2019年4月の記事一覧

頑張れ河中生!! 春季大会真っ最中です。

 ゴールデンウィーク中は、運動部の春季大会が開催されています。
 今日は、野球部、女子ソフトテニス部、男女卓球部が出場する大会がありました。すでに女子バレーボール部、男子バスケットボール部の春季大会、男女陸上競技部の記録会が行われました。
 この日、すごかったのは野球部の逆転劇です。6回裏に5点を奪い逆転に成功。7回表の二死二塁のピンチもしのぎ勝ちきり、明日の準決勝に進みました。
 河中生の活躍については、すべての大会が終了後、このページでお知らせします。


平成最後の授業日でした

明日からの大型連休前に、各学年で合同帰りホームが行われました。
1年生の帰りホームでは、生徒が入学して1ヶ月の感想・これからの意気込みを発表する場面があり、クラスメイトが激励の拍手を送っていました。


新年度が始まって早々に、大型連休となりますが、
①計画的に学習を進めましょう。
②健全で安全な生活を送りましょう。
(学校からのお知らせにも記載してありますので、保護者の方もご一読ください。)

各学年から出されている週間課題を記載します。
(※ここに書かれていない各教科の宿題等もあると思いますので、生徒の皆さんは、改めて個々で確認してください。)
【1年生】
国:漢字ワーク2~4
数:ワークP2・4・5
社:地ワーク本誌5P
理:プリント1
英:ペンマンシップP14~22

【2年生】
国:漢字マスター3
数:ワークP4~P7
社:地ワーク本体P7まで
理:地学プリント①
英:英単プリント2枚、ワークP2~5

【3年生】
講座学習:理科3コース、英語3コース、国語4コース、社会4コース
(講座シートに対応する整対ページやWノートも進めましょう。)
国:漢字マスター~3(~9P)
数:ワーク~9P
英:単語練習プリント2枚(全員)、ワーク2~5P(発展)
理:ワークノート~1P
社:「重要語句650」1~14

部活動発会式が行われました

 1年生も正式入部となる部活動発会式が、体育館で行われました。1年生は体験入部、仮入部の期間を経て、自分にあった部活動を決定しました。
 発会式では、各部ごとに整列し、顧問の先生の紹介につづき部長からの決意が述べられました。3年生は最上級生となり河北台中の顔となって頑張っていくという思いが伝わってきました。どの部活動も目標達成のために、それぞれが自分の役割を「やり切る」こと期待しています。また、外部の活動に参加して学校の部活動に参加できない生徒の皆さんにもそれぞれの活動に頑張ってほしいと激励の拍手が送られました。
 部長の決意の後は1年生の代表が「先輩達と一緒に技術の向上に励みます。」とあいさつを、校長先生からは「部活動の仲間は中学校生活の多くを一緒に過ごすことになる。目標達成のために頑張ってほしい。」と激励の言葉が送られました。


避難訓練が行われました

本日の6限目に火事を想定した避難訓練が行われました。
訓練後には校長先生より「今日は全員で避難したが、緊急時は一人ひとりで行動しなければならない。そして火事、地震や大雨、台風などに備えなければならない。」とのお話がありました。
また、かほく市消防本部の方より「自分の身は自分で守らなければならない。」とあったように、緊急時には一人ひとりが正しい判断をして行動しなくてはなりません。
これからも緊張感を持った訓練を行っていきましょう。

授業参観・PTA総会・学年PTAに多数の参加ありがとうございました。

 19日(金)授業参観・PTA総会・学年PTAに多数の参加いただき、ありがとうございます。
生徒たちも緊張の中、頑張って授業を受けていました。各学年PTAでは、中学校での生活・学習のこと、1年生では特に、25日(金)に発会式を迎える部活動のこと、2年生では、金沢自主プラン、職場体験など今後の学校行事のことを、3年生では目前に迫った修学旅行のことが話題となりました。
 なお、当日来られなかった保護者の皆様には、お子様を通じて資料をご家庭へお渡しします。ご確認ください。
 PTA総会では、体育祭・文化祭の学校行事の充実を図るために生徒会費の値上げについて承認いただきました。会の進行にお世話いただいたPTA役員・委員の皆様、参加された保護者のみなさん、ありがとうございました。



河北台中学校のホワイトボード

河北台中学校の階段を上がった所、教室へ続くホールにホワイトボードが設置されています。
今日は3学年のホワイトボードを紹介します。
ホワイトボードには学年の先生からのメッセージが書かれています。今日は3学年ともテストのため、励ましの言葉が書かれていました。
また、ホワイトボードの右側には「週間課題」示されています。部活動の予定、個人の習い事等で忙しい中学生。
ぜひ、自分の予定や体調と折り合いをつけて学習も頑張りましょう。
さて、明後日は授業参観です。頑張っているお子様の様子と一緒にホワイトボードにも注目してください。

[左上 3年生] [右上 2年生] [左下 1年生]

平成31年度 河北台中学校が動きはじめました。

 4月12日までに行われた学校行事です。

 2・3年生クラス発表[4月3日(水)]
  生徒玄関にクラス名簿が張り出されました。
 新しい1年が始まる期待感、緊張感が感じられました。
 クラスを作っていくのは、生徒の皆さんです。3月に「このクラスで良かった」と思えるように
 自分にできることを見つけいきましょう。もちろん先生方も応援しています。
  
  入学式[4月5日(金)]
   天候にも恵まれたこの日、98名の新入生を迎えて入学式が強行されました。
 1年生の返事がとても大きく、さわやかで「これから、頑張るぞ!!」という決意が感じられ   
 ました。
 新入生の代表からは「最後まであきらめず、強い心で前に進みたい」という誓いの言葉が、
 校長先生からは「校章の意味」「何事も一生懸命取り組んで欲しい」「河北台中学校に愛着  
 と誇りを持って欲しい」とのお話がありました。
 
 
 生徒会認証式[4月10日(水)]
   前期生徒会執行部、各種委員会委員長、学級会長・副会長の認証式が行われ、校長先生
 から任命状が手渡されました。講堂内は、学校のリーダーとしての決意を新たにし、引き 
 締まった「凜とした」空気に包まれました。
 
 
 この欄では、生徒のようすを中心にお知らせしていきます。
 生徒が特定されないように配慮し写真等を掲載していきますが、掲載を希望されない場合は 
 教頭までお知らせください。