河北台中学校のようす

令和2年度 河北台中学校のようす

本校の新型コロナウィルス感染症予防に対する対応についてお知らせします

 今日は2・3年生の登校日です。各学年、今週2回の登校日を経て6月1日(月)の再開の日を迎えます。写真は、今朝の様子です。登校時に健康チェック表を提出し健康状態の確認後、手指消毒の後校舎内に入ります。家庭での検温ができなかった生徒はラウンジで検温を実施しています。生徒は教室に入り、荷物の整理をした後に手洗いを行い自席に座って読書等で心を落ち着かせ、1日の活動に臨む準備をします。

 6月1日(月)からは、給食、部活動も再開します。以下に、本校の対応を掲載しましたのでご覧ください。

 新型コロウィルス感染症予防に対する学校対応について.pdf

3年生 第1回目の登校日でした

 今日から学年別の登校日が始まりました。河北台中学校では、5月中に各学年3回の登校日を実施し、6月1日(月)の学校再開に備えます。今日は3年生の第1回目の登校日でした。

 3年生は学年朝礼からスタートしました。学年主任の先生から、登校できたこと、3年生の皆さんと再会できたことを嬉しく思っていること、6月1日の再開に向けて、生活リズムを立て直し準備するともに、マスクの着用、可能な限り距離を保つこと、手洗いの励行、持ち物の貸し借りをしないなど「新しい学校生活様式」を考える期間にしてほしいこと、この休業中に心配、不安、辛いなどと感じることもあったと思うが、「相手の心に寄り添いながらみんなでこの苦難を乗り切ろう」という話がありました。

 3年生の廊下の掲示板には4月に桜の下で撮った写真が貼られています。その中には「有終の美を飾る」と書かれています。3年生の先生方が考えた学年目標です。いろいろな制約もあると思いますが、限られた中で、みんなで素敵な1年を作ってください。

3年生 第2回登校日(5月26日)の持ち物、内容について

 3年生第2回目登校日[5月26日(火)]の持ち物、内容について、本日(20日)配付したものに追加・訂正がありましたので、お知らせします。訂正箇所は網掛けになっています。確認して登校日に備えてください。

 3年生第2回登校日持ち物・内容等について(訂正版).pdf

学年登校日、学校再開についてのお知らせ

 15日(金)にかほく市から「いいメールかほく」でお知らせがありましたように、本校における学校登校日、学校再開についてのお知らせをします。

  かほく市立学校の登校日及び学校再開について.pdf     (かほく市教育委員会)

 

〇学年登校日

 ・1年生 5月22日(金)、27日(水)、29日(金)

 ・2年生 5月21日(木)、26日(火)、28日(木)

 ・3年生 5月20日(水)、26日(火)、28日(木)

  ※登校日はいずれも8:00~11:05の日程で行います。

  ※7:30~7:50の間に玄関での健康チェックを行います。

   ・朝、体温を測定し、風邪症状がないかチェックしてください。発熱、風邪症状がない場合は登校できます。

   ・風邪症状:咳、鼻水、鼻づまり、頭痛、のどの痛み、倦怠感、吐き気、腹痛など

  ※8:00に教室に入れるよう余裕を持って登校してください。

  ※登校の際にはマスクを着用してください(家庭にない場合は、学校に相談してください)。

  ※各学年とも3回の登校日を実施して6月1日(月)の学校再開日を迎えます。給食も6月1日(月)より再開します。登校及び学校再開について、ご相談のある方はお問い合わせください。(河北台中学校 285-0262)

 

〇1回目の登校日の日程、内容、持ち物等

  ・1年生 学年登校日について(1年生).pdf

  ・2年生 学年登校日について(2年生).pdf

  ・3年生 学年登校日について(3年生).pdf

  ※2回目以降の日程等は、1回目の登校日にお子様にお知らせします。