングコースを使用する生徒は体操服または部活動の服装で登校してください。自転車での登校は禁止です。普段と同様に交通ルール、マナーを守って登下校してください。

 ・不要物は持ってこないなど、施設利用中は学校のルールを守ってください。

 

1 春休み中の課題等について質問のある生徒

  この休校期間を利用して苦手分野を克服したいと考えている生徒

  このままでは、生活リズムが危ういなと感じている生徒

  ・学習できる時間は、10:00~12:00、13:00~16:00です。

  ぜひ、学校で学習しませんか。先生たちも応援しています。

 

2 適度な運動をしたいと考えている生徒 以下のルールを守ってください。

  ・使用できるのは陸上グラウンド及びトレーニングコースです。

  ・事故防止のため、ボール等用具の使用を禁じます。

  ・使用時間は平日の13:00~16:00です。午前中は家庭で学習をしてください。 

  ・使用前には職員室で受付を行います。使用後も職員室に来てください。

 

3 図書館の利用を希望している生徒

  ・図書館司書のいる24日(火)に限り、10:00~12:00 13:00~16:00の間で使用できます。

  

 なお、小学校のグラウンドは小学生が使用するため、中学生は使えません。感染をこれ以上広げていかないために、各自が予防をしっかりとした上で、登校しましょう。

 

第63回卒業証書授与式が無事に挙行されました

  新型コロナウィルス感染症の影響により突然の休校措置もあり、その期間中に公立高校入試も行われるなど異例ずくめの3月になりました。そのような中で、卒業式も規模縮小、時間短縮となりましたが、卒業式が行われる喜びを感じられる式となり、103名が本校を巣立っていきました。

 式では、校長先生から卒業生1人1人に3年間の努力の証と今後への期待を込めて、卒業証書が手渡されました。式辞では、今年度赴任され、校歌を一人で歌うこと、体育祭で一生懸命に係の仕事に取り組んでいること、合唱コンクールでの学級のまとまりなど感動したことを紹介され、『より考える人になる』と、4月からの新ステージに向けてはなむけの言葉が送られました。

 送辞を述べたのは、岡田有司さんです。親身になって指導していただいた先輩が入学当初はとても大きく見えたこと、体育祭での応援合戦ででは思いの強さを感じたこと、文化祭の全体合唱では1つになった瞬間を感じられたことなど、3年生と過ごした日々の思いで、感謝の気持ちを綴りました。

 紺谷美帆さんの答辞では、卒業が近くなり、まだ、この仲間と一緒に過ごしたいという思い、生徒会執行部では行事を成功させた経験より、大変さの中にある楽しさ、達成感を知ることができた経験、部活動の仲間や家族に支えられた15年間の感謝を綴りました。

 式の最後は卒業生全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。歌とともに3年間のいろいろな出来事が、頭に浮かんできたことと思います。ピアノ伴奏は中川絵里さんでした。この日のために休校期間中も練習をしてくれました。ありがとう。

 式後には、「卒業生を送る会」で流される予定の映像を、保護者とともに鑑賞しました。クラスに戻った後は、担任から卒業証書を手渡され、中学校最後の時間を過ごしました。

 

 

 また、本日は卒業式の前に、清水賞善行賞・科学賞の授与式、令和元年度後期さわやか賞(3年生分)の授賞式が行われました。清水賞は、旧高松町において学力がありながら家庭の経済的事情により、高校に進学できない中学生のために清水源太郎氏が多額の私財を提供し設立した清水育英会が、現在はかほく市内に範囲を広げ、最高学年の各学級より1名の善行賞、科学の分野でレベルの高い成果を収めた中学生に科学賞を贈っています。

 今年度は善行賞3名、科学賞1名の受賞がありました。

 善行賞 紺谷 美帆(1組)、越野 藍(2組)、奥田 実莉(3組)

 科学賞 山口 修規(3組)

 さわやか賞は、「さわやかカードに記載された経験があり、他の模範となる行動をした生徒に贈られるもの」です。毎日の積み重ねを全校生徒・職員で認めるものです。後期は個人9名と1団体に贈られました。受賞者と受賞の理由は以下の通りです。

岡島 柚葉(1組)

 ・いつも笑顔で、困っている人がいれば、進んで声をかけ、人のために献身的に働いてくれました。

長谷川 幸(1組)

 ・さわやかな挨拶、周りへの細かい気配りが素敵です。前期 給食委員長、後期 保健委員と委員会活動にも責任をもって取り組みました。

古谷 優祈(1組)

 ・誰に対しても思いやりのある行動をしました。情報委員長としての仕事も責任を持ってやり遂げるなど、人の嫌がるような仕事も進んで引き受けてくれました

助實 美紅(2組)

 ・学級会長、プログラム委員として規律正しく、思いやりのある行動をしてくれました。また、毎朝の挨拶運動にも積極的に取り組みました。

竹中 琉偉(2組)

・生徒会副会長として、挨拶運動、文化祭の運営等、活気ある学校作りに貢献しました。

丸井 直(2組)

 ・いつも明るく笑顔を絶やさず、特に行事の時には、黒板にイラストを書き、学級の雰囲気を盛り上げました。またJRC委員長としても率先して活動しました。

中島 花(3組)

 ・いつもはつらつと、周囲の気配りも忘れず、まっすぐに学校生活を送りました。その姿勢は周りの見本となるものでした.

二口 瑠夏(3組)

 ・真面目に教室清掃に取り組みました。積極的に集配の手伝いを行うなど学級に貢献しました。

松本 夢花(3組)

 ・書記としての仕事をていねいにやり遂げました。また、周囲の友達を支える姿はさわやかでした。

団体賞 ジュニアボランティアサークル「myan」

杉本 羽柚(1組)、宮坂 瑠希(3組)

 ・ジュニアボランティアサークルは積極的に地域との活動に関わっています。特に、毎月の木津「えびすの会」では、河北台中学校の代表にふさわしい活動をしました。

  清水賞、さわやか賞受賞の皆さん、本当におめでとうございます。受賞の皆さんは、学校の活動の様々な場面で先頭に立ってくれました。河北台中学校によい風を吹き込んでくれました。ありがとう。

 

卒業証書授与式及び公立高校一般入試についての対応

〇 第63回卒業証書授与式の対応について 

 先日、卒業証書授与式の開催について、時間短縮及び規模縮小についてお知らせをしたところですが、かほく市教育委員会の指示により、卒業証書授与式は卒業生、保護者(生徒1人につき2名以内)、職員等で開催することになりました。なお、保護者受付は本校講堂で行います。会場への入場は9時15分(開式9時30分)を予定しています。

 皆さまにおかれましては、社会の情勢及び生徒への感染予防のため、ご理解とご協力をお願いします。

 卒業式の対応について(かほく市教育委員会).pdf

 

〇 3年生並びに3年生保護者の皆様へ

 公立高校一般入試、卒業式に関わる連絡事項及び留意点等を掲載しました。必ずご確認ください。なお、疑問な点がありましたら学校(285-0262)までお問合せください。

 第63回卒業証書授与式について.pdf  卒業式当日の日程等を記載しています。確認の上、登校してください。

 公立高校一般入試について.pdf

 3年生 進路・学習だより第13号.pdf

 

〇 1・2年生の皆さんへ

 突然の休校になり、3年生の門出を祝福できなかった、しっかりお礼を伝えられなかったという気持ちは理解できます。しかし、休校措置を実施しているという意味を理解してください。卒業式当日には、自宅から卒業生と過ごした日々のことを思い出し、卒業を祝ってほしいと思います。

 

令和2年度 前期生徒会役員を紹介します

 本来なら3月2日(月)から生徒玄関前などで選挙活動を行い、9日(月)の生徒会役員選挙を迎えるはずでした。ところが、この休校に伴い選挙等の日程が中止になりました。今回の役員決定について生徒会執行部、各専門委員会委員長とも決選投票がないことから、立候補者全員を当選とし、お知らせします。下記から役職・氏名を確認してください。  

 令和2年度前期生徒会役員.pdf

 生徒会役員に決まった皆さん、おめでとうございます。4月からは河北台中学校の「顔」です。この休校の期間に、その顔になるという自覚を強くもってください。生徒の皆さんにとっては、休校の今こそ「こんな学校になったらいいなあ」と考える時間があるのではないでしょうか。自分たちの手で何ができるかなどアイデアを温めておいてください。学校再開後の皆さんの活躍を期待しています。

県代表の栄誉をたたえて、横断幕を掲げました。

 石川県代表として、この春休みに出場が決定していた部活動の日頃の頑張りの成果をたたえ、横断幕を設置しました。残念ながら、両大会とも新型コロナウィルス感染症の拡大により中止が決定しました。大会出場を決めた皆さんにとって、目標にしていた大会の中止はとても辛いことだと思います。気持ちを切り替えることも難しいと思いますが、新学年で迎える次の大会に向けて気持ちを蓄えてください。先生方も応援しています。

 

休校前、最後の授業日になりました。

 先週、お知らせしたように、明日から春休み開始前までの期間、臨時休業になります。

 1・2年生は1・2時間目は授業、3時間目に教室の掲示物を外したり、机・椅子・ロッカー等の清掃を行いました。3年生は、1・2限に卒業証書授与の練習、卒業の歌練習を行い、3限目に10・11日の公立高校入試に向けての説明会を実施し、学年それぞれで活動を行いました。4限は、一同が会す集会が持てないために、放送による校長先生の修了に向けての話と学年集会を短時間で行いました。

 校長先生からは修了に際し、「いきなり令和元年度が修了することで驚きもあると思うが、休校の意味を充分に理解し、行動ををとってほしい。4月に心身ともに健康な皆さんにまた出会えることを楽しみにしている。公立入試を控えた3年生には、することは変わらない、健康管理に留意し、残りの日々をしっかりと過ごしてほしい」と話されました。

 本日、各学年において配布した「学年便り」「全校生徒に配布した休校時の生活について」を下記に載せますので、ぜひ、ご覧ください。

 ・1年生学年だより17号.pdf 2年生学年だより11号.pdf 3年生学年だより11号.pdf 

 ・休校時の生活について(全学年配布).pdf

  =保護者の方へ=

 ・第63回卒業証書授与式については、3月13日(金)に規模縮小、時間短縮の方向で実施します。日程、内容等が決まりましたら、このページでお知らせします。

  ・お子様が新型コロナウィルスへの感染が分かった場合は、学校にもお伝えください。

明日以降の動向、高校入試に関わる情報等についての連絡は、新しい情報が決定次第、このホームページ並びに「いいメールかほく」においてお知らせします。「いいメールかほく」未登録の方は、ぜひ、登録をお願いします。

 

 

令和2年度入学生衣料品等の一斉販売について

 令和2年度入学生保護者の皆様へ

 3月8日(日)に予定していた令和2年度入学生の衣料品等の一斉販売は予定通り行います。

  日 時  令和2年3月8日(日)10:00~12:00

  場 所  本校講堂 エントランスホール

新型コロナウィルス感染症にかかる臨時休業及び令和2年度3年生修学旅行の延期のお知らせ

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。

 さて、報道にもありますように国の要請を受けて、本校においても3月3日(火)~3月24日(火)春休み開始前まで臨時休業することに決定しました。また、5月12日~14日(火~木)に予定していた来年度3年生修学旅行(関西方面)も9月14日~16日(月~水)に延期することも決定しましたので、併せてお知らせします。

 今後の動向、高校入試に関わる情報等についての連絡は、このホームページ並びに「いいメールかほく」においてお知らせします。「いいメールかほく」未登録の方は、ぜひ、登録をお願いします。

 本日、学校よりお子様を通じて配布したお知らせが4種類あります。ご確認ください。

 ① 新型コロナウイルス感染症の対応について(かほく市教育委員会発行).pdf

 ② 新型コロナウィルス感染症における本校の対応について.pdf

 ③ 「いいメールかほく」登録のお願い.pdf

 ④ 令和2年度3年生修学旅行の延期について.pdf

新型コロナウィルス感染症における本校の対応について

河北台中学校保護者の皆様

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染症の拡大が連日報道されており、終息の目途が立たない状況となっています。

本校においては、国・県の動向、かほく市教育委員会とも連携をとり、2月27日現在、下記の対応をしています。

  〇 部活動の実施について  3月15日(日)まで対外的な活動を自粛

  〇 その他   本校における感染症対策.pdf (本校「ほけんだより3月号」に記載) 

また、今後の状況により変更があった場合は、随時このWebページでお知らせします。お子様の安全安心を第一に考えて判断しますので、保護者の皆様におかれましては、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。

ソフトテニス部(個人)都道府県対抗大会に選抜されました。

 2月1日(土)に七尾市総合体育館で行われた、石川県中体連強化練習会において本校の大村友里さん、田丸和佳奈さんのペアが1位となり、3月26日から三重県伊勢市で開催される都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に石川県チームの一員として出場が決定しました。おめでとうございます。
 なお、ソフトテニス部、先日お伝えした吹奏楽部の全国大会出場に際して、本校陸上グランド横に横断幕を近日中に掲げる予定です。お楽しみにしてください。

体験入学を実施しました

 今日は令和2年度入学生(現小学校6年生)を対象に体験入学を実施しました。
 あと2カ月で河北台中学生となる6年生が、新しく始まる中学校生活への不安が少しでも解消できればとのねらいで実施しています。本校区の特徴は、4月からの登校時間に合わせて6年生も自宅から登校してくるところです。事前に通学路を確認した児童も多くあったと思います。今日は全員が遅れることなく登校できました。感心しました。
 今日は日程の説明のあと校舎見学、授業体験が行われました。国語、数学、理科、英語、音楽、美術、技術の授業に4グループに分かれて2時間ずつ授業を受けました。中学校に入ると1時間あたりの授業時間も5分長くなります。今日は一足早く50分授業も体験しました。授業後は、中学校の行事、生活のルール、学習についての話を聞きました。6年生には入学前に「確実に」身につけてほしいこととして話をしました。残り2か月の小学校での生活を大切に過ごし、パワーアップして入学式に臨んでくれることを期待しています。

2月の全校集会の様子です

 6限に2月の全校集会が行われました。集会に先立ち、表彰披露が行われました。この欄で紹介した吹奏楽部に加えて、県耐寒継走白山美川大会で揃って3位に入った男女陸上部、河北郡市冬季卓球大会女子副戦の部で3位に入った北出彩さんがステージに立ちました。その後、いつもはソロでの校歌披露ですが、今日は音楽の時間に素敵な声を響かせていると評判の3年1組男子が歌ってくれました。
 校長先生からは先日の大阪国際女子マラソンで優勝した松田瑞生さんの例から「皆さんが一生懸命に頑張っている姿を見せてほしい」とのお話がありました。
 続いての学習面の話では、3学期は特別な意味を持っているから、これまで取り組んだことを元に「1年間の総仕上げをしよう」の学習目標が示されました。生活面の話では、自分の役割以外で、誰かが役割を果たしてくれているので生活が成り立っいることに気づいてほしいとの話がありました。そこで2月の生活目標は「当たり前のことに感謝しよう」です。
 先週、全学年で将来について考える機会がありました。ぜひ、実現のために毎日を大切にしてほしいですね。

吹奏楽部、昨年に続く快挙です。

 本日、金沢歌劇座において「第4回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」が行われました。本校吹奏楽部は課題曲「ポップス・マーチ『すてきな日々』」、自由曲「ノートルダムの鐘」を演奏し、見事金賞を受賞しました。さらに、準グランプリ(全体の2位)となり3月31日(火)に埼玉県さいたま市で開催される「第8回首都圏学校交歓演奏会」に出場が決定しました。先輩方に続き、2年連続出場の快挙となりました。
 吹奏楽部の皆さんは、この大会のためのレッスンや自分たちの演奏の映像を確認したり、楽譜が真っ黒になるほど注意点を書き込み練習していたと聞いています。今日も楽器を運ぶ手伝いに3年生が来てくれていました。素敵な先輩方から色々なものを受け継いでいることも強さの秘訣のように感じます。
 吹奏楽部の大会は演奏中の撮影や録音が禁止されています。今回は大会が終了し、バスに乗り込むまでのほんの一瞬の写真を載せます。白いジャケットが似合っています。

地域ボランティアが行われました。

 2月1日(土)に河北台中学校区の7公民館(木津、松浜、遠塚、浜北、秋浜、外日角、白尾)で地域ボランティア活動が行われました。この活動はPTA地区委員が主催し、保護者、生徒が一緒に住んでいる地区の公民館の清掃をする活動です。この日は、大会を控えた部活動以外は部活動を休止ししたことで、多くの生徒が清掃活動に参加してくれました。昨日、私立高校の入学試験を終えた3年生も参加してくれました。「男子生徒の参加が多く、進んで掃除をしてくれてとても心強かった」との声も学校に届けられました。
 お世話いただいた公民館の皆さま、保護者の皆様ありがとうございました。
 

2年生「立志式」、1年生「職業人に学ぶ会」が行われました。

 昨日のこのページでもお伝えしましたが、今日は全学年が自己の進路について考える日となりました。
 2年生と1年生の様子についてご覧ください。

 [2年生 立志式]
 かほく市3中学校の2年生316人が本校講堂に集い、かほく市主催「第16回かほく市立志式」が行われました。立志式は大人のスタートラインに立ったことを祝う式です。大人になったということは自らの責任についても自覚をする日でもあります。油野市長の式辞では、本市から初めてのプロ野球選手となった奥川選手、山瀬選手のエピソードを例に挙げ「個性を知り、自分の将来像を描くときが来た。努力し続けること、感謝することを忘れないでほしい」との式辞がありました.
  本校からは南良太さんが「世界の様々な問題解決もために宇宙開発に携わりたい、そのために日々の学習に励み、自分の将来を広げたい」との意見発表を行いました。続いて表宙生さんが、全生徒を代表して「向上心を持って、志を夢に向かって努力していく」と誓いの言葉を述べました。
 なお、式の後は、株式会社富士通ITプロダクツ 高田敏彦氏を講師に迎え「今後の活躍に向けて心がけてほしいこと」と題して記念講演が行われました。


 [1年生 職業人に学ぶ会]
 3・4限目に警察官、看護師、花火師、ツアーコンダクターと4業種のプロの方にお越しいただきました。
 3限目は1年生全体でそれぞれの職業から同じテーマでお話をいただきました。お話いただいたテーマは「仕事の内容」「仕事のやりがい」「困難に立ち向かうときの方法や心構え」「仕事を通じての出会い」「今の夢や希望」の5つです。業種が違えど共通することは多くありました。特に「困難に立ち向かうときの方法」のテーマでは、「逃げずに向き合うこと」「自分を受け入れること」「チャレンジし続けること」「相談すること」「事前準備をしっかりすること」「間違えた時は素直にごめんなさいと言えること」など、中学1年生の今も生かせそうですね。4限目は、1年生がもっと深く聞きたい職業を選択し4グループに分かれ分科会が行われました。
 1年生は今日に至るまで、「働くことの意義」や「いろいろな職業を調べて新聞にまとめる活動」等を通して学びを深めてきました。10年後、多くの1年生が仕事に就いています。2年後は進路選択が待っています。今日の2時間は濃い学びになったことと思います。まず、1年生残り2ヶ月の生活に生かしてください。

明日は、私立高校入試です

  いよいよ明日、私立高校入学試験の日を迎えることになった3年生です。4限目に入学試験に向けての学年集会が行われました。校長先生からは「適度な緊張感を持ちながらも気持ちは入れ込み過ぎず、これまでの頑張りを十分に発揮してほしい」と激励の言葉がありました。
 下の写真右から3枚は廊下に掲示してある3年生の「今年の抱負」です。ぜひ、自分の思い通りの進路決定ができることを期待しています。

 なお、明日は2年生が「立志式」1年生が「職業人に学ぶ会」と自分の進路に関わる会が本校で催されます。それぞれの会の様子はこのホームページでもお伝えしますが、保護者の皆様におかれましても、会の様子をお子様と話をしたり、進路につい話をする時間をとってくださると嬉しいです。

「子育て講演会」が行われました

 かほく市3中学校1年生を対象に「次代の親育て事業・子育て講演会」が行われました。この事業はかほく市役所子育て支援課が行っています。育児漫画家の高野優さんが講師として「いつかきっとママ・パパになる人へ」の演題でお話を伺いました。
 3人のお子様を育てた経験から親として感じた気持ち、「目に涙がなければ、魂に虹は見えない」という好きな言葉の紹介、「自分自身が一番のサポータ」自尊心、自己肯定感を育てると他にも優しくできる、中学生は可能性しかない年代なので、学習も頑張り引き出しを多くして人としての魅力を広げてほしいとメッセージが送られました。

かほく市特別支援学級学習発表会が行われました。

 本校にかほく市9小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒が一堂に集い、今年度の学びをみんなに披露するとともに交流を深めました。小学校から1年生から中学校3年生までの多くの児童生徒の前で発表することは、とても緊張したことと思います。しかし、皆さん堂々とした発表で感動しました。互いに刺激を受けるとともに、来年の自分の姿を見ることにもなりました。来年の発表会ではさらにパワーアップした姿を見せてください。

石川県アンサンブルコンテストの結果をお知らせします。

 1月12日(日)に「石川県アンサンブルコンテスト」が石川県小松劇場うららで開催されました。口能登支部代表として出場した2グループの結果をお知らせします。
 フルート四重奏 銀賞、サックス四重奏 銅賞
 
 どちらも一生懸命に素敵な演奏を披露してくれました。吹奏楽部の次の大会は2月2日(日)に金沢歌劇座で行われる「いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」です。先輩方に続け!!と1・2年生は練習を頑張っています。時間に都合のつく方は、応援のほどよろしくお願いします。

全学年で百人一首大会が行われました。

 3学期がスタートしました。昨日は3年生は郡市一斉の第2回統一テスト、1・2年生は確認テスト、テスト後は一斉委員会と徐々に学校での生活が動き出しています。
 昨日の真剣な表情とは変わり、和やかな雰囲気の中、伝統的な遊び「百人一首」大会が行われました。札を取ったときの歓声が多目的ホールに響いたり、自分の好きな「この札」を待っているときの真剣な表情が見られるなど、楽しい一時を過ごしました。
 学年ごとに優秀クラス等が表彰されます。集計結果が揃い次第、この欄で紹介したいと思います。

3学期がスタートしました

 あけましておめでとうございます。今年も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。
 14日間の冬休みを終えて、学校ににぎやかさが戻ってきました。
 始業式では、校長先生より「緊張感を持って3学期を過ごしてほしい」とのお話がありました。3年生は卒業式まで45日となりました。進路選択の年です。大事な時に緊張せずに力が発揮できるように、今から程よい緊張感を持って学校生活が送られるといいですね。
 続く全校集会では学習・生活面の話がありました。1月の学習目標は「学習のポイントを守り、最高のスタートを切ろう」生活目標は「1日1善」です。学習・生活面ともに1年の最初、良いスタートを切ろうというお話でした。どの学年も4月から3年生は新しいステージに、1・2年生は学年が上がるように環境は変わりますが、自分が変わるかどうかは違う話です。4月から新しい1歩を踏み出せるように、短いですが、1年間をまとめるとともに試行期間となる3学期を送ってほしいですね。
始業式後は、クラスに戻り久しぶりの再会を楽しんだり、宿題の書き初めを展示する様子が見られました。

2学期終業式が行われました

 3学期の中で、1番長く行事も多かった2学期も終業式を迎えました。終業式に先立ち行われた表彰伝達では、このページでもお伝えしたアンサンブルコンテスト口能登支部大会で金賞を受賞した吹奏楽部4グループがステージに上がりました。
 続いて行われた終業式では、校長先生より2学期のアンケート結果から1学期より肯定的な回答が増えた項目として「学校へ行くことが楽しい」「生徒会や学級活動に積極的に参加している」「自分の思いや悩みを聞いてくれる先生がいる」「自分にはよいところがある」の4つが紹介されました。2学期は、体育祭、新人大会、文化祭、合唱コンクール、統一テストなど多くの出来事がありました。それぞれに嬉しかったこと、悔しかったこと、認められたことがあると思います。プラス面、マイナス面とも振り返り、どちらも今後の生活につなげてほしいです。
 さて、明日から14日間の冬休みに入ります。規則正しい生活、家庭での時間を大切にして、心も体も休めてください。1月8日(水)には元気に登校してくれることを楽しみにしています。

歳末募金活動に参加しました

 21日(土)15:30より、かほく市3中学校(高松中学校、宇ノ気中学校、河北台中学校)の生徒会が合同で、イオンモールかほくにて募金活動を行いました。3校の生徒たちはグループに分かれて、大きな声で「お願いします」「ありがとうございます」と呼びかけをしていました。小さな子が募金を持って駆け寄ってきてくれた姿に生徒たちは感激していました。小さな心が広がっていく時に立ち会えたことが嬉しそうでした。
 なお、お寄せいただいた募金は、かほく市社会福祉協議会を通して、役立たせていただきます。

アンサンブルコンテスト 口能登支部大会の結果

 22日(日)コスモアイル羽咋で行われたアンサンブルコンテスト口能登支部大会において、本校から出場の4グループがすべて金賞を受賞しました。さらに2グループが口能登支部代表として石川県アンサンブルコンテストへの出場が決定しました。

 金賞受賞   打楽器7重奏、 金管8重奏、 サクソフォン4重奏、 フルート4重奏
 
県大会出場グループ サクソフォン4重奏、 フルート4重奏

 なお、県大会は、来年1月12日(日)に「小松劇場うらら」で開催されます。応援の程、よろしくお願いします。

門松づくりが行われました

 本校で給食準備等のお世話をしていただいている近谷さんを講師にお迎えして、門松作りを行いました。竹を切ったりバランスを考えて配置したり、たくさんの工程がありました。
 1回目は、各自の作品を作りました。完成してから、近谷さんから、門松の意味や飾り方、飾り一つ一つの意味などを教えていただきました。たいへん興味深く学ぶことができました。
 2回目は、学校用の大きな門松を作りました。材料も大きくなるので、竹を切るのも一苦労でしたが、協力して作り上げることができました。みんなで、雰囲気の異なる門松をふたつ作り上げました。ひとつは、校長室へ、もうひとつは玄関に設置しました。

中学校に入学する前に(中学校説明会)

 外日角小学校の6限目に、本校の先生、生徒会執行部の生徒が訪問し、小学校6年生を対象に「中学校に入学する前に」と題して中学校説明会を実施しました。この説明会は、残り4ヶ月の小学校生活を中学校入学への準備期間として、スムーズな接続を図ることを目的にしています。中学校側から「学習について」「生活について」それぞれ3点「入学前に確実に身につけてほしいこと」として話をしました。続いて、生徒会執行部の生徒が、SNS等の危険性やその関わりについて「かほく市ネットルール」とあわせて伝えました。
 6年生の皆さんの話を聞く姿勢も素敵でした。2月には自宅から中学校に登校し、授業の体験も実施する予定です。今日の会を終えて、さらに、パワーアップした6年生に会えることを楽しみにしています。
 12日(木)には、七塚小学校でも同じ内容で実施しました。

 きょうの説明会の資料です。右のリンクより、ご覧ください。   中学校に入学する前に.pdf

【外日角小学校にて】
【七塚小学校にて】

アンサンブルコンテスト河北郡市予選会の結果

 7日(土)9:00より、本講講堂でアンサンブルコンテスト河北郡市予選会が行われ、本校からは下記の4グループが予選を通過し、口能登支部大会に進出しました。

 予選通過グループ   打楽器7重奏、 金管8重奏、 サクソフォン4重奏、 フルート4重奏

 なお、口能登大会は、今月22日(日)にコスモアイル羽咋で行われます。応援の程、よろしくお願いします。

コミュスクプラン「本物に触れる」落語家がやってきました

 4日(水)の午後、コミュニティスクールプラン「本物に触れる」として、落語家の月亭方気さんをお招きしました。方気さんは七尾市の出身で、現在は石川県住みます芸人として活躍されています。
 今日は、兄弟子の方正さんのお話、一人で何役もこなすこと、扇子と手拭いで表現すること、考え落ちといわれる頭を使う芸であることなど落語の紹介をしていただいた後で、「移動動物園」「手水回し」の2つの演目を披露してくださいました。
 二席を終えた後の生徒からの質問コーナーでは、お笑いは、共感性(あるある)と意外性(おち)のシステムであり、共感を持ってもらえるように相手を観察して話していること、興味を持ったことは5分、10分と話せるようにとことんやってみるとよいこと、周囲から好感を持たれるために身だしなみから考えることなど、本物の落語だけでなく生き方にも触れることできた時間となりました。

12月の全校集会が行われました

 12月の全校集会が行われました。恒例になった集会前の校歌独唱は3年生の越野藍さんでした。「息が長く、多くの人が息が途切れる箇所も一息で歌い上げる美しいソプラノ」と音楽科の先生もほめていました。
 続いての表彰披露では全国大会での活躍により、新聞にも掲載された男子卓球部の薜 大斗さん、薜 史斗さん、先月の「弁論大会」で最優秀賞を受賞した3年生の丸井 直さん、「税についての作文」でかほく市長賞を受賞した1年生の和田 眞美さんなど今月も多くの人が紹介されました。
 全校集会では、校長先生より3年生はいよいよ受験モードになってきたこと、2年生は週末に高校説明会を控えていること、1年生は職業についての学習が始まることに合わせ、自分が進む道を選択するために「河北台中の中で自分づくり」をと話されました。12月の学習目標は「2学期の総仕上げをしよう」、生活目標は「日々の時間を大切にしよう」です。令和元年の最後の1か月です。2学期に取り組んだことなど、もう一度身の回りを確認して学校生活を締めくくりたいですね。
 さらに、今月はかほく市ロータリークラブから本校JRC委員会に感謝状が贈呈されました。ポリオワクチン接種に寄与するエコキャップ収集の取組が認められました。


ボランティア交流広場に参加しました

 12月1日(日)に七塚福祉健康センターで「ボランティア交流広場」が開かれました。この会は、かほく市及びその近隣でボランティア活動に励む人たちが、日頃の活動の成果を発表し、互いの交流を深めることを目的に開かれています。
 本校からはJRC委員会、ジュニアボランティアサークル「myan」に所属する生徒が参加しました。生徒たちは自分たちの活動報告の他、他団体の方々と「災害時におけるボランティアの役割」というテーマで意見交換を行うなど有意義な時間を過ごしました。

2年生「哲学対話」が行われました

 先週金曜日に、西田幾多郎哲学館へ赴き、哲学に触れる機会を持った2年生。その2年生を対象に哲学館より職員2名が来校され、「哲学対話」が行われました。各クラスが2つに分かれ、「ロボットにやってもらいたい仕事はどんな仕事?」「だまっていても感謝は伝わるか?」などのテーマから選び考えました。「最近イラッとしたことは?」について考えたクラスでは、イラッと感じたことを挙げ、予定外のことが入ってきたとき、頼まれたけれど断ることができないことなど、その理由を考えました。
 周りの人の話を聞くこと、伝えられることができること、対話の前後で考えが深まることが「哲学対話」の醍醐味であることを教わりました。