今日のできごと R3

今日のできごと R3年度

3月24日 令和3年度修了式

今日は令和3年度最後の日です。

全員で大掃除をがんばった後、修了式を行いました。

6年生が抜けてやっぱりさみしいけれど、それを感じさせない校歌の歌声でした。さすが刈安っ子。

5年生以下の皆勤賞の表彰をしました。4人が皆勤賞でした。よくがんばりました!

校長先生のお話の中で、一人ひとり自分のがんばったことを確認しました。また、春休みは次の学年の準備をする大切な時間、「か」「り」「や」「す」を極めて、ピカピカな姿で新しい学年のスタートを切ろう!と約束しました。

生活指導のお話では、一人一人が「春休みのきまり」に書いた「春休みの行動宣言」についてお話がありました。「自分の生活は、自分でコントロールしよう。自分で決めたことをしっかり守れる力をつけよう。」というお話は、みんなの心に響いたはず。

元気な体と心で春休みを過ごしてね。

 

3月17日 令和3年度 卒業証書授与式

2,3日前から比べると、少しひんやりした朝です。空も雲がかかって、みんなの寂しい気持ちを表しているかのよう。

子供たちは全員元気に登校しました。精いっぱいの気持ちで卒業生を送り出します。

厳粛な雰囲気の会場です。

卒業生4名は、少し緊張した様子ですが、落ち着いて堂々とした入場です。

卒業証書を受け取り、中学校での抱負を述べます。

校長先生の式辞の後、PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。

PTAからは、PTA賞として、卒業記念品もいただきました。

今日まで何度も繰り返し練習してきた別れの言葉。大好きな卒業生への思いをこめて。

最後まで、立派でした!

おうちの方、地域の方に見守られ、たくさんの愛にあふれた最高の卒業式でした。

学級でのお話を終え、在校生に見送られて学校を後にします。

人を思いやる優しい心を持った、素敵なリーダーでした。どんな時も4人で協力し、学校のため、下級生のために頑張ってくれて本当にありがとう!

中学校へ行っても元気で。

みんなの夢がかないますように。応援しているよ!

3月16日 卒業式前日

 

とうとう6年生にとって最後の授業の日になりました。

6年生と一緒に集団登校できるのも、今日が最終日です。

卒業式の練習も最後。昨日今一歩だった部分を重点的に練習しました。これで明日は6年生に喜んでもらえそうです。

練習の最後には、2人に今年度の皆勤賞が贈られました。6年間皆勤も1人いました。

暑い日も天気の悪い日も、毎日頑張ったね。また、今年は登校班の班長としても下級生を守ってくれました。元気な体を支えて下さったおうちの方にも感謝です。

 

午後は、5年生以下全員で会場準備をしました。全員がきびきびと動き、短い時間で会場が整いました。 

教室や廊下、玄関も飾り付けられ、子供たち、先生全員が4名の卒業をお祝いする気持ちがあふれたものとなりました。

お世話になった先生方や、地域の方からも、温かいメッセージや素敵なお花をいただきました。

ありがとうございます!

もう一つ、卒業生にプレゼントがありました。

12月から石川高専の学生さんと一緒に考えてきた「夢の公園」の模型が遂に完成し、届けてくださいました。

まずは、6年生にお披露目。

シャイな6年生なので、あまり表には出しませんが、模型を見ながら「すっご」「なにこれ~!」とおもわず声が出ます。一緒に最終案を決めてから、模型を作る段階での学生さんたちのアイディアも入っていて「これ何ですか?!」と教えていただきました。平面で考えてきたものが立体になると、より現実味が増します。模型を見ると、さらにやりたいことがふくらんできた子もいました。

学生さんからも、「すべり台はある程度スピードが上がった方がいいと思ったから、高さをこんなふうにしたよ。」「迷路も入れて、複合遊具になったら面白いと思ってこうしたよ。喜んでもらえてうれしい!」と、製作上の工夫を聞かせていただき、盛り上がっていました。

6年生からは「想像通りであり、想像以上でした。」「高さとかがイメージできてうれしかったです。」「一生懸命作ってくださったことが伝わりました。」「自分達だけでは考えつかなかったものも含まれていて、すごいなあと思いました。」などの感想をお伝えしました。

学生さんからは、卒業する6年生に向けて、模型作りで感じたこと、6年生に伝えたいことをお話していただきました。計画どおりにいかないこともあるから、課題があったら早目に進めたほうがいいこと(試験もあって本当に大変な中作ってくださったようです)、この製作を通して、学生さんも楽しんでくださったし、勉強になったことなど、お一人お一人の視点でお話して下さり、子供たちの心に響いたと思います。「自分も小学校の時にこんなことがしたかったな」というお話もありました。 

この後、卒業式準備を終えた在校生たちも模型を見ることができました。

模型を通して、高学年へのあこがれ、専門知識を持った学生さんへのあこがれが強くなったのではないかと思います。

石川高専の先生、学生さん、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

3月15日 お花をいただきました。

毎年、地域の民生委員の皆様から、6年生に卒業のお祝いが贈られます。

今年はお花をいただきました。

素敵な鉢植えのお花でした。

中学校での抱負をお伝えできました。

6年間本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

中学校でもがんばります。

 

卒業式全体練習・読書名人表彰

今日は、初めて全校で集まっての卒業式練習です。

卒業生、在校生がそれぞれで練習してきた成果を見せることができるかな。

別れの言葉の練習です。6年生はばっちりでした。さすが!

全員ピシッとした立派な立ち姿で、「りりしい」刈安っ子そのものです。

「精いっぱい頑張った」という人もいる一方、「まだ声が出せそう、もっと揃いそう」という人の方が多かったです。やる気いっぱいの子供たちです。

卒業式当日まであとわずか。一日一日を大切に過ごしましょう。

また、練習の前には、今年度の読書名人の表彰も行いました。

今年の読書名人は10人でした。これからもいろいろな本を読んで、心にたくさん栄養を与えてください。

3月10日 初めての卒業式練習

今年度初めての在校生卒業式練習がありました。

昨日のロングパワーアップタイムで、「どんな気持ちで卒業式に臨むか」を話し合いました。

「お世話になった感謝を伝えたい」「ありがとうの気持ちを歌や言葉、態度に表せるように頑張る」など、やる気いっぱいの子供たち。初の練習、どうでしょうか。

時間には全員集合していました。さすが!

まずは、座り方、立ち方、礼の確認をします。

音を立てずに静かにできました。

言葉の練習では、1回目から、周りと合わせはっきりと言えていて、すばらしかったです。

ほとんどの子が自分のセリフと順番をしっかり覚え、すらすらでした。

最後は歌の練習です。気持ちのこもる歌い方を確認して歌います。

初めてにしては、なかなかのでき。一人ひとりの近くに寄って聞いていても、どの子も一生懸命歌っています。ここが刈安っ子の良いところ。

音楽担当の先生からは「学年ごとに音楽室で歌っているより上手だよ。」とおほめの言葉をいただきました。でも、子供たちからは「まだ出せそう」「もっとよく歌えそう」という頼もしい発言がありました。

これからの練習、そして卒業式当日が楽しみです

3月10日 昔の刈安小は・・・

総合的な学習の時間に、3,4年生が昔の刈安小のことを調べています。

今日は、いつも高学年の学習支援で来ていただいている山崎欣子先生からお話をうかがうことになりました。

欣子先生は、刈安小で長年給食のお世話をしてくださっていたので、昔の刈安小のことをよく知っています。

3、4年生のお父さんお母さん世代の少し上の方をよくご存じです。

写真や様々な資料から、刈安小の児童数の変化や、校舎の変化についてはすでに学習済み。そこで生まれた疑問を今日解決できるといいな。

質問に答えていただく形で、いろいろなことが分かりました。

以前の木造校舎について・・・欣子先生の頃は、体育館が古くて大変だった。雪の日には、体育館を守るため、先生たちで体育館の屋根に上って雪下ろしをしたよ。

当時の制服は?・・・男の子は詰襟の制服、女の子は今と同じ形かな。寒い日は女の子もスラックスをはいていたよ。→女の子達は「いいなあ。暖かそう!」と反応していました。

給食で人気なのは?・・・一番人気はカレーライス!お変わりが足りないくらいに、みんなよく食べました。体育館の裏で育てた野菜を給食のメニューに加えてこともあったよ。みんなに安全でおいしいものを食べてほしくて、無農薬で野菜を育てていたよ。

当時の子供たちは?・・・元気いっぱいでした!バスケットボールで全国大会に出場したり、ソフトボールや駅伝、マラソン大会でもいい成績を収めていました。放課後にはグラウンドで野球そして遊んでいたよ。

お話を聞きながら、「いいなあ」「これは今の刈安の方がいいね。」と昔と今を比べて考えたり、「それだったら・・」と追加質問をしたりと、1時間いろいろ考えることができました。わかったことを用紙いっぱいに記録し、大満足でした。

欣子先生、ありがとうございました。

 

 

 

3月3日 島さん文庫

 

地域の企業である島製作所様から、今年もご寄付をいただきました。

子供たちが読む本と、体育用カラーマットを購入させていただきました。

今年は、全校児童一人ひとりが、図書館に置いて、みんなに読んでほしい本を選びました。

本がすべて届くまで、ワクワクしながら待ち、先月到着しました!

三冊希望を出したうちの一冊が選ばれているので、「あーっ!これこれ!」「やったー」と、自分が選んだ本をすぐに見つけられた子がいる一方、「多分これだと思うんだけど・・」と自信なさげに手に取る子も。

無事に全員の手に渡りました。記念に1枚。

もちろん、選んだ人が最初に読みます。うきうきしながら貸し出しを済ませ、早速本を開いていました。

他にも、子供たちが希望した本の中から「これもいいな」と思うものや、司書の先生や先生方が選んでくださった本を含め、島さん文庫ができました。

人気があって、現在貸し出し中のものが多く、一部だけですが。

3月になって、図書館は、卒業コーナーもできました。

島製作所様、ありがとうございました。

 

3月2日 最後の委員会

3月です。今年度最後の委員会、6年生にとっては小学校生活最後の委員会になります。

刈安小は小規模なので、委員会は「放送・保健委員会」と「図書・プログラム委員会」の2つです。

各委員会で、後期の振り返りをしました。自分たちの取り組みの良かったところ、改善したらいいことを出し合います。また、自分自身の仕事ぶりはどうだったかも話し合いました。

保健・放送委員会では、来年度の委員会活動につながることとして、「自分の当番ができないときには、あらかじめ誰かに頼んでおく」「お互いに声を掛け合い、助け合うことが大切!」という意見が出ました。

6年生が卒業した後、6年生の当番の部分を代わりにする人も決めました。自分ができるところに進んで手を挙げる姿や、「そこで大丈夫?(その時間に放送当番をするのは時間的に大変じゃない?)」と友達を思いやる姿に、次へのやる気を感じました。

最後に、6年生から下級生へのメッセージを伝えました。「委員長として大変なこともあったけど、みんなが協力してくれて、みんなのおかげで委員会活動ができました。これからはみんなで頑張って下さい。」という言葉に、下級生から拍手が贈られました。

 

図書・プログラム委員会は、来年度にむけて全校みんなにエコキャップ運動に協力してもらえる方法や、もっと本を借りて読んでもらうためにどうしたらよいかについて考えてみんなで話し合いました。今年度はいろんな取り組みをしたので、有効だった取り組みについても振り返りました。

最後の6年生から下級生へのメッセージでは、「全校が本をたくさん読む学校をつくっていってください。そのために、僕も本を読みます。」という言葉に下級生から拍手が贈られました。 

みなさん、学校のためにありがとう!

3月1日 石川高専の学生さんと交流 公園プラン完成

12月以来、久しぶりの交流です。子供たちは朝から何となくそわそわしています。

4名の学生さんが来てくださいました。今日もよろしくお願いします。3チームに分かれて活動が始まります。

前回発表した改善案に基づいて、いろいろ考えてきてくださいました。

手作りの木や建物、人、犬などの模型とともに、謎の紐が現れ・・・

紐についた印に合わせて、模造紙に貼り付けると、公園の外周が完成します。

各チームに聞いた公園をつくりたい希望の場所を地図で調べ、模型と縮尺を合わせてあらかじめ作ってきてくださったものでした。試験勉強の合間を縫って作って下さったそうです。ありがとうございます。

「僕らの土地は三角形やったん?」「こんなに広いなんて・・・」今まで画用紙の形で考えていた公園プランを、土地に形と広さに合わせて練り直します。

希望の土地では、計画していたもの全部は収まらず困っていると、「一番大事にしたいものは何?」と学生さんの助け舟が入ります。しかし「すべり台!」「プール!」とここでも意見が分かれます。

こちらのチームは予想より土地が広かったので、公園部分を狭くすることにします。学生さんが「「刈安の良さが出る公園」という希望だけど、刈安のよさって何?」と声をかけてくれて、刈安で受け継がれているものを披露するステージが追加されました。

このチームは、パーツを並べてメインのすべり台を作りました。「入り口が狭いけどどうしよう・・・」「入り口から足湯まで遠いよね」縮尺をそろえることで見えてくるものがあります。

学生さんが上手に意見を引き出してくださったおかげで、子供たちも、今までより意見が出せるようになりました。

あっという間に時間になりました。各チームが変更点を中心に発表します。

短い時間での発表準備だったにもかかわらず、どのチームもまとまって言えていました。

これをもとに、卒業式に向けて、学生さんが公園模型を作って下さいます。ますます楽しみになってきました。

ここからは、前回出した挑戦状「ドッジボール大会」です。

だんだん熱くなり、本気モードです。勢いのあるボールが飛び交います。みんな真剣で楽しそう。

今年度の交流はこれで終了です。石川高専のみなさんのおかげで、貴重な経験ができました。ありがとうございました。

 

 

2月28日 学校集会・児童集会

今日は、3月の学校集会がありました。

今年度の学校集会は今回が最終回。6年生にとっては最後の刈安小学校の学校集会です。

校長先生からは、次の学年に向けて、刈安小学校の良い伝統を引き継いでいこうというお話がありました。

上級生が下級生のことを思いやる、下級生は上級生を大切にする

名前を付けてのあいさつ

集団登校、帰る方向でまとまっての下校

などなど、今までの先輩たちが築いてきたよいものをしっかり受け継いで、進級してほしいと思います。

3月の生活目標は、一人ひとり1年間の自分を振り返って、「ここもうすこし頑張らなくちゃ」というところを決めて取り組みます。みんなで4月からの生活目標を確認していたら、ところどころで「あ~」「それや~」という小さなつぶやきが聞こえました。「前回の自分を超えよう!ただし、3月は短いから、パーフェクトのつもりでいかないと超えるのは難しいかもしれないよ。」という先生の言葉にドキッ。

後半は児童集会です。

2年生が国語「楽しかったよ2年生」の学習で作った作文を発表しました。

あすなろ学級は「ことばクイズ」。ランダムに置かれたひらがなからお題にあった言葉を見つけます。みんな夢中になって答えていました。

最後は、先生方の出し物。今までお世話になった先生方から6年生に向けたサプライズメッセージは、6年生だけでなく、5年生以下の子たちもうれしそうに見ていました。

いよいよ3月。学習でも生活でも、学年のまとめをしっかりしましょう。

2月28日 お話会

いつもお世話になっている「金のがちょう」さんが来てくださって、今年度最後のお話会がありました。

最初は、2,3,4年生の部。餅つきの手遊びからスタートです。座った状態から一度立ち上がってすぐに「ドスン」と腰を下ろす動きは「尻もち」だそうです。

次は「つらら」の詩。今年は刈安でも何回か見ましたね。金のがちょうさんのお話では、作者は岩手県の方だからなのか、詩で表現されている融け方は、石川県とは違うそうです。

読み聞かせ絵本は「うさぎのおうち」「とら」「ずいとんとん」でした。写真家と思うような緻密な絵にも驚きました。

お話のろうそくをつけて、「逃げ出したホットケーキ」のお話を聞きました。ホットケーキが、次々出てくる動物を呼ぶ呼び方が面白くて「くすっ」と笑ってしまいます。

 

5,6年生は、その他に「だって春だもん」「はるがきた」の絵本も読んでいただきました。お話は「百リラのシトロン」というトルコのお話でした。

6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせになりました。

金のがちょうのみなさん、ありがとうございました。

 

2月18日感謝の集い・6年生を送る会

 連日練習を重ねてきた成果を発揮する日がやってきました。

日頃お世話になっている地域のみなさまの前で、伝統の「倶利伽羅峠の歌」を披露します。

この19人で歌うのは最後・・・6年生はいつも以上に力が入ります。

さらに新大将や太鼓・グロッケンは5年生。いよいよ交代です。

 

 

 

 

 

 

昔の戦いの様子を描いたものなので難しい歌詞ですが、子ども達はスラスラと

歌うことができます。伝統をしっかり受け継いでいます!

 

 感謝の会の最後には、地域の方から熱い

激励のお言葉をいただきました。

 特に6年生には、中学校へ行っても刈安小で

学んだことを生かしてほしい、自信をもって歩んでいってほしい

というメッセージをいただきました。

 地域のみなさまや保護者のみなさまは温かく・力強く支えてくださっていることを改めて実感しました。

 

 引き続き6年生を送る会が行われました。

   

 ちょっぴり照れ臭そうに入場する6年生。

曲は5年生セレクトの「アンパンマン体操」です。

6年生のイメージは、アンパンマン!

これは全校共通のイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

 ☆2年生の出し物スタート

 なつかしい曲が聞こえてきます。「おぼえているかな?」

クイズが出題されました。「忘れました・・・。」あれれ?

 「6年生の縄跳び技が見たい!」と舞台の上へ。

「さすが!」「おぉ」と歓声が上がります。

 

 

 

 

 

 

 ☆3・4年生の出し物スタート

なんと、6年生の前に様々な試練が・・・

上手に乗り越え、無事中学校を取り戻しました。

良かった。これで6年生は中学校に進学できますね。

 

 

 

 

 

 

 ☆5年生の出し物

 のび太君には様々なピンチが訪れます。それを助けてくれたのは・・・

ん?4体のドラえもん!!よく見ると・・・あれ?

ピンチを助けてくれていたのは6年生!!

「上の学年が下の学年のピンチを助けるのは当たり前。自分たちがしてきてもらったことを

返したまでさ」というセリフが、刈安小学校を表しています。

 

 

 

 

 

 

 ☆6年生の出し物

 3匹のこぶたをウルフが狙っています。しかし、こぶたたち負けません。

ウルフをじゃぶしゃぶ大作戦(煙突から入ってきたウルフを熱湯でむかえる)で

懲らしめます。ウルフは、しっかり謝罪。めでたし、めでたし。

たくさんのダジャレに会場は、大爆笑?でした。

 

 

 

 

 

 

 みんなで歌を歌ったり、プレゼントを渡したり、温かい雰囲気に体育館が

包まれました。すてきな会ができました♡

 いよいよ6年生は卒業へと向かっていきます。

一日一日が、大切な時間となりそうです。

 

2月16日 感謝の集い・6年生を送る会練習

いよいよ感謝の集い・6年生を送る会が今週末にせまってきました。

今日は全員で全体の流れを確認します。

司会とあいさつの係は、昨日から朝練習をがんばっています。

全体練習はロングパワーアップタイムに行いました。

時間前に全員集合しています。心の準備はばっちりです。

落ち着いた司会ぶりです。

大切に歌い継いでいる「倶利伽羅峠の歌」を歌います。マスクをしながらですが、みんなしっかり歌えていました。

司会に合わせて、しっかり返事もできていました。当日も素敵な姿が見せられそうですね。

続いての6年生を送る会の方も、立ち位置のや返事のタイミングを確認しました。

司会の人たちは、練習の成果が見られ、落ち着いた司会ぶりでした。自分から話し始めのタイミングを確認していました。

練習終了後には、2年生から6年生へ招待状が贈られました。6年生は「ぜひ行きます」「どれも面白そうなので楽しみです」と言ってもらい、ますますやる気がアップします。

いよいよあさって。当日がますます楽しみになりました。

2月10日 読書駅伝 開催

全校に進んで読書をしてもらおうと,図書プログラム委員会が中心となって読書駅伝を開催しました。

   走るコースは,刈安地区1周(約12.1㎞)です。

一人一人が目標に合わせたコースを担当し,読んだ本の分マスを塗ることでタスキをつなぎます。

 

  

全校へのお知らせのときには,図書館司書の先生が応援に駆け付けてくれました。「これを機に,様々な種類の本を読んで興味を広げて下さいね。」というメッセージと,本のブックカバーや帯でつくったしおりをプレゼントして頂きました。知っている本で作ったしおりはあるかな…?

 

読書駅伝の取り組みは,2月28日(月)までです。

 

3連休でたっぷり本を読むことはできたかな。19人全員が目標を達成して、刈安地区を1周しよう!

 

 

 

2月9日 今年度最後のクラブ

今日で今年のクラブが終了します。

6年生とクラブができるのも今日で終わり。6年生と一緒にする活動が少しずつ終わっていくのは、少し寂しいです。

最終回は2本立て。前半は押し花カード作りをします。

学習支援でお世話になっている地域の方から、手作りの押し花をたくさんいただいたので、それを使ってカードやしおり作りに挑戦します。

咲いていた時の色をきれいに残した花や葉。「どれにしようかな~」

刈安校区で採集したものと聞いて、「すご~い!」とびっくり。地域のよさをまた一つ発見できました。

材料を選んだら、レイアウトして貼り付けます。

台紙の形を変えてオリジナリティを出す子、「おうちに飾りたいな」と使い方を想像して作品作りをする子、「ゴッホの「ひまわり」みたいなのにしたい!」と黄色の花をたくさん選んでいた子・・・思い思いのすてきな作品が仕上がっていきます。

みんな真剣、でも楽しそう。

レイアウトが終わったら、ラミネートシートにはさみます。形が崩れないよう慎重に機械まで運びます。

圧着できたら周りを切り取り、穴をあけたりリボンをつけたりして最後の仕上げをします。

完成!グループごとに記念写真。大満足で持ち帰りました。

後半は、雪像づくりです。

何を作ろうかな。

大きな雪玉を作ります。雪が湿ってきて重みを増しているので、転がすのも一苦労。体力と協力が必要になります。

どんどん高く積みあがります。雪だるま?塔?

こちらは横にも広がり、人がしっかり座れるくらいの大作になりました。

3人はかまくらを作りたいそうです。あっという間に山ができました。ここからどうするのかな。

ペンギン監督が見守ります。

ペンギン監督の周りが何やらあわただしくなっています・・・どうなる?!

友だちができました。

かまくらの中には、ハリネズミとうさぎ。

上にミニ雪だるまが並ぶ、かわいいかまくらです。

大きな雪玉を組み立てていたグループは・・・

   雪だるまだったのが,人の形になりました。  

 

  こちらは,雪のベンチが完成です。 

 

 

しばらく学校の玄関の守り神になってくれそうです。

楽しい1時間でした。

 

 

 

 

2月7日 週末の雪

土曜日・日曜日と、石川県は雪の週末でした。

刈安小も、雪がすっかり溶けていたのに・・・

 一面銀世界。

当然、市街地よりもたくさん降っていますが、学校へ入る道や駐車場、玄関前まできれいに除雪してくださってありました。昨夜は11時まで、今朝も早朝から作業をしてくださったそうです。子どもたちの通学路の安全も確保してくださってあり、本当にありがとうございます。

安心して登校できます。

刈安っ子も、自分たちのできることをします!今日はAチームが除雪当番です。

機械でほぼきれいにしてくださったところ。仕上げに、車止め付近を手作業で雪かきします。

結構積もっていますが

あっという間に、アスファルトが見えるところまで雪かきしてくれました。

これで給食もバッチリ届きます!

その勢いのまま、緊急避難口も確保してくれました。ありがとう!

 まぶしいくらいのいいお天気です。

 

昼休みには、運動場で雪を満喫していました。

膝上まですっぽり入るくらいの深さをずんずん進んでいって、山登り・雪投げを楽しみました。今日は委員会の仕事などで行けなかった子たちは、その様子を知って「いいな~」「明日遊ぶぞ!」と明日に思いをはせていました。明日もお天気だといいですね。

 

2月4日 なわとび発表会

 

今日はなわとび最終日。

1月17日から取り組んできたなわとび運動の成果を発表しました。

みんな張り切っています。

体をほぐした後は、準備運動もなわとびで。

まずは各種目30秒チャレンジをします。源氏・平家の縦割りグループで交互に前とび・片足とび・駆け足とび・交差とび・あやとび・二重とびに挑戦します。

みんな真剣。この場で新記録を出したり、跳べなかった技が跳べるようになったりという子もいました。ここで力を発揮できるのはさすが!

次に、学年ごとに得意技を発表します。

2年生・あすなろ学級

3年生

4年生

5年生

6年生

4年生以上はほとんどの子が二重とび以上の難しい技を披露しました。ビュンビュンと縄の回る音が聞こえます。かっこいい姿は、低学年のあこがれです。

最後は、児童集会で見せてくれた「5,6年生作 リズムなわとび」に全校で挑戦。

向かい合った高学年の動きをまねして跳んだり踊ったりしました。踊りも楽しそう。

振り返りではたくさんの手が挙がり

「いつもよりたくさんとべてうれしかった」

「いつもは楽々できる技が、今日に限ってうまくいかなくて残念・・・」

「みんな上手だった!」

「さっきできるようになった技を披露できてうれしかった」

など、いろいろな感想が聞けました。

校長先生の「前よりなわとびが上達したなと思う人」の問いかけには全員が手を挙げました。

やったね!よく頑張りました!

 

2月2日 錦城小学校3年生とオンライン交流

5時間めに、加賀市立錦城小学校の3年生のみなさんによる「加賀市の紹介」を聞く学習をしました。2~6年生が参加しました。

5グループに分かれ、1グループ2~3班の発表を聞きました。

刈安小側は、5,6年生がてきぱき動き、5か所でmeetをつなぎます。安心して見ていられます。慣れているはずですが、やはりつながるまではドキドキ・・・。画面に相手が映るとほっとしています。

錦城小学校のみなさんは、スライドの完成度が高く、堂々と発表していました。

どの発表もよく調べてあって、刈安っ子も真剣に聞いていました。

感想発表は緊張気味でしたが、全員伝えることができました。

1グループだけ3班分の発表だったので、最後は全員で聞くことができました。錦城小学校さんは人が増えてきて驚いたかな。

終わった後に

「カニや温泉は知っていたけど、ブロッコリーが有名って知らなかった」

「前に加賀市に行ったことがあるけど、また行きたくなった」

「紹介してもらったところに行ってみたくなった」

「豪華なお寿司を食べてみたいと思った」

「写真を工夫したスライドがたくさんあって、まねしたいと思った。」

「しっかりした声で聞きやすい発表だった」

「声の強弱をつけて、伝えたいことを強調していたので、自分もやってみたい」

などの感想が出ました。刈安っ子は大いに刺激されたようです。

錦城小学校のみなさん、ありがとうございました!また交流させてください。

 

2月1日 薬物乱用防止講座・授業参観

学校薬剤師さんを講師にお迎えして、薬物乱用防止講座を行いました。

まずは、5,6年生が「飲酒」「喫煙」「薬物乱用」の3つの課題で調べたことを発表し、聞いていただきました。

喫煙チーム。たばこを吸う人だけではなく、まわりにいる人にもたばこの害があることも調べていました。

飲酒チーム。ポスターとスライドで、飲酒を続けると体のいたるところに悪影響があることを紹介しました。

薬物乱用チーム。普段聞きなれない言葉が多いので、その意味をていねいに伝えてくれました。また、どうしたら薬物乱用を止められるかについても発表しました。

薬剤師の先生からは、そのチームもしっかり調べてあることをほめていただきました。その上で、「体に良い薬も、決められた飲み方をしないと「薬物乱用」になってしまうこと」など、補足のお話をしてくださいました。クイズも入れて下さり、たくさん学ぶことができました。

 

ありがとうございました。

また、この日の午前中には、授業参観を行いました。

3,4限の公開で、算数・道徳・生活・図工・総合的な学習などを見ていただきました。

算数は、1つの教室で2つの学年が1人の先生の指導の下、それぞれの内容で学習を進める「わたり」が行われているため、自分たちで学習を進める力が必要になります。その場面もご覧いただくことができました。

保護者の皆様からの感想には

「楽しそう授業をうけていました」

「自分で調べる場面があり、とても大切だと思った」

「子供たちで学習を進める必要のある場面が多いが、自主的に進めていた。予習や復習が必要だと感じた」

「子供たちのがんばる様子が見られてほっとした」

など、子供たちの頑張りへのお褒めの言葉や、支えになる言葉をたくさんいただきました。

感染対策をとってご来校いただきました保護者の皆様にお礼申し上げます。 

1月31日 2月学校集会・児童集会

今日で1月も終わり。学校集会です。

今回も時間前に全員集合です。

6年生が小学校で過ごす時間も少なくなってきました。今回からピアノ伴奏は5年生に交代です。この日のために、繰り返し練習を積んできた成果を発揮し、力強いタッチで伴奏してくれました。6年生をはじめ、みんなが歌声で支えます。

 

書き初め優秀賞の表彰がありました。全員とてもよく書けていて、選ぶのが難しかったです。

校長先生のお話は「自分の考えを伝える力」について。学級の中では、お互いに自分の考えを言い合えるようになってきたけれど、学校外の相手に対しても伝えられているかな。言える人にお任せしてないかな?

この間のお筝体験で感想を発表してくれた3人は、「発表したい」という気持ちだけでなく、相手のことを考えて「自分が言わなくちゃ」と思って挙手していたことをみんなに伝えました。

必要な時には、いつでも・どこでも・どんな相手にも、自分の考えを伝えられる人に成長してほしいと願っています。

生活目標は「感謝の気持ちを伝えよう」。普段当たり前に感じていることの中に、「ありがとう」がたくさんあるよ。見つけて伝えよう。

 

続いて児童集会です。

司会の二人。堂々としています。高学年は、自分の役割を責任を持ってやり遂げる力がついています。

保健委員会は、「まけないんジャー」に扮して、かぜ予防に大切な7つのことを発表しました。

みんなで、手洗いのデモンストレーションもやってみました。「いつもバッチリ!」という声がたくさん聞かれました。

今月の発表は5,6年生が、リズムなわとびを見せてくれました。音楽に合わせてリズムよく跳んだり踊ったり、とても楽しいプログラムでした。4年生以下は「やってみたい!」とノリノリ。

感想発表は、たくさんの手が挙がりました。保健委員や5,6年生の頑張りを讃える感想が多く聞かれました。

1月27日 新聞講座

今日、北陸中日新聞の方による新聞講座があり、5年生が参加しました。

来て下さったのは、北陸中日新聞の松坂さんと島崎さんです。

まずは、新聞社の話です。中日新聞社は本社が3つあり、新聞を作るだけでなく、他にもいろいろな仕事をしているそうです。

次に、松坂さんから、新聞が読者へ届くまでの大まかな流れを教えていただきました。取材したら、短い時間で原稿を書かなければならないこと、原稿がそのまま記事になるわけではなく、直しの指示が入ること、編集会議で選ばれて初めて記事として新聞に載ることが分かりました。1日に集まった記事や写真のうち、記事は5%弱、写真は1%ほどしか新聞に載らないと聞いて、みんな驚いていました。

ここからは記事の書き方の話です。基本的な構成の大事なことは3つ。

  ①逆三角形 ②話は一つ ③さまざまな表現で

これは、普段、相手に伝わるように文章を書く時にも使えそうですね。

また、書き方として、「1文を短く」「結論を先に書く」「リードまたは本文第1段落に5W1Hがくるように」ということにも気を付けているそうです。

いくつか記事を紹介していただきましたが、どの記事も、確かにすべてが当てはまる書き方がされていました。

島崎さんは、取材をするとき、記事を書くときに心がけていることを話してくださいました。

スピードが大事なので、400字くらいの記事は30分で書くそうです。

5年生は

「あまり新聞を読んでいなかったけれど、今度からは家族と一緒に読んでみようと思った。」

「取材した記事のうち、少ししか新聞に載らないし、写真はもっと少ないと聞いて驚いた。」

「新聞の記事は最初に大事なことが書いてあると分かった。」

などの感想を伝えていました。

授業後、みんなで、中日新聞さんから頂いたワークシート(新聞記事から5W1Hを表にまとめる)に挑戦してみましたが、難しい・・・

記事を書く大変さを少し感じることができました。 

松坂さん、島崎さん、ありがとうございました。

1月25日 お筝体験

3年生から6年生が、音楽の時間にお筝体験をしました。

お筝の先生が特別講師で来てくださいました。

刈安コミュニティの和室に6面のお筝が並びます。

最初にお筝の各場所の名称や座り方、音の鳴らし方を学びます。

お筝とピアノが同じ仕組みだと教えていただいて、びっくり。

古典の曲だけでなく、現代の曲も演奏していただいて、自分たちも弾きたい気持ちが高まってきます。

いよいよ練習タイム。「さくらさくら」に挑戦です。

5グループに分かれて練習開始。「どこ弾けばいい?」「あれ、うまく音が出ない・・・」

「楽譜って縦に見るの~?!」

周りの子もアシストし、だんだん上手に弾けるようになります。

「最後まで弾けた!」「次代わって!」

初挑戦の3年生も弾けるようになりました。

あっという間に時間が過ぎていきました。

最後の感想では、「最初は難しかったけど、最後まで弾けて良かった」「爪の当て方に気を付けて力を入れて弾いたら大きないい音が出てびっくりした」といった声が聞かれました。

楽しい時間でした。教えてくださった川守先生、ありがとうございました。

 

 

1月22日 英語スピーチコンテスト

1月24日月曜日 天気は晴れ。

道路の雪はほぼ融けてしまいましたが、運動場の雪は健在です。

 先週作った雪だるまは一回り小さくなった気がします。

 朝もやがだんだんと晴れてくる頃・・・

 

今日も元気に全員登校です!

 先週の土曜日に、津幡町の英語スピーチコンテストが行われました。

刈安からは2名出場しました。二人ともこの日に向けて練習を積んできました。大きな会場での発表です。

例年ならば、町の音楽会などで経験する場所ですが、コロナの影響で中止になっているので、久しぶりの大きな舞台。

5年生の部 ALTの先生との会話です。

初めての場・相手で緊張しましたが、頑張って最後までやり切りました。 

6年生はプレゼン部門に出場しました。

大勢の出場者の中でも、緊張を表に出さず、普段通り落ち着いて発表できました。

終わって安心した笑顔。

先生もにっこり。

大きな舞台で貴重な経験ができました。

おうちの方のご協力もありがとうございました。

1月21日 今日も雪

昨日から断続的に降り続いていた雪。

今日も、地域の方が暗いうちから除雪作業をしてくださっていました。

6時には、学校前の道路、駐車場はきれいになっていました。本当にありがたいです。

昨日2,3,4年生が作った雪だるまが待っていてくれました。心が温かくなりました。

今日はBチームの子供たちが当番です。登校するとすぐにランドセルを置き、スコップを持って駆けつけます。

給食車搬入口は、機械でしてくださったところを、手作業で最後の仕上げ。これで完璧です。

アスファルトが見えるくらい。

Bチームに加え、Aチームや2年生の子もボランティアで参加してくれました。

スコップが足りないくらいの参加者で、交代で使います。

避難経路になっている体育館渡り廊下の出入り口も確保します。昨日の避難訓練の学びが生かされています。その他、夜間に体育館を使う地域の方のために、体育館入り口もきれいにしてくれました。

休まず一生懸命働く姿は素敵でした。短い時間できれいになりました。

ありがとう!

この間も、地域の方々で、学校周辺や通学路の歩道確保のために作業をしてくださっていました。

ありがとうございました。

今日の新聞も完成。

授業が始まるころには、いいお天気になりました。雪遊びには最高の一日になりそうです。

 

 

1月20日 なわとび

今年もなわとびの季節がやってきました。

1週間前には6年生のデモンストレーションを見せてもらって、やる気いっぱいです。

デモンストレーションの様子

みんなに見つめられて緊張しながらも、3人でたくさんの跳び方を見せてくれました。

難しい跳び方を軽々と跳ぶ6年生はかっこいい!その姿を見て、下級生もやる気に火が付きます。

長休みの取組でカードにどんどん色が塗られていきます。

2月の授業参観で、おうちの方に発表する予定です。

 

1月20日 新刊紹介

給食時間に、図書の石畠先生が新しく届いた本を紹介してくださいました。3学期2回目の紹介です。今日は6冊。

図書委員が、みんなにお勧めしたいと選んだ本や、いろいろなところで人気の本を石畠先生が選んでくださった本で、どれも面白そうです。

さっそく2年生が借りに来ました。ピンチヒッター図書委員が、貸出手続きをしてくれました。ありがとう!写真の2人は、まもなく年間目標冊数・ページを達成しそうな多読者です。

2学期にみんなが選んだ本(←詳しいことは別の機会に)は、石畠先生の審査中。どれが選ばれるか楽しみにしていてくださいね。

1月20日  朝・・突然の雪

早朝、本降りになった雪。あっという間に積もってきました。登校、大丈夫かな・・・

心配しながら学校に来たら

地域の方が、除雪車で、学校入り口道路・駐車場・通学路を除雪してくださっていました。

夜間に雪が降った時は、登校時刻に合わせて、真夜中や夜明け前に除雪してくださっています。ご自身のお仕事をしながら、時間を割いてくださっていることに感謝です。地域の愛に支えられている刈安小です。本当にありがとうございます。

刈安っ子も頑張ります。4年生以上が2チームに分かれ、当番で雪かきをしてくれます。今日はAチームの担当です。学校に来た子から、ランドセルを置いて学校横へ!

子供たちも先生も全員一生懸命です。フードや肩にどんどん雪が積もります。

10分ほどで、給食車搬入口がきれいになりました。これで安心。

全校に伝わるように、新聞も作成。ありがとう!

1月11日 なかよし遊び

今日は、秋の遠足の雨バージョンで、先生たちが考えていたオリエンテーションです!

先生たちは、ずっとこの日を楽しみにしていました。5つの難問がみんなを待ち受けていました。

①みんなで協力!!まちがい10コ見つけるまで 帰れま10

  最初のうちは、「あっこれや。」「簡単!」と大盛り上がり!

  しかし・・・「えっ、ちがうところある?」

        「もう、ないやろ。」

        「ヒントくださーい。」  だんだん苦しむ姿・・・

   最後には、みんなスッキリ。よい顔をしていました。

 

②イントロクイズ 

  まずは、くじ引きで聞ける秒数が決まります。

  お助けカードも準備してあります!

  「えっ、何やったけ?」

  「何か聞いたことある!」

  「歌えるけど、題名忘れた!」

  なかなか難しく、正解まではたどり着けません。

                  何枚ものお助けカードに助けられ何とかクリア。

                  「やっとできたー」とホッと一安心。

③ひらめき・なぞとき・みんなでウッキッキー

  低学年がくじを引くと、問題が決定!

  画面に問題が出てくるので、みんなで考えて4分以内に 

   答えます。答えだけ合ってもブッブー。理由を言えなければなりません。

   「ムズイ!」「〇〇かも!」「分かった・・・ような気がする。」

   チームで力を合わせて、答えることができました。

 

④そろえてちょーだい

運動会のピクトグラムの経験を生かし、

お題に合わせて、3・2・1はいポーズ!

初詣、刈安ソーラン、お地蔵さん、警察官

ドラえもん、ぞう、校長先生 などなど

「校長先生」のお題でみんながそろったのには

びっくりしました。

⑤缶積み競争

   10個の缶を、慎重に積み重ねて3秒キープできたらクリア!

  会場となった、3・4年教室からは、

  カラン、カラン、カラーンと転がる音が響きます。

  「どうしたらいいだろう?」「じゃあ〇〇さん、次置いてね。」

  「うわぁ、やばい。」「あぁぁぁぁぁ。」

  大盛り上がりでした。3・2・1とみんなで嬉しそうにカウントダウン。

  チームの一体感を感じられました。

 

  クリアで戻ってきたチームからは、校長先生からのスペシャル問題が待っていました。

 マッチ棒を1本動かして、正しい式にしよう!

 3-7=4 「うーん、どのマッチ棒を動かそうか?」

 「あっ、こうかも。」「あー、絶対そうや。」

 ひらめいた時の快感♡ニコニコして校長先生のもとへ。

 「すごーい!!!」と褒めてもらい、おかわり問題・・・

 負けない子ども達!たくましい!!

 

 最後はたくさんの感想を聞くことができました。「みんな協力できてよかった。」「くじけそうだったけど、

がんばってよかった。」「みんなの仲がさらに深まったよ。」みんなの嬉しそうな姿に、先生たちも大満足。

刈安らしい、温かな時間が流れました。学校のみんなで楽んだ なかよし集会でした。

1月7日 書き初め

3学期のスタートの日

新たな気持ちで、全校で書き初めにチャレンジしました。

この日に向けて、2学期、冬休みと練習を積んできた成果を発揮するべく、みんな張り切っています。冬休みの宿題に立派な作品が集まったので、楽しみです。

2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。みんな真剣で、どの教室もピンと張りつめた雰囲気です。

何枚も練習して、「これは!」と思う1枚を掲示しました。どれもいい作品です。

初日から力を発揮できた刈安っ子たち。3学期が楽しみです。

1月7日 3学期スタート!

今日から3学期がスタートしました。3学期の始まりは始業式からです。

はじめに校歌を歌いました。

校長先生のお話では、2学期終業式であった、冬休みにやってほしいこと3つについて振り返りました。

①規則正しい生活をする ②デジタル機器を使いすぎない ③目標をもつ

どれも大きく手の挙がった人もいれば、小さく手が挙がった人、残念ながら挙がらなかった人もいました。3学期は自信を持って手が挙がる人が増えるといいですね☺

 

 

 

 

 

次に3学期にレベルアップするためのお話がありました。

①自分の体を大切にしよう

②学力の底力をアップしよう

③自分から見つけて仕事をしよう

1年のラストに向けてさらにレベルアップする刈安っ子が楽しみです!!

 

次に、生活目標についてお話がありました。

1月の生活目標は「規則正しい生活をしよう」です。校長先生のお話と重なるところです。

「メディアの1日の使用時間は2時間まで。その中でもゲームは30分以内が望ましい。」みなさんの心と体の成長に大切なことを再確認しました。

 

 

最後に、保健のお話です。1月の保健目標も「規則正しい生活をしよう」です。聞き覚えのある言葉です。「早寝・早起き、朝ごはん、歯みがき」は生活の基盤です。それぞれを頑張ったらどんないいことがあるのかもお話がありました。児童の意識の変化が生活に現れる姿を期待しています!また、3学期もコロナウイルス感染症予防対策を続けていきます。

 

 

これで始業式は終了です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

12月24日 2学期終業式

今日で2学期が終了します。

自分たちの荷物を整頓し、大掃除も済ませてすっきりとした気分になりました。

5時間目に終業式を行いました。

時間前に全員集まり、いい姿勢で静かに待つことができます。

刈安っ子の素晴らしいところの一つです。

 

校長先生のお話では、2学期の振り返りながら、2学期始業式で呼びかけた

「自分で」をさらにレベルアップできたか

何か新しいことや苦手なことに「挑戦」できたか

について、一人ひとり振り返りました。

運動会、野外活動、バス遠足、マラソン大会、収穫感謝祭…たくさんの学校行事での頑張りはもちろん、毎日の学習や生活の中でも素敵な姿がたくさん見られました。

「自分でもできたと思う」とたくさん手が挙がりました。

 そして、冬休みにやってほしいこと3つが挙げられました。

①規則正しい生活をする ②電子機器を使い過ぎない ③目標を持つ

みんなしっかり話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

12月の生活目標である「無言清掃をしよう」の振り返りでは、「無言清掃ができた。これからも続けていきたい」という感想がいくつもありました。決めたことをしっかり守れる刈安っ子です。

冬休みの過ごし方のお話でも、各学年の寝る時間、スマホ・ゲーム等のメディアの使用時間を確認しました。「決めたことをしっかり守れる刈安っ子」だからこそ、自分で決めて行動しよう!という先生のお話に、元気な返事が返ってきました。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

続いて、5・6年生による英語のスピーチ発表です。

6年生は2人で互いに会話形式で話しました。中学校へ行ったら頑張りたいこと、将来の夢を発表しました。手の動きもあってかっこよく発表することができました。

 

 

 

 

 

 

5年生は3人が発表しました。それぞれが担任と英語のやりとりをしました。名前、誕生日、誕生日に欲しいもの、家族のこと等をジェスチャーを使って、上手に話してくれました。

2~4年生にも内容が伝わったようでした。やったー!!

 

 

 

 

 

最後に、今月の歌を歌って終業式は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

今年1年も保護者の皆様、地域の皆様にご支援いただき、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

令和4年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

12月22日 あすなローソン開店

 あすなろ学級では12月からの算数で,お買い物やお金の学習をしていました。学習のまとめとして,今日の昼休みにはお店屋さんを開きました。その名も「あすなローソン」です。

ここまでお金の学習はもちろん,看板や商品を作ったり,お店のレイアウトを考えたりと,2人で頑張って準備をしてきました。お客さん来てくれるかな。うまくお店屋さんになれるかな。ドキドキしています。

 

  全校のみんながお客さんです。商品の値段を確認したり,おつりを電卓で計算したりと大忙しです。

おつりを正確に渡すこともできました。

  

  商品は手作りの松ぼっくりのツリーです。とても喜んでもらえました。

  

昼休みだけの短い時間の店屋さんでしたが,たくさん来てくれて,商品も飛ぶように売れました。

下校の時には,大切に手に持って帰る子が大勢いました。

がんばったね!

12月22日 3,4年生 社会科学習発表

以前に、上野の水トンネルの見学でお世話になった掃部さんにお越しいただき、4年生の社会科の学習成果を聞いていただくことになりました。

見学でわかったこと、その後学習を進めて学んだことを紙にまとめて発表しました。

3年生も一生懸命聞いています。

掃部さんからは、当時の道具の話、目的地に向けて正確にトンネルを掘るために、どんな工夫をしたかを教えていただきました。機械も便利な道具もない中、1日に掘り進められるのはわずかな距離だったと分かり、改めて大変さに気づきました。

また、大変な思いをして3本もトンネルを掘ったのは、上野の土地が米作りにあっているよい土だったからということも分かりました。

掃部さん、ありがとうございました。

12月22日 おもちゃスタジアム PART2

前回、年長さんをお招きして開催したおもちゃスタジアム。今日は、校内のみんなを招待します。

2時間目はあすなろさんがゲストです。

一通り遊び方を紹介します。

さあ、みんなでやってみよう!

次々に新しい遊び方を考えて楽しんでいました。

長休みには、上級生たちも遊びに来てくれました。

教室は大賑わい

2年生に優しく声をかけて一緒に遊んでくれる優しい上級生

たくさんのおもちゃ作りは大変だったけど、喜んでもらえてよかったね!

 

12月17日 クリスマスリース作り

いつも授業支援でお世話になっている、地域の山崎さんからクリスマスリース作りを教えていただけることになりました。2年生とあすなろ学級が参加しました。

材料は、すべて山崎さんの手作りのものです。1セットずつきれいに分けられた袋をあけると、たくさんの材料が・・・。「わぁ~ すご~い」と歓声が上がります。アケビの蔓などを巻いてつくられたリースの土台をはじめ、ドライフラワーやフェルトのリボン、手編みの靴下や帽子、松ぼっくりなどの飾り。どれも、とってもすてきです。

どれからつけようかなぁ、迷ってしまいます。

静かに集中している子もいれば、一つひとつつけるたびに「見て~」と先生たちに披露する子もいて、それぞれですが、みんな真剣。そして楽しそう。

完成しました!

みんなで記念撮影

お礼に、2年生からはクリスマスカード、あすなろさんからはミニツリーをお渡ししました。

喜んでくださってよかったね。

 

 

12月16日 石川高専のみなさんと対面

前回は石川高専生のみなさんとオンライン交流でしたが、今日はいよいよ直接対面。

この日のために、各グループとも公園案を練り直し、候補場所の選定も行いました。

改善案を伝えます。

高専の学生さん5名が、先生と一緒に来てくださいました。

まずはC案。前回からの変更点を伝えます。太陽光発電はなしにして、水車による発電を新たに導入します。他にも・・・

頑張って伝えることができました。

学生さんから質問や感想をいただきます。新たに「ビオトープはどう?」という提案もいただきました。

B案はトランポリンがメイン。トランポリンの安全を考慮した改善点が好評でした。

A案は、子ども用のトイレを新設したり、大人が楽しめるように足湯を作ったり。前回宿題として残っていた秋のイベントも考えました。

学生さんも先生も、熱心に聞いてくださっていました。

専門家ならではの質問もあって、子供たちは一生懸命でした。

後半は、グループに分かれてワークショップ形式で意見交換しました。新しい公園案を見ながら、立体に起こした時のことを考えた質問がいろいろきました。迷路の壁の高さ、すべり台の傾きや・・・うーん難しい。

3枚の公園案と造りたい場所の地図を高専に持ち帰っていただきます。この後が楽しみです。

ここで終了・・・ではなく

オンラインで約束した鬼ごっこ大会です。子供たちは全力疾走。楽しそう!

高専のみなさん、ありがとうございました。次回のドッジボールも楽しみにしています。

12月15日 2年生おもちゃスタジアム

今日は、2年生が寺尾保育園の年長さんを招待して、自分たちの作ったおもちゃを紹介します。

ここまでずーっと準備をがんばってきた2人。学校では下の子をお世話する機会がないのでドキドキしています。

年長さんたちはしっかりお話を聞いてくれます。みんなに見つめられて緊張するな・・・

みんなが楽しめるようにと何種類も作ったおもちゃを紹介します。

興味津々で見てくれてうれしいです!成功したら拍手もしてくれました。

  

お待たせしました。遊びタイムです。

思い思いに好きなおもちゃで遊びます。2年生は遊び方を教えたり、一緒に遊んであげたり大忙し。でもとっても楽しそう。

   

 

遊びタイムのあとは、収穫感謝祭で発表した「かりやすのすてきさん」を見てもらいます。寺尾保育園のみんなも知っている方が紹介されているのと、クイズが入っているので、しっかり見てくれました。

 

あっという間の1時間半でしたが、2年生にとっては長い時間に感じたかも。

年長さんは「楽しかったよ!」「おもちゃがおもしろかった」とにこにこで帰っていきました。ありがとう。また来てね。2年生のみなさん、よかったね!

 

年長さんが帰ってからは、休む暇なく後片付けをします。がんばりました。

 

12月2日 りんごをありがとうございました!

学校集会で紹介した、中田さんの倶利伽羅りんご。

その日に早速持ち帰りました。

思わぬプレゼントにみんなウキウキ。中には食べたことのある子もいて「おいしいんだよ~」と教えてくれて、ますます楽しみになりました。

各学級で、記念写真を撮りました。

りんごをおうちの方に見せるときには、りんごをいただいた経緯をお話をすること、そして、刈安地区のすてきなものについてもお話できるといいね、と伝えていました。(ヒントのお手紙も持って帰っています)

みんな、おうちでお話しできたようです。

ガブッと丸かじりした子、家族で分け合って食べた子、ジュースにした子などいろいろでしたが、みんなおいしかったらしく「もっとたべた~い」という声が聞かれました。

地元の恵みをダイレクトに感じたことは、子どもたちにとって大事な思い出になると思います。

中田さん、ありがとうございました。

12月1日 学校集会・児童集会

12月になりました。今日は刈安小学校の創立記念日でもあります。

今月の学校集会は創立記念集会です。

  

創立記念の日に歌う校歌は、また違った感じかな。

俱利伽羅でりんごを育てている中田さんが、「子どもたちが地元のことを話題にするきっかけになれば」と、大切に育てたりんごをプレゼントしてくださいました。

本当に地域の方に大事にしていただいて、ありがたいです。

生活目標は「無言清掃をしよう」です。10分間しっかり掃除をやり切ることも確認しました。

保健は、感染予防の注意を学習しました。

続いて児童集会

3、4年生が、倶利伽羅の戦いについて調べたことを発表しました。Googleスライド、キャストを使って、刈安小で歌い継がれている「倶利伽羅峠の歌」の意味や、観光ボランティアの方に教えて頂いたことをみんなに伝えました。

司会の二人もご苦労様でした。

 

12月1日 石川高専の学生さんと交流

5,6年生が収穫感謝祭で発表した「刈安につくりたい理想の公園」を、石川高専の学生さんに、遠隔で見ていただく機会を持つことができました。

交流が決まってから、この日に向けて、各チームともさらにブラッシュアップしてきました。考えを詰めていくと疑問が出てきたり、意見が分かれたり・・・。「疑問をぶつけて解決案を教えてもらおう」「アドバイスも欲しいな」と、伝えたい内容もそれぞれで考えてきました。

学生さんは授業が終わって参加してくださるということで、いつ始まるかドキドキ・・・

ZOOMがつながり、笑顔の学生さんが映ると、途端に緊張!ですが、頑張って発表します。

A案チーム

カメラに向かって一生懸命伝えます。

聞きたいことを上手にまとめて伝えていました。質問したことに対してどんどんアイディアが出てきます。学生さんはさすがです。参考になる意見をもらうことができました。学生さんからは、「入り口から入るとすぐにすべり台の乗り口があって、公園に引き込まれるのはいいアイディアだね!」と言ってもらい、うれしそうでした。学生さんからの質問に対しても、頑張って自分たちの意見が言えていました。

熱心に聞いて下さる学生さんたち。うれしいです。

B案チーム

公園のアピールポイントを順に説明します。原稿なしで頑張ります。「ここはもう少し小さくします」など、最初に考えた案との変更点も加えます。

学生さんも熱心に質問してくれます。「芝生の広場以外の地面はどう考えている?」「トランポリンの下がただの地面だったら、みんなみたいに元気な子には危険かも」「トランポリンの下もトランポリンだったら安全だし、面白そうじゃない?」と、小学生にはない発想で意見を出してくれます。

C案チーム

分担して、公園の様子を一つひとつ説明していきます。「この部分は有料で」「津幡町の人、刈安の人で使用料を変えます」「夏には屋台をします。売り上げの一部は公園の管理費に」「星座のすべり台の電力は水力か太陽光で」など、管理を充実させる手立てを考えています。学生さんは「全体に気を配って考えられているね」「水力発電はダムが必要になるよ。水車で発電することを考えてみたらどうかな」とさらに良いアイディアをくださいました。

あっという間の30分でした。最後に、みんなで集合してあいさつしました。「刈安小学校に行きたいな」と言ってもらえ、「じゃあ、一緒に遊びましょう」「おにごっこがしたいな」と違う方向にも夢が広がります。

学生さんたちに意見がもらえて、公園計画がどうなっていくか、さらに楽しみです。

高専の学生さん、先生、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

11月17日 源平しだれ桃植樹記念撮影

 ここ刈安小学校には、源平の戦いで有名な倶利伽羅地区があります。公民館や地域の皆様のお力で、地区内の龍ヶ峰城跡に毎年6年生が記念植樹をさせていただいています。植えるのは、紅白の花が1本の木に咲く「源平しだれ桃」です。

 今日は、公民館の方々が植樹して下さった木に各自のプレートを取り付けるために、6年生が龍ヶ峰城跡まで行ってきました。

各自のプレートを手に記念撮影。

すでに植えられている4本の苗木。誰がどの木にするのか話し合いで決めます。

木の成長を妨げないような取り付け方を教えていただきながら、一人ひとり慎重に。

無事終了しました。

今年植えたのは、道路に近い場所でした。上の方には過去の卒業生の苗木が成長中です。兄姉や上級生の名前を見つけ、嬉しそうに見ていました。来春に向けて、花をつけている木もありました。

子供たちと苗木の今後の成長が楽しみです。

11月17日 避難訓練

天候が不安定な中、晴れ空の下で避難訓練を行うことができました。

今回の避難訓練は地震を想定した訓練でした。同時に、刈安小学校の運動場も危険であることを想定して倶利伽羅駅まで二次避難を行いました。

まずは、一次避難です。揺れがおさまると、一時避難場所の運動場へ避難します。

児童は、静かに速やかに、運動場へ避難している様子が見られました。

すばらしいです!

 

 

次に、二次避難です。今回は倶利伽羅駅に避難しました。

校長先生を先頭に、中学年、低学年、高学年の順で一列並んでに避難します。

ここでも、誰一人遅れることなく、速やかに避難することができました。さすが刈安っ子!!

 

 

 

 

倶利伽羅駅に到着後、校長先生のお話がありました。「今回は倶利伽羅駅に避難しましたが、実際に災害が起こった時には、必ずしも、倶利伽羅駅が安全であるとは限りません。どこが安全か自分で判断することが大切です。」というお話でした。児童たちはしっかり話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

IRの社員の皆様、お忙しい中、駅の鎖を外してくださり、また駅を避難所として使わせていただき、ありがとうございました。

 

11月13日 学校保健委員会

収穫感謝祭が終わり、4限目には学校保健委員会が開催されました。

今年のテーマは「インターネットの安心・安全な使い方」です。

講師の方をお招きして、お話を聞きました。講演には、児童・保護者・教職員・町の保健師さんが参加しました。

 

 スマホ・インターネットに潜んでいる7つの危険性について学びました。具体的には、使い過ぎによるネット依存、ネットいじめ、誘い出し・なりすまし、個人情報漏洩、等に関することです。講演を通して、スマホ・インターネットは、勉強や友達とのやり取りといった、利便性に優れているだけでなく、危険がたくさんあることを知ることができました。また、安全に使うためには、ルールを決める、大切なことは直接言葉で伝える、ゲームで知り合った人に会わない、等大切なことも学びました。また、お家でアプリの設定や、フィルタリングを使って、児童が安全にスマホ・インターネットを活用できるようにすることが必要であることも確認しました。

 

講演の後には、町の保健師さんからご助言をいただきました。1歳6か月健診・3歳児健診の際に聞いている「メディアを1日2時間以上使用している人」の割合について、津幡町の現状を知ることができました。どちらの健診も石川県の平均に比べて、津幡町の平均はメディアを見ている子どもの割合が高いという結果が出ており、今日のお話で出てきたようなリスクに繋がりやすいため、気をつけましょうと話されていました。

 

今回の学校保健委員会で、児童と保護者の方々が一緒にスマホやインターネット等のメディアについて学ぶ良い機会となりました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11月13日 収穫感謝祭

今年の収穫を祝う「収穫感謝祭」を行いました。

普段お世話になっている地域の方、おうちの方が大勢来て下さいました。

今年は2部構成。第1部の始まりは、田んぼの学習の作文発表です。

各学年の代表が発表します。

2年生は初めての稲刈りのうれしさを、6年生は小学校生活最後の稲刈りで地域の方への感謝の気持ちがわいてきたことを発表してくれました。他の学年も、去年より上手になった自分、教えてくださった田んぼの先生方へのお礼の気持ちを伝えることができました。

つづいて、地域に伝わる「倶利伽羅峠の歌」を歌います。子どもにとっては難しい言い回しが多い歌ですが、さすが刈安っ子、しっかり歌えました。

 

歌の途中で、源氏平家それぞれの大将の口上が入ります。大将はもちろん6年生。

次は練習を積んだ源氏太鼓の発表です。いつもは地域の夏祭りで発表するのですが、今年は夏祭りが中止になったので、収穫感謝祭での発表になりました。源氏太鼓保存会の皆さんのご指導を受けて練習を積んできた成果を見ていただきます。

こばい(リズムをとる)は、細かいリズムを同じ拍子でずっとたたき続けます。大変です。

笛も、ずっと吹き続けるには、息の強さが必要です。

大きい太鼓の子供たちは、こばいと笛を聴きながら、リズムを揃えます。洋楽の拍子とは違うので、合わせていくのはなかなか難しいです。お互いに打つ様子を見ながら調整していきます。緊張して早くなりがちなテンポを一生懸命合わせています。

一生懸命頑張りました!第一部の最後に、学校の田んぼで収穫したお米と、そのお米で作ったおもちにカードを添えて、みなさんにプレゼントしました。おもちは町の和菓子屋さん「たかくら」さんが作って下さいました。

 

第二部は、学習発表会です。2年、3,4年、5,6年に分かれて、生活科や総合的な学習に時間に学んだことを発表します。

2年生はこの地域のために頑張っている「かりやすのすてきさん」について取材してきた成果を発表しました。

写真や文を自分で考えて、プレゼンにまとめて発表しました。はきはきと元気のよい発表は、さすが2年生。クイズの盛り上げ方も上手でした。観客のみなさんも笑顔で楽しんでいました。

3,4年生は、倶利伽羅峠について調べたことを発表しました。2人ペアでプレゼンソフトを作成し、前半・後半に分かれて発表しました。初めてのプレゼンでしたが、高学年の姿を見ているので、イメージはばっちり。ソフトを操作しながらの発表でも落ち着いていました。

高学年は、「自分の住みたい町」についての発表です。日ごろ使いなれているプレゼンではなく、今回は紙での発表にしました。自分の伝えたいことを「1枚に見て分かるようにまとめる」ということで、レイアウト・写真選びなど、頭を悩ませながら作成していました。発表も、あえて原稿は作らずに、自分の言葉で話すことにこだわりました。住みたい町のいいところだけではなく、デメリットも考えているところはさすが。

高学年の発表の大事なところは後半。それぞれの住みたい町の共通点を考えたところ、刈安のいいところにも気づくことができました。そして、病院やお店、公園があったらもっと暮らしやすのでは?!ということで・・・

理想の公園を3パターン考えました。星座のすべり台、全天候型の迷路、裸足で遊べる芝生・・・みんなの思いの詰まった公園案を、多くの方が熱心に聞いてくださいました。

ご清聴ありがとうございました!

11月6日 PTA環境部花壇整備

11月に入り最初の土曜日です。

朝早くからPTA環境部のみなさんが、花壇整備をしてくださいました。

 

先週、子供たちが花の苗抜きをして、きれいになった花壇を鍬や耕運機で耕します。

花壇周囲の落ち葉も集めてくださり、花壇がより一層きれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、学校前の花壇には黒いマルチシートが敷かれました。

道路沿いの花壇は畝を立てて、花の苗植え準備ができました。

 

 

 

 

 

 

 

来週13日(土)には、この花壇に刈安っ子たちとPTAが花植えをします。

また、刈安小学校の周りが多くの花に囲まれる日が楽しみです。

 

PTA環境部の皆様、早朝から花壇の整備にご協力いただき、本当にありがとうざいました。

 

 

 

11月4日  マラソン大会

 朝からさわやかな秋空が広がり、最高のマラソン日和。

今までの練習の成果を発揮したいと、みんな張り切っています。

 

お隣の保育園の園児さんたちも応援に来てくれました。

ますます張り切ります!

準備運動を終えて、各自が今日の目標を発表しました。「つらくなっても走り続ける」「ゴール前はスピードを上げて1秒でも早くゴールする」「去年の自分の記録を超えたい」など、明確な目標があります。

まずは2~4年生のスタート。

   グラウンドを1周して、勢いよく道路に飛び出していきました。

おうちの方も見守る中、次々とゴールしてきました。1400mと1800mの部は、どちらも校内新記録でのゴールでした。ひそかにねらっていた二人はうれしそう。

全員順調にゴールして、次は高学年2200mの部です。

 

あちらこちらで激しい戦いが繰り広げられていたようです。みんなの真剣な表情が輝いています。

ゴール! 上位3人が9分台で帰ってくるなど、全体的に好記録が出ました。

全員全力を出し切った姿は、本当に素晴らしかったです。

いつもなら、ここで終了ですが・・・

津幡町のオリンピックトーチが、巡回展示されていて、現在刈安小学校に。

これはチャンス! ということで・・・

全員で「刈安リンピック トーチリレー」に挑戦しました。「もう持つことはないかもよ~」と大興奮の大人に対し、子供たちの中には「僕はオリンピック選手で出るから、大丈夫」という強者も。

充実した2時間でした。

11月1日 マラソン試走

長休みに毎日頑張ってきたかけ足運動。その成果を発揮するマラソン大会が近づいてきました。今日は、実際のコースを走ってみます。2,4,6年生は昨年の記録を超えること、3,5年生は昨年より長くなったコースをしっかり走り切ることを目指します。

準備運動、ウォーミングアップもおわり、いよいよ2~4年生のスタートです。

 

グラウンドを1周し、勢いよくコースへ飛び出していきます。

低学年で速い子は、6分ほどで学校に戻ってきました。ゴール近くでは、後からスタートする高学年が伴奏して応援していました。

10分遅れで高学年もスタートします。

 

高学年はさすが勢いが違います。

全員決められた距離を走り切りました。走り切った充実感で笑顔でゴールする子、「次はもっと速く走れそう」と余裕を見せる子、昨年より記録が伸びて大喜びの子などさまざまですが、みんなうれしそう。

スピード勝負で力いっぱい走り切った子供たち。本番が楽しみです。

 

 

 

11月1日 学校集会・児童集会

11月になりました。

今日は、学校集会と児童集会がありました。

まずは表彰伝達。1学期の授業の中で応募したもの、夏休みの作品、河北郡市の書写や図工の作品展に出品したものなど、たくさんの表彰状が届いています。

 

どの子もうれしそう。立派な態度で受け取ることができました。

校長先生のお話のあと、今月の生活のお話です。

11月の生活目標は「廊下や階段を安全に歩こう」です。

・落ち着いて右側を歩くこと

・走らなくてもすむように時計を見て余裕をもって行動すること

・学習している教室の前は、迷惑にならないように窓側を歩くこと

「時間や状況を自分で判断し、それにふさわしい行動をとる」というレベルアップした目標ですが、みんな真剣に話を聞いていたのでがんばれそう。

 

児童集会は、2年生の発表とスポチャレです。

2年生は国語で勉強した「お手紙」の劇をしてくれました。教科書にはない部分の、かえるくんやがまくんの気持ちも考えて、劇に加えていました。

「長いお話をしっかり覚えられていてすごい」「気持ちがこもっていてよかった」など、上級生もすてきな感想を伝えていました。

スポチャレは、5,6年生と4年生以下に分かれて40メートルリレーに挑戦です。今までの練習の成果を発揮できるかな。

まず5,6年生。バトンパスの場所をうまく変えながら、素早くバトンをつないでいきます。俊敏にコーナーを回る5,6年生はかっこいい!

 

2~4年生も負けじと頑張ります。

たのしい集会になりました。

10月27日 花苗抜き

春に植えた花苗がみんなを楽しませてくれた花壇。

春に咲く球根を植えるために、今日は花壇をきれいにします。

仕事は「苗を抜くこと」「マルチを取ること」「マルチを押さえているピンを抜いて集めること」の3つ。

源氏と平家に分かれてがんばります。

  

どんどん花苗を抜く子、抜いた苗を運ぶ子、道路に出た土を掃除する子・・・自分のできることを進んで行う姿はとても素敵です。

30分で目標達成!頑張りました。11月13日には球根植えがあります。おうちの方もお手伝いしてくださいます。

今日はご苦労様でした。