令和元年度 河北台中学校のようす

少年の主張大会で優秀賞を受賞しました

 8月17日(土)に西田幾多郎哲学館において開催された「第29回少年の主張 石川中央地区大会」において3年生の越野藍さんが優秀賞(上位4名)を受賞しました。おめでとうございます。
 越野さんの主張は「私の武器」という題目で「部活動や1年生の弁論大会等での失敗をコーチや家族の支えで乗り切ることができ、その経験こそが自分の武器である」ということを訴えました。越野さんは、31日(土)に石川県青少年総合研修センターで開催される「少年の主張 石川県大会」の出場が決定しました。県大会でも堂々とした発表に期待です。

PTA奉仕作業が行われました。

 8月18日(日)8:00よりPTA体育整備部主催のPTA奉仕作業が行われました。連日続く暑い中にも関わらず、保護者、生徒合わせて149名の参加がありました。
 奉仕作業の内容は、窓ガラスの清掃、花壇の草むしり、トイレ清掃等です。保護者と生徒が一緒に汗をかきました。あと10日ほどで2学期が始まります。皆さんのおかげで学校も2学期を迎える準備ができました。

全国中学校体育大会がまもなく開催されます

 8月6日(火)~8日(木)にかけて新潟県各地で開催された北信越中学校体育大会で好成績を収めた男子卓球部、女子ソフトテニス部が進出する全国中学校体育大会が目前に迫ってきました。大会日程についてお知らせします。県大会・北信越大会を通過した生徒たちに応援の程、よろしくお願いします。
 
 〇男子卓球部 第50回全国中学校卓球大会 8月20日(火)~23日(金) 於 ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)
  20日(火)開会式
  21日(水)団体の部 予選リーグ
        氣谷 泰誠、岡部 要佑、大谷 光侑、板坂 弘介、薜 史斗、網本 英二、高橋 孝輔、薜 大斗(以上8名出場)
  22日(木)優秀13校による決勝トーナメント及び個人戦2回戦まで
        個人戦の部 薜 史斗、薜 大斗(以上2名出場)
  23日(金)個人戦3回戦~決勝、閉会式

 〇女子ソフトテニス部 第50回全国中学校ソフトテニス大会 8月20日(火)~21日(水) 於 山城総合運動公園テニスコート
  20日(火)開会式(於 宇治市文化センター文化会館)
  21日(水)個人戦1回戦~決勝 布施 琴音・大村 友里 組 出場

吹奏楽部・北陸吹奏楽コンクール等の結果をお知らせします

10日(土)に金沢歌劇座にて開催された北陸吹奏楽コンクール等の結果をお知らせします。

〇吹奏楽部 北陸吹奏楽コンクール・A部門(大編成の部) 銀賞
 県大会を通過した学校のみが出場できる大会です。迫力ある演奏の連続でした。吹奏楽部の皆さんは夏休みの半分を大会に向け練習を重ねてきました。その努力には本当に頭が下がります。お疲れ様でした。また、吹奏楽部は9月に定期演奏会を本校講堂で行います。ぜひ、素敵な演奏に触れてください。

〇男子卓球部 石川県選抜新人卓球大会(9日、河北台健民体育館で開催)
 シングルス 14歳以下の部 薜 史斗 優勝
 シングルス 13歳以下の部 薜 大斗 優勝
 なお、2人が組んだダブルスも優勝し、11月に山口県で開催される全国大会の出場が決定しました。おめでとうございます。

北信越中学校体育大会の結果をお知らせします

 8月6日から8日にかけて、新潟県で開催された北信越中学校体育大会の結果をお知らせします。

○男子卓球部
 団体の部 3位(全国大会出場決定)
 個人の部 薜 史斗 3位、薜 大斗 ベスト8(以上全国大会出場決定)、岡部 要佑 2回戦敗退
○女子ソフトテニス部
 個人の部 布施 琴音・大村 友里ペア 3位(全国大会出場決定)
○男女陸上部
 櫻井 建太 1500m 13位、松本 夢花 予選敗退(自己ベスト更新)

 全国大会出場を決めた皆さん、おめでとうございます。河北台中学校、石川県の代表として北信越の舞台で躍動してくれました。お疲れ様でした。

サイエンスチャレンジで入賞しました

8月2日(金)津幡町のシグナスにて、サイエンスチャレンジが行われました。
県大会、そして科学の甲子園(全国大会)に続く、地区の予選です。

今年度のテーマが「ゴムの力を使ってパラシュートを飛ばす」という物で、指定の材料で作製したパラシュートの滞空時間を競うものでした。

河北台中学校からは1年生の1チーム(3人)が出場しました。
夏休みに入ってから、部活動の後の時間を利用して、パラシュートや発射台の試行錯誤を重ねてきました。

全22チーム中5位で予選通過し、決勝に進出しました!
最終的な順位は7位。銀賞を獲得しました。

北信越大会の壮行会が行われました

全校登校日である本日、部活動の壮行会が講堂にて行われました。
午前は全校集会にて、吹奏楽部の演奏も披露され、午後からはかほく市合同の壮行会が開かれました。


☆卓球部男子団体(主将;気谷泰誠さん)
☆卓球部男子個人(薜史斗さん・薜大斗さん・岡部要佑さん)
☆ソフトテニス部女子個人(布施琴音さん、大村友里さん)
☆陸上部(櫻井建太さん、松本夢花さん)
北信越中学校総合競技大会出場

☆吹奏楽部(部長;山田恵那さん)
北陸吹奏楽コンクール出場

収穫体験ツアーに参加しました

本日、女子卓球部16名が、収穫体験ツアーに参加しました。

高松ぶどう、トマト、小松菜、採れたてのものを美味しくいただくことができて、生徒たちはとても楽しそうでした。

参加する前は、トマトや小松菜が苦手・・・進んでは食べない・・・と言っていた子たちも、採れたての野菜の甘さ・みずみずしさに、思わず箸を伸ばしている場面もありました。

また、調理のテーマが「家で自分でごはんが作れるように」ということで、小松菜を使用した、おむすびの具を作りました。フライパンで炒めるだけ・味付けも簡単で、栄養バランスの取れたおいしい軽食が完成しました。

ご協力いただいた、JAかほくのみなさん、かほく市役所生涯学習課のみなさん、今村ぶどう園・高木農園、田端農園のみなさん、本当にありがとうございました。

2年生 職場体験がおこおなわれました。

 7月22日(月)~24日(水)にかけて(一部事業所を除く)、2年生が34の事業所に分かれて職場体験が、行われました。
 2年生の多くは、10年後働いているはずです。職業選択の時期に向けて、体験を通して理解を深めることになったと思います。
 6月のマナー講座で教えていただいた、元気なあいさつ、中学生らしい身なり、時間を守ることの3点は実践できたでしょうか。毎年、職場体験を境に進路を意識し、学校生活を頑張る2年生が増えてきます。今年の2年生もそうなることと思います。
 家庭においても、来年度進路決定の迎えるお子様と、職場体験での出来事をきっかけに将来のことについて話が増えるといいですね。


石川県吹奏楽コンクールの結果をおしらせします。

 7月27日(土)に開催されました、石川県吹奏楽コンクール・大編成の部の結果をお知らせします。

  金賞 北陸大会出場決定(午後の部に演奏した学校より4校が選出)

 演奏した曲は、課題曲「行進曲『春』」、自由曲「悠久の国~日本~」の2曲でした。発表順が最後から2番目と気持ちを整えるのが難しかったのではと思いますが、とても伸びやかで、力強い演奏でした。なお、北陸大会は8月10日(土)に県吹奏楽コンクールと同じ、金沢歌劇座で行われます。
 また8月1日(木)の全校登校日、午前8時25分頃より、男子卓球部、女子ソフトテニス部、男女陸上部、吹奏楽部の北信越大会壮行会を本校講堂で行います。その際に吹奏楽部の演奏披露もありますので、お時間の許す方はお越しください。これからも、河中生の活躍に、ご支援のほど、よろしくお願いします。コンクール会場での撮影、録音が禁止のため、今回はチケットの写真を貼付します。