令和元年度(平成31年度)

あいさつすごろく

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

1学期も、いよいよ残すところ一週間となりました。そこで、今日から「あいさつすごろく」の取組が始まりました。1学期の総まとめとして、運営委員会の子どもたちが考えたもので、朝の集団登校のとき、班のみんなが見守り隊の人にしっかり挨拶できたと班長が判断したら、すごろくが進むというものです。9月の2学期スタート時も取り組む予定だそうです。あいさつもしっかりやって、締めくくりたいですね。

いしかわっ子駅伝交流大会

写真:9枚 更新:2020/02/22 校長

11月2日(土)西部緑地公園陸上競技場で開催されたいしかわっ子駅伝交流大会に、5,6年生が出場しました。子どもたちはベストを尽くし一生懸命頑張ってくれました。お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆さま, ありがとうございました!

いじめ対応研修会

写真:3枚 更新:2020/02/22 情報担当

 本日、いじめ対応研修会を行いました。子どもたちの様子から、気になることや今後の対応等について話し合いました。前回と同様に、いじめ対応アドバイザーの先生に来ていただきました。“日常の些細な出来事がいじめに発展するケースが7~8割ある”ということを聞き、たいへん驚きました。  いじめは学校全体で取り組むことはもちろん、一人一人の子どもに合った目標を設定し、対応をしていくことが大切であることを再確認できました。

いじめ対応研修会

写真:1枚 更新:2020/02/22 校長

今日の午前中、いじめ対応研修が行われました。各クラスのQU調査結果を分析し、気になることや今後の支援の在り方について共有したり、事例の検討を行ったりしました。いじめ対応アドバイザーの先生にも来ていただき、ご助言等も頂きました。2学期からの指導に生かしていきたいと思います。

いよいよ明後日は収穫感謝祭

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

11月9日(土)は収穫感謝祭です。お米の収穫(自然の恵み)に感謝するとともに、日頃お世話になっている地域の方々に、子どもたちが「ありがとう」の気持ちを伝えるとても大切な学校行事です。今日、出入りを中心にしたリハーサルを行いました。明日は1限目に通しリハーサルを行います。歌のメドレーや全校合唱、どれもとても素敵でした。参加の皆様、ご期待下さい。