河北台中学校のようす

令和2年度 河北台中学校のようす

令和2年度離任式・退任式が行われました

 本日、今年度で本校を去られる5人の先生方の離任式、校長先生の退任式が行われました。式では校長先生より離任する先生の紹介があった後、それぞれの先生から生徒にに向けてのメッセージがありました。

 離任される先生方からは、「生徒の皆さんのいろいろな考えに触れることができて楽しかった」「今、この時にしかできないこと、学校でしかできないことを大切に」「辛いこともあると思うが、笑顔と元気で乗り切ってほしい」というメッセージが送られました。退任される校長先生からは、「教員生活を振りかえって、思い出すこと1つ1つが財産になっていること、最後の1年が河北台中学校の勤務でよかったこと」のお話がありました。

 それぞれの先生方の思いを受けとって、来年度も素敵な河北台中学校をつくっていきましょう。

 

 本日をもって、この「令和2年度 河北台中学校のようす」は最後となります。本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いします。

修了式が行われました

 今日は令和2年度最後の授業日です。4限目に修了式が行われました。修了式に先立ち、7日の「かほく市制記念継走大会」において活躍した陸上部の生徒が表彰を披露しました。修了式は校歌の演奏からスタートしました。昨年の休校から1年がたちましたが、まだ歌えない状況にあります。早く解消され、本校の誇りでもある校歌が歌えることを祈るばかりです。校歌の演奏は2年生の道村華さんが、3年生から引き継ぎました。校長先生からは「コロナ禍は残念な出来事であったが、その中でできることを考え皆で取り組んだことの中で学びもあったのではないか。2・1年生はそれぞれ『立志式』『いろんな人の生き方に触れる講演会』から学んだことを生かし、この区切りの時期に目標を定め自分を磨いてほしい。」との話がありました。

 その後の集会では、学習担当、生活担当のせんせいから春休みの過ごし方についての話がありました。4月には元気な姿、明るい表情で学校へ戻ってくることを願っています。さらに、先輩として新入生に格好良い姿も見せてくれると嬉しいです。

侵入者対応訓練が行われました

 6限目に、不審者が学校に侵入したという想定で「侵入者対応訓練」が行われました。訓練後には、津幡警察署生活安全課の方から「犯罪被害にあわないために」と題してお話をいただきました。警察の方からは、実際に金沢市の学校で起こった侵入事件等を事例に「安全の確保のための行動をとること」の大切さとその具体例を教えていただきました。

令和3年度前期生徒会役員選挙が行われました

 先週、3年生を送り出し校舎内は少し寂しくなったような気がします。3学期も残すところ4日、来年度へ向けての準備が着々と進んでいます。今日は6限目に4月からの前期生徒会役員選挙が行われました。生徒会執行部女子書記の立候補者が複数あったことで選挙が実施されました。立候補者はこれまで、ラウンジに掲示されたポスター、朝の挨拶運動に立つなどの選挙運動を進めてきました。今日は立候補者が「当たり前のことを当たり前にできる学校」「笑顔で学校生活が送れるようにする」「前期最大の行事、体育祭を成功させる」などの抱負等1、2年生の前でスピーチを行いました。堂々としていました。

 もうすぐ最上級生になる2年生、河北台中学校の「顔」になる覚悟はできていますか? ぜひ、皆さんが先頭に立い行動することで学校がよりよくなることを期待しています。

吹奏楽部が「第5回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」で演奏しました

 14日(日)金沢歌劇座において「第5回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦」が開催され、吹奏楽部が参加しました。演奏した曲目は課題曲「ポップス・マーチ『すてきな日々』」と自由曲「もののけ姫セレクション」の2曲です。生徒同士でパートごとに音を聴き合うなど熱心に練習を積み重ねてきました。素敵な演奏でした。12日に卒業式を終えた3年生も応援に駆けつけてくれました。感染症対策により、演奏が終わると会場を後にするため、当日の結果発表はありませんでした。結果は、次のURLをクリックしてください。http://www.ajba.or.jp/ishikawa/