河北台中学校のようす

2019年6月の記事一覧

熱中症予防講座が行われました

本日6限目に、大塚製薬から講師の方を招聘して、熱中症予防講座が行われました。

熱中症を予防するのに効果的な水分補給やエネルギー補給、休憩の取り方などを教えていただきました。
本格的な夏の到来に向けて、一人ひとりが教えていただいたことを意識し、安全に活動しましょう。

保護者による図書ボランティアがありました

 今年度最初の保護者による図書ボランティアが行われました。図書ボランティアとは、書籍の整理、季節の飾りつけなど本校の図書室を整備していただく活動です。今日は、七夕の飾りつけの作成に3名の保護者が来校くださいました。ありがとうございました。図書室前の廊下には天の川をイメージする飾りが完成しました。通りがかりの中学生も何ができるのか、ワクワクしながら作業を見守っていました。
 図書ボランティアは第2・4火曜日を基本に行われます。お子様を通じてボランティア募集の案内も配付します。わずかな時間でもかまいません。興味のある人は図書室にお越しください。

第3回生徒議会が行われました。

 本日、放課後、第3回生徒議会が行われました。月に1度開かれる、定例の議会です。
今日の議題は、生徒会執行部6月の「時間厳守」の取組、各委員会、プログラム委員会からは5月の活動について報告がありました。9月7日(土)に実施予定の体育祭についてはスローガン「natural」の確認が、各委員会が担当する種目名についての報告がありました。
 普段の学校生活を良くするために、学校行事では生徒のみんなを楽しませるために大活躍の生徒議会のメンバー。ぜひ、活発な河北台中学校をめざして、これからもがんばってください。頼りにしています。

高校・高専学校説明会が行われました

 加賀地区大会が終了し、次のそれぞれの目標を定めた3年生。今日は県内9校の私立高校、公立高校、高等専門学校の先生方を本校にお招きし、学校説明会が行われました。
 各学校からは、学校の特色、学校独自のカリキュラム、部活動、卒業後の進路等のお話がありました。中には本校卒業生のメッセージもありました。どの学校も共通してお話があったのは、高校が求める生徒は、「基本的な生活習慣が身についていること」、高校を選ぶには「3年間何を頑張るのか」「3年後にどんな自分になりたいのか」ということでした。3年生の皆さんもしっかりメモを取りながら聞いていました。お忙しい中、保護者の参加も多くありました。ありがとうごいました。
 学校では、本日2回目の進路希望調査用紙を配布しました(提出〆切は28日)。何度も聞かれていると思いますが、今年は「進路選択の年」。今日の説明会のこと、希望調査のことなど機会を捉えて、お子様と話す時間を設けてください。

加賀地区大会兼県体予選会の結果をお知らせします

 6月15日~17日(土~月)にかけて行われました、加賀地区大会兼県体予選会の結果をお知らせします。(団体は全ての結果、個人は上位入賞のみ)今回は15日が荒天のため、野球競技、ソフトテニス競技においては順延となるハプニングもありましたが、3年生の集大成の大会という気持ちが応援する側にも伝わってきました。保護者の皆様においても多くの応援ありがとうございました。子ども達の背中を押す力になったことと思います。
 陸上部の県大会は6月29・30日(土・日)に、県大会は7月13日(土)から金沢市を中心とした県内各会場で開催されます。

○野球部 2回戦敗退
○女子バレーボール部 2回戦敗退
○男子卓球部 団体優勝 県体出場
                     個人の部 優勝 薜 大斗 準優勝 薜 史斗
○女子卓球部 団体A 1回戦敗退後、代表決定戦勝ち上がり県体出場
          団体B 1回戦敗退
○男子バスケットボール部 1回戦敗退
○男子バドミントン部 団体第3位 県体出場
              ダブルスの部 準優勝 階戸 淳平・古谷 優祈組
○女子ソフトテニス部 団体第2位 県体出場
               個人の部  優勝 布施 琴音・大村 友里組    準優勝 田丸 和佳奈・山口 莉乃組
○男子柔道部 団体の部 2回戦敗退