河北台中学校のようす

2019年8月の記事一覧

PTA奉仕作業が行われました。

 8月18日(日)8:00よりPTA体育整備部主催のPTA奉仕作業が行われました。連日続く暑い中にも関わらず、保護者、生徒合わせて149名の参加がありました。
 奉仕作業の内容は、窓ガラスの清掃、花壇の草むしり、トイレ清掃等です。保護者と生徒が一緒に汗をかきました。あと10日ほどで2学期が始まります。皆さんのおかげで学校も2学期を迎える準備ができました。

全国中学校体育大会がまもなく開催されます

 8月6日(火)~8日(木)にかけて新潟県各地で開催された北信越中学校体育大会で好成績を収めた男子卓球部、女子ソフトテニス部が進出する全国中学校体育大会が目前に迫ってきました。大会日程についてお知らせします。県大会・北信越大会を通過した生徒たちに応援の程、よろしくお願いします。
 
 〇男子卓球部 第50回全国中学校卓球大会 8月20日(火)~23日(金) 於 ウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)
  20日(火)開会式
  21日(水)団体の部 予選リーグ
        氣谷 泰誠、岡部 要佑、大谷 光侑、板坂 弘介、薜 史斗、網本 英二、高橋 孝輔、薜 大斗(以上8名出場)
  22日(木)優秀13校による決勝トーナメント及び個人戦2回戦まで
        個人戦の部 薜 史斗、薜 大斗(以上2名出場)
  23日(金)個人戦3回戦~決勝、閉会式

 〇女子ソフトテニス部 第50回全国中学校ソフトテニス大会 8月20日(火)~21日(水) 於 山城総合運動公園テニスコート
  20日(火)開会式(於 宇治市文化センター文化会館)
  21日(水)個人戦1回戦~決勝 布施 琴音・大村 友里 組 出場

吹奏楽部・北陸吹奏楽コンクール等の結果をお知らせします

10日(土)に金沢歌劇座にて開催された北陸吹奏楽コンクール等の結果をお知らせします。

〇吹奏楽部 北陸吹奏楽コンクール・A部門(大編成の部) 銀賞
 県大会を通過した学校のみが出場できる大会です。迫力ある演奏の連続でした。吹奏楽部の皆さんは夏休みの半分を大会に向け練習を重ねてきました。その努力には本当に頭が下がります。お疲れ様でした。また、吹奏楽部は9月に定期演奏会を本校講堂で行います。ぜひ、素敵な演奏に触れてください。

〇男子卓球部 石川県選抜新人卓球大会(9日、河北台健民体育館で開催)
 シングルス 14歳以下の部 薜 史斗 優勝
 シングルス 13歳以下の部 薜 大斗 優勝
 なお、2人が組んだダブルスも優勝し、11月に山口県で開催される全国大会の出場が決定しました。おめでとうございます。

北信越中学校体育大会の結果をお知らせします

 8月6日から8日にかけて、新潟県で開催された北信越中学校体育大会の結果をお知らせします。

○男子卓球部
 団体の部 3位(全国大会出場決定)
 個人の部 薜 史斗 3位、薜 大斗 ベスト8(以上全国大会出場決定)、岡部 要佑 2回戦敗退
○女子ソフトテニス部
 個人の部 布施 琴音・大村 友里ペア 3位(全国大会出場決定)
○男女陸上部
 櫻井 建太 1500m 13位、松本 夢花 予選敗退(自己ベスト更新)

 全国大会出場を決めた皆さん、おめでとうございます。河北台中学校、石川県の代表として北信越の舞台で躍動してくれました。お疲れ様でした。

サイエンスチャレンジで入賞しました

8月2日(金)津幡町のシグナスにて、サイエンスチャレンジが行われました。
県大会、そして科学の甲子園(全国大会)に続く、地区の予選です。

今年度のテーマが「ゴムの力を使ってパラシュートを飛ばす」という物で、指定の材料で作製したパラシュートの滞空時間を競うものでした。

河北台中学校からは1年生の1チーム(3人)が出場しました。
夏休みに入ってから、部活動の後の時間を利用して、パラシュートや発射台の試行錯誤を重ねてきました。

全22チーム中5位で予選通過し、決勝に進出しました!
最終的な順位は7位。銀賞を獲得しました。