河北台中学校のようす

2019年8月の記事一覧

体育祭結団式がありました。

 2学期が始まって3日目。外は相変わらすの雨が続いています。今日の6限目は来週の体育祭に向けて、各団で結団式が行われました。
 本校の体育祭は青団(3の3、2の3、1の2)、赤団(3の2、2の2、1の3)、黄団(3の1、2の1、1の1)と各学年1クラスずつの3団に分かれて競技、応援合戦が繰り広げられます。
 今日は団長をはじめリーダーの紹介、決意表明があり、続いて3年生が夏休みの間に考えた応援を1・2年生に伝えて練習をしました。練習では、団の色の紙に応援をまとめたり、男女別に分かれたり、輪になったりと工夫を凝らしていました。初日にしては、まずまず声が出ていたのではないでしょうか。あと1週間の練習で、素敵なパフォーマンスを完成させてください。 
 保護者の皆様へ お忙しいことと思いますが、ぜひ、体育際当日はお子様の姿を目に焼き付けていただきく、多くの保護者の皆様の来校をお待ちしております。 

ジュニアボランティアサークル「myan」夏休み活動報告

 学校活動とは別のボランティアサークル「myan(みゃん)」の夏休み活動報告です。
 今年度は9名のメンバーで、月1回のミーティング等を重ね準備をしてきました。活動の一部を写真で掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
 地域の方々からも「温かい気持ちになった」との声が学校に寄せられました。部活動の活躍も目立った夏休みですが、いろいろなところで頑張る河中生の姿に嬉しくなります。 

 ○七塚子ども会 8月3・4日(土・日) 子ども会主催合宿のお手伝い
 ○放課後児童ディサービス「チェンジA」風船バレーボール大会 8月6日(火) 大会の補助
 ○「木津えびすの会」 8月10日(土) 高齢者対象サロンのお手伝い
 ○障害者交流スポーツ大会 8月20日(火) 競技補助
 ○放課後児童ディサービス「チェンジA」夏祭り 8月21日(水) 夏祭りの手伝い
 ○ケアハウス海青「夕涼み会」 8月23日(金) 夕涼み会、ゲームコーナー担当
 [チェンジA風船バレー]
 [チェンジA夏祭り]
 [ケアハウス海青夕涼み会]

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。学校に活気が戻ってきました。
 1限目は始業式、新任式が行われました。校長先生からは、「事故等の報告がない夏休み、部活動の大会、サマースクールボランティア、PTA奉仕作業に参加など、それぞれの場所で活動していたことが嬉しかったこと、2学期は特に授業において姿勢、楽しくわかり合えること、認め合えることを意識してほしい」ということを話されました。
 2学期から赴任されたALTのアマンダ・ヴィラリアル先生の新任式では、3年生の米谷月那さんが、英語と日本語で歓迎の言葉を述べました。
 続いて行われた全校集会では、9月の学習・生活目標について話がありました。どちらも、「気持ちと体のリズムを早く整えて、これまで出来ていたことを積み上げて、さらに皆で高め合う学校にしていこう」という内容です。
 最後は7日に控えた体育祭に向けて「熱中症の予防と対策」について養護教諭より話がありました。予防としては、「睡眠時間をしっかりとること、朝食、給食をしっかり食べて、水分補給も行う」ということでした。
 さあ、早く心と体と生活を整えて、体育祭、文化祭、新人大会等多くの行事を経て、たくましく成長する2学期にしましょう。


全国中学校体育大会の結果をお知らせします

 8月21・22日に近畿地区で開催された全国中学校体育大会の結果をお知らせします。
 女子ソフトテニス部 布施琴音さん、大村友里さんのペアは全国で第5位という快挙を達成しました。また、男子卓球部も全国の舞台で大健闘しました。個人戦の部に出場した薜さんはこの経験が来年度につながるものと思います。
 さて、まもなく2学期です。9月7日(土)には運動会が行われます。3年生を中心に団旗の製作、応援練習と準備を進めています。今後も生徒の活動に応援のほどよろしくお願いします。

 〇男子卓球部 団体戦予選リーグ
 ×1-4明徳義塾中(高知県)
 〇5-0原中(愛知県)
 ・1勝1敗で予選リーグ敗退

〇男子卓球部 個人戦
 ・薜 史斗
 1回戦 〇3-0 阪南中(大阪府)
 2回戦 ×2-3 実践学園中(東京都)
 ・薜 大斗
 1回戦 ×1-3 愛工大名電中(愛知県)

 〇女子ソフトテニス部
 布施 琴音・大村 友里 組 第5位
 1回戦 〇4-2志茂田中(東京都)
 2回戦 〇4-2北上中(岩手県)
 3回戦 〇4-2山陽女子中(岡山県)
 準々決勝 ×3-4下山門中(福岡県)

少年の主張大会で優秀賞を受賞しました

 8月17日(土)に西田幾多郎哲学館において開催された「第29回少年の主張 石川中央地区大会」において3年生の越野藍さんが優秀賞(上位4名)を受賞しました。おめでとうございます。
 越野さんの主張は「私の武器」という題目で「部活動や1年生の弁論大会等での失敗をコーチや家族の支えで乗り切ることができ、その経験こそが自分の武器である」ということを訴えました。越野さんは、31日(土)に石川県青少年総合研修センターで開催される「少年の主張 石川県大会」の出場が決定しました。県大会でも堂々とした発表に期待です。