河北台中学校のようす

2019年9月の記事一覧

3年生 総合的な学習の時間のようすです

 3年生、体育祭も終わり中学校生活も残り半年となりました。後期の総合的な学習の時間のテーマは「国際理解」です。今日は5・6限にJICA北陸より武田さやか様を講師に迎えて、SDGsについて話を聞き、今後の学習への見通しを明らかにしました。
 SDGsとは、Sustainable Development GoalS の頭文字をとった、世界がこうなったらいいねという持続可能な目標です。17の目標があります。
 今日は、国際理解がなぜ必要なのか、貧困が起こる原因は何かなど、生徒が思いを話し合いながら進めてくださいました。17の目標は連鎖性があり、1つをおろそかにすると、他へも影響があることを知りました。3年生はこの後、1つの目標を選択し、調べ学習を進め、自分なりの提案をすることになっています。その中で、多くの人に聞いてもらいたい提案は文化祭での発表を予定しています。



SDGsについて詳しく知りたい方は、こちらから(外務省のページへ)  https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

第7回「鶴彬(つる あきら)」かほく市民川柳大会の選考結果

 第8回鶴彬のふる里「高松歴史街道フェスティバル」の中で実施される、「第7回鶴彬かほく市民川柳大会」に本校生徒が応募し、総数442句の中、多くの入賞をいただきましたので、お知らします。生徒は国語の時間に創作しました。最近、よく見かける「サラリーマン川柳」を題材に川柳について知り、創作したようです。 本校からは、優秀1句、秀1句、佳作2句、入選10句の入賞がありました。ここに紹介します。

 優秀句     元号は時代を表す時の顔      德応 晴(1年)
 秀句          いい笑顔友達作りの第一歩    冨澤 凜(1年)
 佳作句     夏祭り花火と同時に笑顔咲く   坂野 由弥(2年)
 佳作句     体重計のって喜ぶ母の顔     梅本 亜依(3年)   

ジュニアオリンピックソフトテニス競技に出場します

 8月の全国中学校ソフトテニス大会で、5位入賞という快挙を成し遂げた本校ソフトテニス部の布施琴音さん、大村友里さんが、その功績から協会推薦という形でJOCジュニアオリンピックカップ大会に出場が決定しました。国道沿いのネットに横断幕を掛けました。ぜひ、ご覧ください。
 大会は9月21日(土)~22日(日)にかけて、広島県広島市、広島翔洋テニスコートで開催されます。2人はシングルス、ダブルスの部に出場します。特にダブルスと布施さんのシングルスはU-17と上位のカテゴリで出場します。2人の健闘を祈ります。

河北郡市中学校新人体育大会壮行会がありました。

 2学期は行事が多くあります。行事を通して、子どもたちは成長していきます。
 体育祭の次は、1.2年生の新チームで迎える新人大会です。14日の野球部を皮切りに、21日を中心に、河北郡市内を会場に行われます。今日の壮行会では、各チームの新キャプテンが抱負を述べました。その後は、生徒代表から激励の言葉、全校生徒による三三七拍子、校歌の応援と3年生が大きな声で後輩たちを鼓舞していました。
 1.2年生は夏休みの練習で一回りたくましくなった気がします。先輩が抜けて自立心も芽生えてきたように思います。3年生の先輩たちに次の代も大丈夫と思わせる活躍を期待しています。



 なお、9月21・22日を中心に河北郡、かほく市内で実施される新人体育大会(野球部は14・15日)、23日(祝)に本校講堂で開催する吹奏楽部定期演奏会の案内を9月3日に配付しました。各部活動ごとの会場、初戦の時刻等を載せてあります。ご確認ください。

    「河北郡市中学校新人体育大会」及び「吹奏楽部定期演奏会」案内.pdf

令和最初の体育祭が行われました。天気に恵まれました。

 令和元年度体育祭が行われました。
 黄団(3の1、2の1、1の1)、赤団(3の2、2の2、1の3)、青団(3の3、2の3、1の2)の3団に分かれ、応援合戦、様々な競技に熱くなった1日でした。
 団旗部門は黄団、応援部門は赤団、総合部門は青団が優勝と3団が仲良く分け合うことになりました。今日はいつものホームページとは違い開会式から閉会式までのダイジェスト版ということで写真を多くしました。ぜひ、お子様から体育祭のお話を聞いてください。
 暑い中の応援、テントの撤収とご協力ただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。