河北台中学校のようす

2019年7月の記事一覧

7月の全校集会と石川県中学校陸上競技大会の結果

 1学期も締めくくりの月を迎えました。6限目に7月の全校集会が行われました。今日の校歌練習で独唱してくれたのは能任孝佳さんです。高音の難しいところもきれいに響かせてくれました。本校の素敵な伝統になりそうです。続いて、先月の加賀地区大会兼県体予選会、生憎のコンディションの中、6月29・30日に行われた県陸上競技大会の表彰披露が行われました。
 今月の学習目標は「一学期の総復習をしよう」、生活目標は「時間を意識して行動しよう」です。今月は、かほく市PTA主催のコミュニケーションウィークが実施されます。「時間」、特に「メディアに費やす時間」について考えてみるのはいかがですか。
 さらに、保健委員会の「『ネガポ辞典』を作ろう」の取組の紹介がありました。「ネガポ」とは、視点を変えて「ネガティヴ」を「ポジティブ」に変え、前向きに学校生活を送ろうというものです。どんな辞典が完成するか楽しみにしています。 また、1年生の数学の授業に入っていただく架谷純先生の紹介もありました。



  石川県中学校陸上競技大会の結果
  ○男子共通3000m 5位、共通1500m 6位  櫻井 建太 さん
  ○女子共通 100m 5位、共通 200m 6位  松本 夢花 さん