河北台中学校のようす

2019年9月の記事一覧

合唱コンクールの練習が始まりました。

 いよいよ合唱コンクールに向けての練習が始まりました。各クラスは昼休みと、帰りHR後の15分間、合唱練習を行います。講堂、音楽室、多目的ホール、各教室と練習場所が割り当てられ、それぞれの場所から競い合うように歌声が響いてきます。昼休み、帰りHR後の練習は自主的に練習を行います。パートごとに練習した後に合わせたり、歌詞を頭に入れるために模造紙に歌詞を書いたり、講堂が割り当てられたクラスは立ち位置を確認したりと、短い時間を有効に活用しています。
 各クラスの合唱曲を紹介します。
 ○1年生  1組 「想い出がいっぱい」    2組 「少年時代」               3組 「怪獣のバラード」
 ○2年生  1組 「COSMOS」        2組 「キミのもとへ・・・」      3組 「時の旅人」
 ○3年生  1組 「あなたへ」         2組「虹」                3組 「群青」 

 合唱コンクールは10月18日(金)に行われる文化祭の中で行われます。ぜひ、お越しください。  文化祭案内(保護者用).pdf

吹奏楽部定期演奏会が開催されました

 台風の接近もあり強風が吹き荒れ心配していましたが、保護者の皆様、地域の方々などあふれんばかりの人が講堂に集まりました。定期演奏会は3学年揃って最後の演奏会となります。3年生は定期演奏会をもって引退するのです。
 今日のステージは3部構成でした。第1部は北陸大会でも披露した曲を含めクラッシック音楽を中心の演奏です。さすがの迫力です。1年生だけで演奏した「ディズニーマーチ」もありました。初々しい演奏でした。第2部は1年生劇団の登場です。滝川クリステルさん、官房長官の活躍に笑いが起きました。演奏に合わせたダンスも可愛かったです。第3部はポップな音楽とともに3年生の紹介がありました。コンクール等では撮影禁止のため、今日は多くの写真を掲載しました。少しでも演奏会の雰囲気が感じられたらと思います。
 演奏の合間に、指導してくださった山本先生からは「今年の3年生は率先して動く子たちだった」と言葉もいただきました。約2時間のステージをやり切った吹奏楽部の生徒たちは皆、素敵な表情をしていました。ステージの準備等を卒業生が、受付や駐車場にも保護者の方々が手伝ってくださり、温かい人のつながりも生徒たちは感じたことと思います。かけがえのない経験ができたこと、これこそが部活動の醍醐味と感じられました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。

    

    

    

    

河北郡市中学校新人体育大会(後半の部)等の結果

 台風接近のため天候も危ぶまれましたが、21・22日(土・日)と河北郡市を会場に新人大会が無事に行われました。新チーム最初の公式戦という部活動もあり緊張したことと思いますが、暑い夏休み中も頑張った練習の成果を存分に発揮したことと思います。保護者の皆様におかれましては、会場にまで足を運んでいただいたり、ご家庭でも励ましの言葉を掛けていただいたりと温かい応援ありがとうございました。
 新人大会の結果については団体戦及び個人戦3位以上入賞者をお知らせします。
 また、夏休み中に自主的に応募したコンクール、大会の結果も届きましたので併せてお知らせします。



【 河北郡市中学校新人体育大会(後半)の結果 】
○女子バレーボール部 第3位
○男子卓球部 団体の部 第3位 
 個人主戦の部 第1位 薜 史斗 第2位 薜 大斗
○女子卓球部 団体の部 第4位
○男子バスケットボール部 第5位 
○男子バドミントン部 団体の部 第3位 
 個人戦の部  シングルス 第2位 芳田 湧樹 ダブルス 第2位 花 璃空・山口 福生ペア 第3位  坂野 由弥・大木 康資ペア
○女子ソフトテニス部 団体の部 第1位  
 個人戦の部 第3位 山口 莉乃・田丸 和佳奈 ペア
○男女陸上部
 男子共通800m 第2位 高橋 蒼空 第3位 堀井 一輝
 男子共通3000m 第2位 西田 稟
 男子1年1500m 第3位 丸井 強史
 女子共通1500m 第3位 内潟 美咲
 女子1年100m 第2位 倉島 志津稀
 女子1年800m 第2位 倉島 志津稀 

【 新人大会以外の表彰等 】
○男女陸上部 宝浪漫マラソン2019(9月22日開催)
 3Km中学生男子の部 第1位 櫻井 建太 
 3Km中学生女子の部 第2位 今井 菜々子 第3位 倉島 志津稀
○WRO Japan 2019(ロボットコンテスト)エキスパート競技中学生部門 第2位 酒井 琉太・志築 佳佑
○JA共済中学生書道コンクール 北國新聞社社長賞 助實 美紅

河北郡市新人体育大会の結果(野球部)

 本日より河北郡市新人体育大会が始まりました。先陣を切ったのは野球部です。
 高松球場にて津幡南中と対戦しました。初回の先制機を逸し、相手ペースで試合が進みましたが、再三塁を賑わしました。5回に岡田さんのセンターオーバーのヒットなどで2点、最終回も5点を返し、あと一歩まで追い詰めましたが、惜しくも7対8で敗れました。
 新チーム最初の試合で緊張したことと思います。この経験で学んだことをこれからの練習に生かしてください。来週21日(土)から、他の部活動も試合が行われます。保護者の皆さまも、時間の許す限り、生徒の応援をよろしくお願いします。

学力調査結果、前期学校評価の集計結果をお知らせします

 4月に実施した県・全国学力調査(3年生)結果、が公表されました。かほく市総合学力調査結果(1・2年生)、前期学校評価集計から、本校の結果と分析 ・改善策の概要についてお知らせします。
 
 学校便り 【特別号】 学力調査・学校評価結果.pdf   令和元年度 学校評価中間報告書.pdf