2019年6月の記事一覧

熱中症予防講座が行われました

本日6限目に、大塚製薬から講師の方を招聘して、熱中症予防講座が行われました。

熱中症を予防するのに効果的な水分補給やエネルギー補給、休憩の取り方などを教えていただきました。
本格的な夏の到来に向けて、一人ひとりが教えていただいたことを意識し、安全に活動しましょう。

保護者による図書ボランティアがありました

 今年度最初の保護者による図書ボランティアが行われました。図書ボランティアとは、書籍の整理、季節の飾りつけなど本校の図書室を整備していただく活動です。今日は、七夕の飾りつけの作成に3名の保護者が来校くださいました。ありがとうございました。図書室前の廊下には天の川をイメージする飾りが完成しました。通りがかりの中学生も何ができるのか、ワクワクしながら作業を見守っていました。
 図書ボランティアは第2・4火曜日を基本に行われます。お子様を通じてボランティア募集の案内も配付します。わずかな時間でもかまいません。興味のある人は図書室にお越しください。

第3回生徒議会が行われました。

 本日、放課後、第3回生徒議会が行われました。月に1度開かれる、定例の議会です。
今日の議題は、生徒会執行部6月の「時間厳守」の取組、各委員会、プログラム委員会からは5月の活動について報告がありました。9月7日(土)に実施予定の体育祭についてはスローガン「natural」の確認が、各委員会が担当する種目名についての報告がありました。
 普段の学校生活を良くするために、学校行事では生徒のみんなを楽しませるために大活躍の生徒議会のメンバー。ぜひ、活発な河北台中学校をめざして、これからもがんばってください。頼りにしています。

高校・高専学校説明会が行われました

 加賀地区大会が終了し、次のそれぞれの目標を定めた3年生。今日は県内9校の私立高校、公立高校、高等専門学校の先生方を本校にお招きし、学校説明会が行われました。
 各学校からは、学校の特色、学校独自のカリキュラム、部活動、卒業後の進路等のお話がありました。中には本校卒業生のメッセージもありました。どの学校も共通してお話があったのは、高校が求める生徒は、「基本的な生活習慣が身についていること」、高校を選ぶには「3年間何を頑張るのか」「3年後にどんな自分になりたいのか」ということでした。3年生の皆さんもしっかりメモを取りながら聞いていました。お忙しい中、保護者の参加も多くありました。ありがとうごいました。
 学校では、本日2回目の進路希望調査用紙を配布しました(提出〆切は28日)。何度も聞かれていると思いますが、今年は「進路選択の年」。今日の説明会のこと、希望調査のことなど機会を捉えて、お子様と話す時間を設けてください。

加賀地区大会兼県体予選会の結果をお知らせします

 6月15日~17日(土~月)にかけて行われました、加賀地区大会兼県体予選会の結果をお知らせします。(団体は全ての結果、個人は上位入賞のみ)今回は15日が荒天のため、野球競技、ソフトテニス競技においては順延となるハプニングもありましたが、3年生の集大成の大会という気持ちが応援する側にも伝わってきました。保護者の皆様においても多くの応援ありがとうございました。子ども達の背中を押す力になったことと思います。
 陸上部の県大会は6月29・30日(土・日)に、県大会は7月13日(土)から金沢市を中心とした県内各会場で開催されます。

○野球部 2回戦敗退
○女子バレーボール部 2回戦敗退
○男子卓球部 団体優勝 県体出場
                     個人の部 優勝 薜 大斗 準優勝 薜 史斗
○女子卓球部 団体A 1回戦敗退後、代表決定戦勝ち上がり県体出場
          団体B 1回戦敗退
○男子バスケットボール部 1回戦敗退
○男子バドミントン部 団体第3位 県体出場
              ダブルスの部 準優勝 階戸 淳平・古谷 優祈組
○女子ソフトテニス部 団体第2位 県体出場
               個人の部  優勝 布施 琴音・大村 友里組    準優勝 田丸 和佳奈・山口 莉乃組
○男子柔道部 団体の部 2回戦敗退

マナー講座が行われました

 6月13日(木)にANAクラウンプラザホテル金沢の升谷華純様を講師にお迎えにしてマナー講座が行われました。本校では初の試みとなります。職場体験の際のマナーとして、元気にあいさつすること、中学生らしい身だしなを整えること、時間を守ることの3点の大切さを教えていただきました。講義のみならず、あいさつ、笑顔、電話の応対等の実技もおこなわれました。
 本校の職場体験は7月22日~24日の3日間です。10年後はほとんどの2年生が社会人になっています。世の中には多くの仕事があります。どれも社会にとってなくてはならない仕事です。地域社会を担っていく役割が少しでも感じられる体験になることを期待しています。

加賀地区大会兼県体予選会選手激励会のようす            

 6月15~17日に行われる加賀地区中学校体育大会兼県体予選会、6月29・30日に行われる県陸上競技大会、7月27日に行われる石川県吹奏楽コンクールに向けての選手激励会が行われました。
 各部のキャプテンから大会への意気込みが語られ、校長先生からは「粘り強く最後まであきらめずに、目標の達成を」と激励の言葉を受けました。続いて応援団の先導で生徒全員による「三三七拍子」「校歌」で選手にエールを送りました。最後にバレーボール部キャプテン奥田実莉さんから「3年生にとって最後の大会になるかもしれない、全力で頑張ります」という決意と応援への感謝の言葉で激励会を終えました。
 大会初日の会場、開始時間。対戦校の案内は6月4日にお子様を通じて、家庭に届けております。また、各部活動ごとの詳細な日程は部活動顧問よりお知らせします。保護者の皆様も、お時間の許す限り、生徒の応援をよろしくお願いします。



 =学校から配布したお便りなど= のコーナーに、「スクールコーディネータインフォメーションNo・12」「みゃん通信1号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

生徒総会が行われました

本日の5限目に生徒総会が行われました。
執行部や各委員会からの活動報告が行われました。
執行部からは「時間厳守」の取組みの紹介もありました。
その後、「いじめ撲滅宣言」を全員で復唱し、閉会となりました。

生徒総会の後には、体育祭の団決めが行われました。

河北郡市吹奏楽交歓会が行われました。

 6月2日、津幡町文化会館「シグナス」で河北郡市吹奏楽コンクールが行われました。
郡市内の6中学校が演奏を披露しました。本校は「行進曲『春』」「悠久の国~日本~」「I can't Turn You Lose」の3曲を披露しました。1曲目と2曲目は7月27日に行われる石川県吹奏楽コンクールの課題曲と自由曲だそうです。素晴らしい演奏でした。次のステップに向けて、これからも頑張ってください。

6月の全校集会が行われました。




 6月の全校集会が行われました。集会に先立ち、表彰披露と校歌の練習が行われました。校歌の練習では、皆の前で歌いたい人が公募され、指名を受けた油野大地さんが全校生徒の前で校歌を歌い上げました。緊張もあったと思いますが、堂々としていました。素敵でした。
 校長先生は、5月に行われた校外活動がどの学年もよかったこと、特に3年生の修学旅行でのあいさつ、時間を守る行動が素敵だったことをお話されました。続いて今月の学習・生活についての話です。今月の学習目標は「先生や友達の話をしっかり聞こう」です。合い言葉は「グー・ピタ・ピン」。生活目標は、学校にある聖徳太像に書かれている「和」の話から「率先して行動しよう」です。もうすぐ、加賀地区大会が始まります。残り少なくなりましたが「やり切る」ことが大切との話もありました。
 また、今日から3週間の日程で行われる教育実習でお世話になる先生の紹介もありました。

本日の集会で表彰披露のあった皆さんです。
[陸上部 第72回河北郡市中学校陸上競技大会]
 男子共通1500m 共通3000m 3位 櫻井 建太
 女子共通100m 共通200m 1位 松本 夢花
 女子1年100m 1位 倉島 志津稀
 女子共通4×100mリレー 2位 松本 夢花、小寺 真潤、助實 美紅、登坂 空
 女子共通3000m競歩 2位 新田 紗也、3位 山口 椛
[卓球部 第7回かほくGENKIカップ]
 男子団体1位
[卓球部 かほく市体育祭 卓球競技]
 男子個人1位 薜 史斗 2位 薜 大斗 3位 大谷 光侑
 女子個人3位 網江 美空 3位 越野 藍
[柔道部 第39回津幡町総合体育館落成記念中学生柔道選手権]
 男子団体 3位
 男子個人 50Kg級 1位 油野 真也 
        73Kg級 2位 浅田 響
        55Kg級 3位 福井 輝龍 60Kg級 3位 能任 孝佳 66Kg級 3位 上谷瑛輝
[ソフトテニス部 第36回石川県中部地区中学校ソフトテニス大会]
 女子団体 3位
[ソフトテニス部 第30回YONEX杯北信越中学校ソフトテニス研修大会]
 女子団体 3位
[ソフトテニス部 加賀ライオンズクラブ旗争奪加賀地区中学校ソフトテニス大会]
 女子団体 2位
[[ソフトテニス部 石川県中学校ソフトテニス強化練習会(加賀地区)]
 女子団体 3位
 女子個人 2位 布施 琴音・大村 友里組

 5月21日に行われた河北郡市陸上競技大会の1コマです。