河北台中学校のようす

5月の全校集会が行われました。




 10連休も明け、皆さんの元気な声が河北台中学校に戻ってきました。今日は5月の全校集会からスタートしました。集会に先立ち、この連休中に好成績を上げた野球部、男子卓球部の表彰披露がありました。
 校長先生からは、「『令和』の新しい時代に新しい目標を持って頑張ってほしい。1か月が過ぎて、毎日の授業や部活動で一生懸命頑張る皆さんの姿を見れて嬉しかった。特に部活動では選手だけでなく、応援も一体となっていた姿が素敵だった」とのお話がありました。
 続いて学習面、生活面からのお話です。5月の学習目標は、4月のアンケート結果より「よいところはそのままに、悪いところは改善する5月にしよう」という意味で「学習の基本ルールを徹底しよう」に、5月の生活目標は、自ら気付いて動こうという意味で「人のためになる行動をしよう」です。話の中で、昨年の4月より3倍に増えた「さわやかカード」が紹介されました。この先も増えていくことを期待しています。
 集会の最後には、JRC委員会によるJRC結団式が行われ、赤十字の心を知り、皆で誓いを述べました。
 明日から3年生は関西方面2泊3日の修学旅行、2年生は金沢自主プラン、1年生は七塚八景ウォークと校外で活動します。