緊急のお知らせ

令和2年度緊急のお知らせ

「大雪に備えて」 R2.12.14

保護者の皆様

 

本日(12/14)、「大雪について」のお便りを児童に配付しましたので、よろしくお願いいたします。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                                        令和2年12月14日

保護者の皆様                          

                                         津幡町立刈安小学校

                                         校 長 清水 彰子

                                                (公印省略) 

 

                    大雪に備えて

 

 師走の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、気象情報によると、本日より明日にかけて大雪の恐れがあるとの予報が出ております。そこで、明日以降の対応について下記のとおりお知らせします。

お子様の登下校時、及び帰宅後の安全について十分に気をつけるようご家庭でもご指導をお願いします。

 

                      記

1 臨時休校、または授業開始時刻の変更の場合の通知について

   臨時休校、または授業開始時刻の変更の措置を取る場合は、当日の午前7時までに緊急メールを一斉配信いた   

  します。連絡がない場合は、通常通り授業を実施すると判断してください。

2 登校について

   安全を十分確認の上、登校させてください。天候によっては、車での登校や登校時間を遅らせる、通常のルー 

  トを変更する等の対応をとっていただいてもかまいません。

   保護者の判断で登校時刻を遅らせる、または欠席させる場合は、学校に連絡をお願いします。

3 下校について

   天候によっては、授業の打ち切りなどの措置をとることがあります。その場合は緊急メールでお知らせしま 

  す。なお、下校時刻が早まった場合、お子様が家に入ることができるよう鍵の所在等について打合せをしてお 

  いてください。

4 その他

   天候に伴う休校や学校行事変更等についてのお知らせを学校ホームページに載せる場合がございますので、

  随時ご確認ください。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

文部科学大臣メッセージ R2.11.12

「児童虐待の根絶に向けて」文部科学大臣メッセージ

 

 児童虐待の根絶に向けて、文部科学大臣からメッセージが届きましたので、お知らせします。大切な子どもたちの健やかな成長のため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文科大臣メッセージ.pdf

 

本日の下校(クマ)2020.10.23

昨日、17時30分、倶利伽羅方面の県道を、クマらしき動物が横切ったとの情報を得ました。

よって、本日も、職員引率のもと集団下校とします。

下校時刻は、1・2年生14:50、3~6年15:50です。

尚、お迎えが可能な場合は、下校時刻に合わせてお迎えに来ていただけるとありがたいです。昨日に引き続きとなりますが、よろしくご協力のほどお願いします。

学校でもクマに対する注意喚起、安全指導を再度行いましたが、各ご家庭でも今後のクマ情報に十分注意されるようお願いします。

月曜日については、今のところ通常の集団登校を予定しております。

 

                                                                                                                                                                   刈安小学校

 

クマ情報(2020.10.22)について

本日、近隣で、『クマが食べたと思われる柿の木』があったとの情報がありました。

①公民館に寄らずに下校する児童に関しては、職員引率のもと集団下校とします。

②公民館の放課後教室は4時までと時間が変更になりました。お迎えが可能な方は4時までにお迎えをお願いします。お迎えのない児童は、公民館、パトロール隊、本校職員が手分けをして引率下校に努めます。

学校でクマに対する注意喚起、安全指導を行いましたが、ご家庭でも今後のクマ情報に十分注意され、一人で人気のないところに行かないようお願いします。

 

                                                 刈安小学校

台風10号への警戒について R2.9.4

 本日(9/4)、「台風10号への警戒について」のお便りを児童に配付しましたので、

よろしくお願いいたします。 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                                        令和2年9月4日

保護者の皆様

                                       刈安小学校

 

 

               台風10号への警戒について

 

 

 現在、気象庁から発表されている台風10号の情報によると、九州地方においては、6日(日)から7日(月)にかけて特別警戒級の勢力を維持しつつ上陸し、最大級の警戒が必要となる予報が発令されています。

 石川県内においても、今後の台風進路によっては警戒が必要となることも予想されます。今後の気象情報に十分注意し、万一に備えていただきますようお願い致します。

 特に、7日朝の登校等に関して緊急の対応が必要となることも考えられます。状況によっては、6日午後から7日早朝にかけて、学校よりメール配信を行う場合もありますので、ご注意下さいますようお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

星空観測会中止及び代替措置について R2.8.19

                                           令和2年8月18日

刈安小学校保護者各位

                                                                                      刈安公民館

                                               刈安小学校

                  星空観測会中止及び代替措置について

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より、刈安公民館の運営並びに本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、8月21日(金)に予定しておりました星空観測会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大を鑑み、誠に残念ながら中止させていただくこととなりました。その代替措置として、下記のように全校登校日後の日程を変更させていただき、全校児童で「子ども縁日」の部分を行いたいと思います。当初の下校より、30分程度下校時刻が遅くなりますが、何卒よろしくご理解ご協力のほどお願い致します。

 

                        記

【全校登校日後の日程】

9:15~ 9:20  公民館より挨拶 (名札(縁日チケット入り)の説明等)

9:20~ 9:55  子ども縁日「ヨーヨーつり」「くじ引き」「アイス」

(朝:源氏・平家チームの大将が、ヨーヨーつり・くじ引き屋の順を相談し、決定済)

9:20  1回目のヨーヨーつり・くじ引き屋

      (源氏・平家のチーム内で店番とお客を交代しつつ遊ぶ)

9:32   2回目 ヨーヨーつりとくじ引き屋を交代して遊ぶ。

9:45 みんなでアイスタイム

9:55~10:00  後片付け・お礼の挨拶 お土産を頂き、下校

                        ↓

                                         星空観察についてのプリント(星空観測の輪田先生より)

                                         花火と光る腕輪セット(刈安公民館より)

※寺尾保育園児で参加予定であった方には、公民館より花火・ヨーヨー等をセットでお渡しし、お持ち帰りいただきます。

※卒業生で参加予定であった方は9:15に是非ご来校下さい。ご都合のつかない場合は兄弟姉妹の方にお土産を持ち帰っていただくことも可能です。

 

オンライン授業の報道  R2.6.30

本日(6/30)、本校の5年生がオンライン授業について、新聞社2社(北國、読売)、テレビ局2社(HAB、MRO)

及び津幡町企画財政課(広報)より、取材をうけました。

そこで、取材後の掲載日時・放送日時についてお知らせいたします。

尚、大きな事件や事故等が起きた場合には、掲載日時・放送日時がずれる可能性もありますので、ご了承下さい。よろしくお願いいたします。

報道各社・町 掲載日また放送日時
北國新聞 7/1(水)の朝刊予定(編集の関係があるので、明後日以降にずれる可能性あり)
読売新聞 7/1(水)の朝刊予定(編集の関係があるので、明後日以降にずれる可能性あり)
MRO 6/30(火)18:15のニュース
北陸朝日放送 6/30(火)16:30または17:30のニュース
町企画財政課(広報) 8/5発刊の広報つばた

学力の保障に向けた授業日の変更等について

 本日(6/1)、津幡町教育委員会より、学力の保障に向けた授業日の変更等について、次のような

通知がありました。よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年6月1日

   町内小・中学校

     保護者の皆様

                                                                                       津幡町教育委員会

                                                                                             (公印省略)

 

           学力の保障に向けた授業日の変更等について

 

 保護者の皆様には、このたびの休校措置ならびに新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた

取り組みにご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 長期間にわたり休校としていました小・中学校の教育活動に関わる町教育委員会としての対応

について下記のとおりお知らせします。

 

                                                   記

 

  新学習指導要領で定められている教育課程を実施するために、以下のように、年間191日の

授業日を確保します。夏休みに17日間、冬休みに3日間の授業日を設定することで、これまで

の学習の遅れを補います。状況によっては変更する場合があります。

                          [授業日数]

1学期: 4月 6日(月)~ 4月10日(金)  1週 5日間 

     6月 1日(月)~ 8月 7日(金) 10週47日間

2学期: 8月24日(月)~12月25日(金) 18週86日間

3学期: 1月 6日(水)~ 3月24日(水) 12週53日間    計191日間

 子どもたちの負担軽減やお盆、年末年始の時期を考慮し、夏休みは8月8日~23日の16日

間、冬休みは12月26日~1月5日の11日間確保しますが、例年に比べて授業日が少ないた

め、以下のような対応をいたします。

  (1)教育課程の工夫

       時間割編成や教育課程を工夫し、より計画的、効率的に学習指導を進めます。

      ①7月下旬~8月に特別時間割を編成します。

   未実施の健康診断がありますので、今年度の水泳実技・プール開放は実施しません。

   暑い時期の体育・保健体育は保健分野にしぼる、または他教科に振り替えて実施するなど、

   エアコンが稼働した教室で授業を行う特別時間割とします。

      ②クラブや委員会、会議のない水曜6限を活用し、必要な授業時数を確保します。

 

   (2)行事の精選

       子どもたちにとっては大切な行事ですが、感染リスク低減の観点もふまえ、精選します。

  ①津幡町学校教育研究会主催の以下の行事を中止します。

     ・町小学校器械運動交歓会  ・町小学校音楽会  ・町小学校体育大会

      ②各学校にも行事を精選し、実施する場合も練習時間などを削減するよう通知します。

 

 

オンライン朝の会 報道・取材について

<オンライン朝の会 報道・取材について> R2.5.18

 

令和2年5月18日

保護者の皆様

津幡町立刈安小学校

                                                                

オンライン朝の会 報道・取材について

 

 立夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より

本校の教育活動にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、明日の朝、本校の5,6年オンライン朝の会(4回目)について、新聞社2社(中日、北國)、テレビ局3社(HAB、MRO、テレビ金沢)及び津幡町企画財政課(広報)より、

取材の依頼がありましたのでお知らせいたします。

取材後の掲載日時・放送日時等については分かり次第、またご連絡いたします。

 5,6年児童のみなさんは、いつも通り、元気よく朝の会に参加してください。

 なにとぞ ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

 

<学校再開にむけての段階的登校>

 5月20日~22日の登校は、8:30~9:30(集団登校なし)です。

 5月25日以降については、明日午後の臨時校長会議を経て、後日お知らせいたします。

学校再開に向けて、20日~22日の対応

<学校再開に向けて、20日~22日の対応> R2.5.15

 本日は、第5回の家庭訪問させていただき、ありがとうございました。子どもたちが学習カレンダーに沿って学習を進めていること、健康に気をつけて生活していることをうかがうことができ、大変嬉しく思っております。

 また、地域の皆様に田植えをしていただきました。寺尾保育園児、本校児童(一部)の見守る中、よい時間となりました。本当にありがとうございます。

 さて、本日午後、町教育委員会より、学校再開に向けての通知があり、本校では以下のように対応していきたいと思います。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年5月15日

保護者の皆様

津幡町立刈安小学校

校長 清水 彰子

                                  

学校再開にむけて、20日~22日の対応

 

立夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

本日も、第5回家庭訪問、田植え、オンライン朝の会等にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、本日午後、町教育委員会より学校再開にむけての通知がありました。6月の学校再開にむけて、スムーズに取り組めるよう、安全に配慮しながら段階的に登校時間を伸ばしていく予定です。

 それを受けて、本校では来週20日~22日の対応を以下のようにします。また、25日以降の対応については19日の校長会議を経て、後日お知らせいたします。何とぞご理解ご協力のほど、お願いいたします。

                   

 

1.   登校日時   5月20日(水)、21日(木)、22日(金)の3日間 8:30~9:30

 

2.   持ち物    筆記用具、連絡帳、今取り組んでいる課題、検温表、

          学習カレンダー、なわとびカード、モニタリング表、読書カードなど

 

3.   留意事項   ・マスク着用で登校してください。

        ・玄関では、アルコール消毒、検温表提出をお願いします。

          

 4.   その他   ・例外的登校児童については、9:30以降も学校で受け入れ時間までお預かりすることができます。

        ・万一、体調不良により欠席される場合は、ご連絡くださいますよう、お願いします。

        ・日々新しい情報をお伝えするよう努めてまいります。ホームページ(「緊急のお知らせ」

         「今日のできごと」「学びの広場」)を毎日、ご確認ください。

 

5/15田植え(第5回家庭訪問、5・6年オンライン朝の会)

<5/15田植え(第5回家庭訪問、5・6年オンライン朝の会)> R2.5.13

 5月15日(金)10時より、刈安営農組合等の皆様が、本校の学校田において、田植えをして下さいます。

所要時間は15分程度とのことです。

 当日は、第5回家庭訪問日であり、5・6年オンライン朝の会本格実施日でもありますが、

ご都合がよろしければ、お家の人と一緒に散歩を兼ねて見学いただいても結構です。

 尚、田植えの様子ついては録画し、後日、ホームページの学びの広場・動画コーナー(みんな)に掲載しますので、ご覧下さい。どうぞよろしくお願いします。

 

<「5,6年オンライン朝の会」実施にむけて>

以下のお便りのような手順で進めています。他学年へも広げていけるよう、準備をしていきます。

ご理解ご協力のほど、お願いします。

1学期終業式8月7日

<1学期終業式8月7日> R2.5.8

 臨時休校期間の延長に伴い、現時点では、1学期終業式の期日が8月7日(金)となる予定です。尚、今後の状況により変更もありえます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「町歌体操」動画の掲載

「学びの広場」(動画コーナーみんな)に「町歌体操」の動画を掲載しました。

毎日体操して、元気に過ごしましょう。

第4回家庭訪問

<第4回家庭訪問> R2.5.8

 本日は、第4回の家庭訪問させていただき、ありがとうございました。臨時休校中にも関わらず、毎日の生活リズムを大切にしながら、元気に過ごしていることをうかがうことができ、大変嬉しく思っております。また、ご多用のところ、インターネット調査やPTA総会の書面表決書をご提出いただき、誠にありがとうございました。

変更・臨時休校中の1~4年生児童等の居場所の確保について

<変更・臨時休校中の1~4年生児童等の居場所の確保について> R2.5.1

本日(5/1)、津幡町教育委員会より、標記の件について、次のような通知がありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                                    令和2年5月1日

 保護者の皆様

                                    津幡町立刈安小学校

                                    校長 清水 彰子

                                     (公印省略)

 

         臨時休校中の1~4年生児童等の居場所の確保について

 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 本日、家庭訪問にて標記の件についてお知らせを配付いたしましたが、その後、津幡町教育委員会より

下記の通知を受けました。5月11日以降は、受け入れ時間が午後1時15分までとなりましたので

お知らせし致します。

 なお、今後の状況によっては変更となることもありますので、ご了承ください。

 

                   記

1.受入対象

  小学校1~4年生及び特別支援学級の児童で、下記の全条件に該当する場合

   ①両親共働きまたはひとり親家庭で、日中該当児童のみの在宅となる。

   ②祖父母、親戚等、他の支援が受けられない。

   ③保護者が医療従事者である等、社会生活の維持に必要な仕事等の

    理由で休業できない。

    ※(③については5月11日からお願いします。学校における感染リスク低減に

      向けた取組をさらに推進するため、ご理解をお願いします。)

 2.例外的に登校するときの注意

   ①受入希望日時について、事前に、電話等により学校へご相談ください。

   ②受入時間は、原則、以下のとおりとします。

     ・5月 8日までは午前8時15分から午後2時30分まで

     ・5月11日以降は午前8時15分から午後1時15分までのあいだ

   ③登下校は、保護者の責任のもとお願いします。

   ④各自で昼食や学習課題等の必要なものを持参してください。

   ⑤学校の制服を着用してください。

   ⑥公平性確保の観点から、授業は行わず、学習課題の自習や読書、

    ビデオ視聴等をすることになりますので、ご理解をお願いします。

   ⑦熱や風邪症状のある場合は登校できませんので、お子さまの健康状態の確認を

    十分に行い、各学校の健康チェック表等を提出してください。

臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)

<臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)> R2.4.30

本日(4/30)、津幡町教育委員会より、臨時休校の延長について、次のような通知がありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年4月30日

町内小学校

津幡町教育委員会

(公印省略)

 

臨時休校の延長について

 

 日頃より本町の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 石川県内での新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を受け、今後の町教育委員会としての対応に

ついて下記のとおりお知らせします。

 

                  記

 1.臨時休校期間の延長について 

  ①5月31日(日)までを休校とします。

  ②学校の再開日については、国・県の緊急事態宣言の延長の有無を受けて、

   町が判断し、決定次第、各学校を通じて連絡いたします。

  ③例外的な登校につきましては、保護者が医療従事者である、または、社会生活の維持に

   必要な仕事等の理由で、どうしても自宅において子どもだけで留守番が難しい1~4年生

   及び特別支援学級の児童の受け入れを行いますので、

   希望日時等について、各学校へご相談ください。

 2.健康管理について 

  以下の点についてご留意ください。

  ①休校中はできる限り外出を避け、自宅で過ごすなど、感染の予防に努める。

  ②自宅においても、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を心がける。

   児童本人または同居家族が感染者となった場合や、濃厚接触者と特定された

   場合は、学校への連絡につきましてご協力をお願いいたします。

 

3.その他 

  上記の対応に変更があった場合や、追加の連絡事項については、学校のホーム

  ページ及び配信メールでお知らせしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

  学校への問い合わせ時間は平日の午前8時~午後4時30分までといたします。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 明日の家庭訪問(5/1)にて、担任より「臨時休校の延長について」及び

「例外的登校について(5月用)」の案内を配付いたします(例外的登校児童には直接渡します。)ので、

ご覧下さい。

 また、「例外的登校」を希望される場合は、5月用の用紙に記入の上、提出をお願いします。

 今後とも、ホームページ「緊急のおしらせ」、「今日のできごと」、「学びの広場」等を日々更新していきます。ご確認下さい。

 何卒、ご理解ご協力のほどをお願いいたします。

インターネット環境アンケート調査のお願い(町教育委員会より

<インターネット環境アンケート調査のお願い(町教育委員会より)> R2.4.28

 

津幡町教育委員会より、「インターネット環境アンケート調査」について依頼がありましたので、お知らせいたします。

第3回の家庭訪問(5/1)にて、担任より「インターネット環境アンケート調査のお願い」の案内を長子の児童に配付します。(例外的登校児童には直接渡します。)必ずご覧になって下さいますよう、よろしくお願いいたします。

尚、アンケート調査は、5/8(金)第4回の家庭訪問の際に提出していただくか、又は学校のポストに投函していただければ有難いです。(例外的登校児童は、登校時で結構です。)お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

                                令和2年4月28日

保護者各位

                                津幡町教育委員会

                                津幡町立刈安小学校

 

            インターネット環境アンケート調査のお願い

 

 4月には5日間の授業がありましたが、ほぼ2ヶ月近くの休校が続いており、今後もどう

なるのか先は見えません。今後も学校を再開することができない事態にも備えて、○○小・中

学校のホームページには「学びの広場」を開設しました。今後、皆さんの学習を支えるために、

随時、学習に関するお知らせや学習課題、動画等を掲載していきます。電話連絡や家庭訪問も

大切にしていきますが、毎日という訳にはいきません。そこでホームページを活用しての学習

について、できることを模索すべく、ご家庭のネット環境について調査させていただきたいと

思います。あくまで調査であり、各ご家庭に環境整備をお願いするものではありません。

 下記の設問について、○を囲んでください。

 

1 現在、ご家庭で学校のホームページを見ることができますか? (すべての方)

 

      できる    できない

 

2 ご家庭でのインターネット環境はどれですか? (1で「できる」と回答した方のみ)

                               ※複数回答可

      有線でインターネットが使える

 

      Wifi環境がある

 

      スマートフォンで契約している

 

      タブレットで契約している

 

3 ご家庭で動画配信を見ることができますか? (1で「できる」と回答した方のみ)

 

      できる    できない

 

4 ご家庭にプリンターはありますか? (すべての方)

 

      ある     ない

 

 学校のホームページでは「学びの広場」とともに、文部科学省や石川県教育委員会のいろいろな

サイトを紹介していますので、ご活用ください。また緊急のお知らせは学校ホームページで随時

お知らせしていますので、ご確認ください。

                              ご協力ありがとうございました。

       

                 年   組    番 児童名                             

                            保護者名                

                      (アンケート用紙は長子のお子さんのみに配付しました)

★臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)

<★臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)> R2.4.28

本日(4/28)、津幡町教育委員会より、次のような通知がありましたので、お知らせいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年4月28日

町内小学校

保護者の皆様

津幡町教育委員会

(公印省略)

 

臨時休校の延長について

 

 日頃より本町の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

石川県内での新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を受け、今後の町教育委員会としての対応について下記のとおりお知らせします。

 

 

1.臨時休校期間の延長について 

①5月7日(木)と5月8日(金)を休校とします。登校日は設けません。

②学校の再開日については、石川県の緊急事態宣言の延長の有無を受けて

 町が判断し、決定次第、各学校を通じて連絡いたします。

③例外的な登校につきましては、自宅において子どもだけで留守番が

 難しい1~4年生及び特別支援学級の児童の受け入れを行います。

 (午前8時15分~午後2時30分まで)

 

2.健康管理について 

 以下の点についてご留意ください。

①休業中はできる限り外出を避け、自宅で過ごすなど、感染の予防に努める。

②自宅においても、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を心がける。

 児童本人または同居家族が感染者となった場合や、濃厚接触者と特定され

 た場合は、学校への連絡につきましてご協力をお願いいたします。

 

3.その他 

 上記の対応に変更があった場合や、追加の連絡事項については、学校のホーム

ページ及び配信メールでお知らせしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

学校への問い合わせ時間は平日の午前8時~午後4時30分までといたします。

 

NHK学習番組のお知らせ

<NHK学習番組のお知らせ> R2.4.27

NHK学習番組「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」のお知らせ(町教育委員会より)を、「学びの広場」(学習コーナー・「みんな」)に掲載しました。ご活用いただければと思います。

尚、番組を見逃しても、後日配信があるようです。よろしくお願いいたします。

学校再開日、1学期終業式、2学期始業式について(町教育委員会より) 

本日は、第2回の家庭訪問させていただき、ありがとうございました。子どもたちが元気にがんばっていることをうかがうことができ、大変嬉しく思っております。

 

津幡町教育委員会より、次のような通知がありました。

現時点での学校再開日は5月7日(木)とする。

5/7(木)、5/8(金)の両日とも11時30分頃下校とする。 

1学期終業式7/31(金)、2学期始業式は8/24(月)とする。

尚、今後の状況によって学校再開日の変更等が生じた場合は、早急にお知らせ致します。

何とぞ、ご理解ご協力のほどをお願い致します。

                                                刈安小学校

在宅中のお子様に対する注意喚起(石川県警より)

<在宅中のお子様に対する注意喚起(石川県警より)> R2.4.21

石川県警察より、臨時休業で留守番をしているお子様が、事件・事故に遭わないようにするための対策について、次のような案内がありました。

 ~対策~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 子供だけ留守番する場合

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

不審電話対策

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定。

 必要があり外出する場合

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ご参考にしていただき、事件・事故等に遭わないよう、ご指導をお願いいたします。

                                            刈安小学校

「自宅で学習ができるサイト」紹介と「学びの広場」開設

<「自宅で学習ができるサイト」紹介と「学びの広場」開設> R2.4.21

「自宅で学習ができるサイト」を紹介します。「緊急のお知らせ」及び「学びの広場」に掲載しましたので、ぜひご活用ください。

今後、学習課題や模範解答、学習関係の連絡は、「学びの広場」に随時、掲載し、「緊急のお知らせ」でもお知らせしていきます。R2.4.21

5/7、5/8の学校再開に向けて 町教育委員会より

 <5/7、5/8の学校再開に向けて 町教育委員会より> R2.4.17午前

本日(4/17)、津幡町教育委員会より、次のような通知がありました。

現時点での学校再開予定日は5月7日(木)です。

5/7(木)、5/8(金)の両日とも11時30分頃下校とする。

給食開始日は5月11日(月)とする。 

 

尚、学校再開日の変更等が生じた場合は、早急にお知らせ致します。

何とぞ、ご理解ご協力のほどをお願い致します。

                                   刈安小学校

子ども会わんぱく村及び相撲大会中止

<子ども会わんぱく村及び相撲大会中止> R2.4.16

 

育成部より、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、子ども会わんぱく村(7/25・26)及び相撲大会(8/2)が中止との連絡を受けました。詳しくは津幡町子ども会のホームページをご覧ください。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への警戒について

<新型コロナウイルス感染症への警戒について> R2.4.13

 

県内において感染者数が増加しており、全国的に見ても感染者数の高い状態が続いています。

津幡町教育委員会の指示のもと、本校でも、今後とも感染拡大の防止に努めて参りたいと思います。

皆様におかれましても、「人の集まる場所等への外出を避ける」、「手洗い・咳エチケットの徹底」、「早寝・早起き・朝ごはんを心がける(十分な睡眠と栄養をとる)」等、新型コロナウイルス感染症に対し、最大限の警戒をしていただくよう、引き続きよろしくお願いいたします。

「みどりの祭典」中止のお知らせ

〈「みどりの祭典」中止のお知らせ〉R2.4.10

 令和2年4月29日に予定されていた「みどりの祭典」中止とのお知らせが、

県央農林総合事務所よりありました。よろしくお願いいたします。

「例外的な登校」についての案内

平素よりお世話になっております。 津幡町教育委員会の指示のもと、本日、「例外的な登校」についての案内を児童に配付しました。必ずご覧になって下さいまよう、よろしくお願いいたします。

 尚、別紙の申込書を4/10(金)までに学校へご提出下さい。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

例外的な登校.pdf

臨時休校について

<臨時休校について> R2.4.7

令和2年4月7日

町内小・中学校

保護者の皆様

津幡町教育委員会

(公印省略)

臨時休校について

 

 日頃より本町の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 石川県内での新型コロナウイルス感染症の拡大傾向を受け、今後の町教育委員会としての対応について下記のとおりお知らせします。

 

 

1 臨時休校について

  4月13日(月)から5月6日(水)までを休校とします。

  *今後の状況によっては、休校期間の変更もありえます。

  *本日より10日(金)は授業日とします。

 

2 健康管理について

  以下の点についてご留意ください。

  ・人の集まる場所等への外出を避け、自宅で過ごすなど、感染の予防に努める。
  ・自宅においても、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を心がける。
  合わせて、万が一、感染の診断がされた場合は、速やかに学校への連絡をお願いいたします。

 

3 その他

  上記の対応に変更があった場合や、追加の連絡事項については、学校のホーム

  ページ及び配信メールでお知らせしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

  学校への問い合わせ時間は平日の8:00~16:30までといたします。

  なお、児童生徒の受け入れについては、今週中にお子様を通じて文書を配付し

  ますので、ご確認をお願いいたします。

津幡町一斉臨時休校(4/13~5/6)のお知らせ

<津幡町一斉臨時休校(4/13~5/6)のお知らせ> R2.4.6

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、津幡町立小中学校は4/13(月)~5/6(水)まで一斉に臨時休校に入ります。

明日、教育委員会よりの文書を学校にて配付致します。

 尚、休業中の課題や例外的登校児童受け入れ等の詳細については、4/8(水)以降に学校からお知らせを致します。

 

 この後も、感染防止にむけ、人込みをさけてください。

早寝・早起き・朝ごはん、うがい、手洗い、換気等、できうる限りの防止策を継続し、くれぐれも健康にご留意ください。

                                       刈安小学校

3校宿泊体験学習中止を受けての新たな取り組み

<3校宿泊体験学習中止を受けての新たな取り組み> R2.4.3

 新型コロナウイルス対策のため、5/26,27に予定していた刈安・萩野台・笠野3校合同の宿泊体験学習が中止となりました。誠に残念でなりません。そこで、本校では次のような活動を組むこととしました。

 10/21に予定していた全校バス遠足を10/28に変更し、行く先を鹿島少年自然の家としました。(4/3午後現在予約済)

10/28当日は、1~4年生は遠足として参加します。

5,6年生は宿泊体験学習とし、10/29に戻る予定です。

 今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、変更が生じる場合もあるかと思いますが、現段階では上記のような予定でおります。

 なにとぞ、ご理解ご協力のほどをお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症における学校再開の対応について

<新型コロナウイルス感染症における学校再開の対応について> R2.4.3

  令和2年4月3日

保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症における学校再開の対応について

 津幡町立刈安小学校

校長  清水 彰子

 

 春暖の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、深く感謝いたしております。

 津幡町の学校再開ガイドラインを基に、新型コロナウイルス感染症の予防、早期発見・早期対応に向けた、本校での対応についてお知らせいたします。また、ご家庭におかれましても、ご家庭での対応を確認していただき、感染予防にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

本校での対応

①健康観察の徹底

 朝の会で担任による健康観察を行います。授業中やその他の活動中においても、児童の様子の観察に努めます。学校で発熱やかぜ症状、体調不良を訴える際は保護者の方へ連絡させていただきます。

 

②手洗い、咳エチケット等予防についての指導

 こまめな手洗い、咳エチケット、免疫力を高めるため行動(睡眠・食事・運動)等感染予防策について指導します。特に給食前の手洗いは徹底し、アルコール消毒を使用します。(アルコール消毒にアレルギー反応等があり使用を避けたい場合はお知らせください)

 

③換気

 休み時間ごとに教室等の換気を行います。また、天窓は常時開放し、密閉空間にならないようにします。

 

④机の配置

 教室内は机と机の間に距離をとり、密接にならないようにします。

 

④ランチルーム給食

 ランチルームの座席は、隣同士の間隔を空け、全員が同じ方向を向いて座り、給食中は大声での会話は避けることを指導します。また、給食準備は当面の間、5・6年生と教職員で行います。

 

⑤消毒

 児童の下校後、児童が多く触れる各教室のドアノブやクレセント等を消毒します。

 

⑥その他

 学校生活において、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)がうまれないように各場面で配慮いたします。

 

ご家庭での対応

①毎朝の健康状態の確認

 「健康観察チェック表」に朝の検温記録、かぜ症状の有無のチェック、保護者のサインを記入し、お子様に持たせてください。毎朝、登校時に玄関で提出してもらい、確認いたします。チェック表を忘れた場合は、玄関で検温します。

※37.5度以上ある場合、微熱でもかぜ症状がある場合は登校させず、自宅で休養するようにしてください。

 

②マスクの着用

 可能な限りマスクを着用し登校させてください。使い捨てマスクは現在品薄で手に入りにくい状況が続いています。ガーゼマスクやハンカチ等で作った手作りマスクでも構いません。

 

③衛生面の管理(ハンカチ・ティッシュ・爪)

 咳エチケットのため、毎日、清潔なハンカチとティッシュを持たせてください。また、手洗いの効果を上げるため、爪を短く切ってください。

 

④規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん)

 免疫力を高めるためには十分な睡眠とバランスの良い食事をとることが大切です。お子様の生活環境を整え、規則正しい生活ができるようお願いいたします。

 

⑤人ごみを避ける

 できる限り、多くの人が集まる場所へ行くことは控えるようお願いいたします。やむを得ず出かける際には感染予防に努めてください。

 

※今後の状況により、対応に変更が生じる場合がございます。緊急時はメール配信やホームページ等でお知らせいたしますので、必ずご確認ください。

※6日(月)に紙媒体で配付いたします。

新型コロナウイルス感染症対策に係る当面の教育活動について

<新型コロナウイルス感染症対策に係る当面の教育活動について> R2.4.3

令和2年4月3日(金)

保護者の皆様

津幡町立刈安小学校

                               

新型コロナウイルス感染症対策に係る当面の教育活動について

 

 桜花の候、皆様方におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、昨日(4/2)新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時校長会に赴き、津幡町教育委員会の指示のもと、様々なことについて協議してまいりました。誠に残念ではありますが、以下のような対応をとることとなりましたので、取り急ぎお知らせいたします。子どもたちにとって楽しみにしていたことを多々中止せざるを得ず、断腸の思いです。しかしながら、子どもたちと皆様方の健康・安全を守るため、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

1.授業参観及びPTA総会について

 ・1学期中の授業参観は中止する。

  刈安・萩野台・笠野の3校は、ともに、4月25日(土)を週休日、27日(月)を登校日(給食あり)と変更する。

 ・PTA総会の実施については、PTA代表者との協議により判断することとし、委任状や同意書等での議決も検討すること。

  (これを受け、会議を避け、書面配付で進める方向で検討してまいります。決定し次第、お知らせします。)

2.校外学習について

 ・5/26,27に予定していた刈安・萩野台・笠野3校合同 宿泊体験学習は、中止とする。

 ・4/28の笠野とのなかよし遠足は中止とする。両校ともにバスは使用せず、徒歩遠足を各校で行うこととする。(本校は倶利伽羅公園を予定。詳細は後日お知らせします。)

   ・4/30午後に予定していた楽都音楽祭への参加は中止する。(代替として校内での別企画を検討中)

3.各種検診については、延期とする。実施時期は未定。

 

4. 新年度からの登校に際して

  ・毎朝各家庭において体温を測り、37.5℃未満であることを確認し、登校する。(異常のある場合は、出席停止とする)

      ・できる限り、マスクを着用する。うがい・手洗い、換気に努める。

  ※登校再開にむけての詳細につきましては、別途お知らせいたします。

新型コロナウィルス感染症の発生に対応した津幡町立学校再開ガイドライン

〈新型コロナウィルス感染症の発生に対応した津幡町立学校再開ガイドライン〉   R2.3.30

 

新型コロナウィルス感染症の発生に対応した津幡町立学校再開ガイドライン

                                                                                                                           令和2年3月30日

                                                                                                                              津幡町教育委員会

1 児童生徒及び教職員の毎朝の体調管理

  ・児童生徒及び教職員は、登校前・出勤前に自宅で検温する。

         37.5度以上ある場合、微熱でも風邪症状のあるときは、登校・出勤しない。
         登校しない児童生徒は「出席停止」、出勤しない教職員は「特別休暇」扱いとする。
  ・児童生徒は、朝、教室等で「発熱や風邪の症状がないことを示す表」を提出し、教職員が

   それを確認する。(忘れた児童生徒は、玄関で検温等健康チェックを行う)

  ・発熱等風邪症状がある児童生徒は、保護者に連絡し帰宅させる。(迎えの依頼など配慮)

           この場合も「出席停止」扱いとする。
 

2 手洗いや咳エチケット等の指導

     ・手洗いの仕方、咳エチケットについて、児童生徒への指導を徹底する。

     ・睡眠、運動、食事について児童生徒への指導、保護者への啓発を行う。

 

3 学校医・学校薬剤師等と連携した保健管理体制

    ・学校の対応について、必要に応じ、学校医や学校薬剤師に助言を受ける。

    ・児童生徒が数多く触れるところは、可能な限り放課後など消毒液を用いて消毒をする。

 

4 3つの条件(密閉空間・人の密集・近距離での会話と発声)が重なる場を避ける

  ・教室、体育館、職員室等は定期的に換気を行う。

  ・始業式、入学式、その他集会等は、参加人数の抑制、時間短縮、放送の活用など実施方法

   を工夫する。(入学式に関しては別紙参照)

  ・体育の授業や部活動の更衣について、場所の変更や時間差などに配慮し、密集を避ける。

  ・授業では、当分の間、ペアやグループ学習等を行わないなど配慮する。

 

5 一斉臨時休業に伴う学習の遅れに関する対応

         ・前年度の未指導部分は、新学期始業後、第2週まで(4月17日)をめどに完了する。

   そのための授業時数の不足分解消のため、長期休業期間に4日の授業日を設ける。

 

6 部活動における感染防止のための対応

  ・生徒の健康状態の把握、活動場所の換気、活動後の手洗い等を徹底する。

  ・当分の間、県外遠征、合宿は行わず、練習試合についても小規模にとどめる。

  ・各家庭に活動の終了時間を知らせ、活動終了後速やかに下校させる。

 

7 給食時における感染防止のための対応

   ・給食前の正しい手洗いを徹底し、向かい合っての食事、大声での会話は避ける。

 

8 児童生徒に対する心のケアの体制

  ・感染者、濃厚接触者に対する偏見や差別、マスクを用意できない、喘息や花粉症等で咳や

           くしゃみが出るなどの児童生徒に対する誹謗中傷は許されないことを指導する。

 

新型コロナウイルス感染症発生に伴う入学式における対応について

<新型コロナウイルス感染症発生に伴う入学式における対応について> R2.3.24

令和2年度の入学式は、4月6日(月)10時より行います。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、津幡町教育委員会の指示のもと、規模を縮小して行うこととなりました。ご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 1.参加人数の抑制について

・保護者等の参加人数は制限いたしませんが、体調の悪い方はご遠慮いただきますようお願い致します。

・来賓については、教育委員会及びPTA代表のみとします。

 2.式典時間及び練習時間等の短縮について

・教育委員会告示は書面の配付とします。

・祝電披露は省略します。