河北台中学校のようす

2019年4月の記事一覧

河北台中学校のホワイトボード

河北台中学校の階段を上がった所、教室へ続くホールにホワイトボードが設置されています。
今日は3学年のホワイトボードを紹介します。
ホワイトボードには学年の先生からのメッセージが書かれています。今日は3学年ともテストのため、励ましの言葉が書かれていました。
また、ホワイトボードの右側には「週間課題」示されています。部活動の予定、個人の習い事等で忙しい中学生。
ぜひ、自分の予定や体調と折り合いをつけて学習も頑張りましょう。
さて、明後日は授業参観です。頑張っているお子様の様子と一緒にホワイトボードにも注目してください。

[左上 3年生] [右上 2年生] [左下 1年生]

平成31年度 河北台中学校が動きはじめました。

 4月12日までに行われた学校行事です。

 2・3年生クラス発表[4月3日(水)]
  生徒玄関にクラス名簿が張り出されました。
 新しい1年が始まる期待感、緊張感が感じられました。
 クラスを作っていくのは、生徒の皆さんです。3月に「このクラスで良かった」と思えるように
 自分にできることを見つけいきましょう。もちろん先生方も応援しています。
  
  入学式[4月5日(金)]
   天候にも恵まれたこの日、98名の新入生を迎えて入学式が強行されました。
 1年生の返事がとても大きく、さわやかで「これから、頑張るぞ!!」という決意が感じられ   
 ました。
 新入生の代表からは「最後まであきらめず、強い心で前に進みたい」という誓いの言葉が、
 校長先生からは「校章の意味」「何事も一生懸命取り組んで欲しい」「河北台中学校に愛着  
 と誇りを持って欲しい」とのお話がありました。
 
 
 生徒会認証式[4月10日(水)]
   前期生徒会執行部、各種委員会委員長、学級会長・副会長の認証式が行われ、校長先生
 から任命状が手渡されました。講堂内は、学校のリーダーとしての決意を新たにし、引き 
 締まった「凜とした」空気に包まれました。
 
 
 この欄では、生徒のようすを中心にお知らせしていきます。
 生徒が特定されないように配慮し写真等を掲載していきますが、掲載を希望されない場合は 
 教頭までお知らせください。