今日のできごとR2

今日のできごと

3/29 離任式

 早くも桜がきれいに咲き始めました。そんな季節には、別れがあります。

刈安小学校でも4名の先生とのお別れの式がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cat'sのメモリーの曲が、体育館にも、みんなの心にも響きました。

「決して別れではないよ。また会う日まで See you~ 」の言葉に

さみしさは半分になりました。

 下駄箱のズックのかかとをそろえます!廊下は歩きます!

そんなことの一つ一つが、自分の心を磨いていくことになることを

教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今まで本当にありがとうございました。新しい学校でも、がんばってください。

そしてこれからの刈安小学校を応援していてください!!

 

0

3/24 修了式

 

3/24  修了式の朝です。校務員さんが、ご自宅より桜の枝を持ってきてくださいました。

玄関もいっきに春いっぱいです。

今年度最後の一日、学習、お楽しみ会、片づけなど、あっという間に時間が過ぎ去りました。

通知表渡し、先生とお話しながら・・・。

 

今年度さいごの給食は、ボトルバンドの演奏を聞きながら・・・・(ボトルバンドって?

だれかな?   中学年がにっこり。) おいしくいただきました。

 

大掃除、校舎に感謝。

クロムブックもスムーズに活用。

 

修了式。はじめに、皆勤賞の表彰を行いました。

6名のみなさん、おめでとうございます!!

校長先生のお話、通知表渡しに寄せて。人と比べることより、古い自分との勝負を!!

おうちの方への感謝を伝えること、自分の次のめあてをしっかりともち、

新たなスタートをきることを願っています。

令和3年度にむけて、心構えをしっかりとする春休み。自分で気づき考え、行動してほしいです。

この1年間のさまざまな思い出を約100枚の写真でふりかえりました。

コロナ禍でしたが、たくさんの新しいチャレンジができた1年でした。

4/7  進級式では、さらなる高みをめざして、一人一人の誓いの言葉をステージ上から述べます。

楽しみです。

 

低学年がパトロール隊さんと下校するころ、上の学年は、机椅子移動。ありがとう。

新年度の準備もオッケーです。

放課後、卒業生がたずねてきてくれました。中学校で活躍している姿を目の当たりにし、

とってもうれしいひとときでした。

明日から、うれしい春休み。自分でスケジュールをたて、守り、よい日々を・・・・。

0

3/23 修了式前日

3/23

令和2年度、2か月間の休校からスタートした異例の年が、終わろうとしています。今日で授業日数189日目、

そのうち全員出席した日は155日。皆勤賞は6名。みんなご無事で、よくがんばりました。

明日は190日目、全員元気で登校できますように・・・・。

朝の暗唱群読でスタート。 すらすらです。「あなたに出逢えてよかった。ありがとう」

今年度のしめくくり。 お別れ会の 話し合い。

 

こちらでは、作品を綴る準備。

 

辞書を引く3年生。最後までしっかり学習。

おっ かわいい表紙で作品集ができました。

こんなすてきな「場所を示すプレート」も完成。図工の時間に製作しました。末永く飾りたいです。

今年度、みんなで食べる給食も、今日と明日の2食。

昼休み、「スイミー」の劇発表。2人で何役もがんばりました。

長い長いせりふを 覚えて、動作をつけて、演技力満点。

全校のみんなから あたたかい感想メッセージ。大拍手でした。

毎日の練習や準備も楽しんで 出来ていて ナイス!!

さて、本日は スクールサポートスタッフの先生とのお別れの日です。

これまで たくさん助けていただきました。 本当にありがとうございました。

またいつか、お会いできますように・・・・。

パトロール隊さん、本日もありがとうございます。

 

明日は、いよいよ 今年度最後の日。通知表渡しと修了式です。

 みんなそろって、しっかりと 締めくくりが 出来ますように。

0

3/22 1~5年生のようす

3/22  19日に唯一の卒業生が旅立ち、1~5年生だけになりました。

 5,6年生の教室や学校のあちらこちらに 卒業式の余韻。 花が美しく飾られています。

どの学年も もくもくと学習しています。

 

ふと、家庭室から甘い香り

餃子の皮を使って、マシュマロとチョコをのせたスイートミニピザ作り。

先生方にも 「どうぞ食べてください。」「ありがとうございます!」

みんな にっこり

 

休み時間、ワークスペースで男女入り混じって なわとび。

元気な掛け声が聞こえました。

図書館では、本の題名しりとりが、どんどん長くなっています。

 

R2年度のエコキャップ。こんなにたくさん集まりました。

各ご家庭、地域の方、町教育委員会など、本当にたくさんの方々にご協力いただきました。

ありがとうございました。

ランチタイム。準備中の音読タイムも もくもくと続けています。

ずいぶん すらすらに なりました。

座席くじで、今日も新しい座席。 おいしく 仲良く食べました。

 

 6年生が旅立ち、さみしくなりました。

けれど、いつも通り

みんなで がんばっています。

 

 

0

3/19 卒業式 晴れ晴れと

3/19

 卒業式当日。少し春風が吹いて、日の丸が ひらりと はためきました。

玄関にも保護者控室前にも、お祝いのお花がずらり。オンライン中継の準備もOK。

そして、おうちの方へのお手紙と、マスコットのプレゼント。じーん。

 

校長先生よりのプレゼントカードも飾り、開式まであと少し・・・。

 

式場では、卒業生の考案した 刈安小ゆるキャラ「メーちゃん・リーちゃん」も

開式を待っています。

PTA会長さんも 早めに来てくださいました。ありがとうございます!

 

会場で、よい式にしようと、心をひとつにして待つ 1~5年生。

その胸には、卒業生の手作りのマスコットが輝いています!!

パトロール隊長さん、公民館の主事さんも オンラインでの参列にお越しくださいました。

本当にありがとうございます。

 いよいよ 卒業生入場。

国歌斉唱。伴奏は先生。校歌斉唱。伴奏は5年生。

卒業証書授与。

コロナ禍のため、アクリル板を立ててあります。

よって 少し横にずれて授与となりました。

中学校に行ったら友達をたくさんつくりたい、人の役に立つ大人になりたい

という思いを、凛々しく述べることができました。

学校長式辞。これまで令和二年度 ただ一人の最高学年としていかに活躍が素晴らしかったことか・・・・オンライン授業や様々な会での代表挨拶  思い出がいっぱい!!

在校生は「全力でありがとうを伝えたい!!」あなたのことを「大好き―」「アンパンマンのような存在」「いつかあんな6年生になりたい」と憧れています。

人生は辛いことと幸せは 常にとなりあわせ・・・辛い時もスマイル スマイル

はなむけの言葉として、卒業生の名前に関わる言葉をふたつ

「利他の心」・・・・世の中のため、人のために尽くす心

 ココ・シャネルの「失敗しなくちゃ、成功はしない」

名前にこめられた 深い愛に守られていることを感じて

刈安小のみんなが ずっと あなたを応援していることを思い出して

ずっと幸せに ずっと力強く歩まれますように・・・・と、祈ります。

PTA会長 祝辞

授業では一人なので 先生の問いにすべて答えなければならないというプレッシャーもある中

がんばっていた姿・・・

一人で寂しい思いがあったり、大変だったこともいっぱいあったと思いますが

一人だったことで下級生をまとめる リーダーシップとやさしさを身につけることができたのではないかと思います。

メーちゃん・リーちゃんをを生み出したこと、素晴らしい!!

コロナ禍で心が落ち込んでいるみんなを元気にしてくれた!! 

これは、あなたにしかできないことなので、ぜひ、この才能をのばしていってください。

そして できることなら 将来、刈安小PTA会長になってください。

 

別れの言葉

休校があり 2か月短くなった今年度友達とすごす時間の大切さに気付きました。

大変なこと、苦しいことも たくさんありましたが この刈安小学校で過ごした

6年間は 私にとって 最高の思い出です。

両サイドのスクリーンには、思いでの写真スライドが いっぱい

在校生とともに歌う、「倶利伽羅峠の歌」

全員で 詩の暗唱群読 「出逢い」関洋子

あなたに出逢えて よかった・・・・ありがとう ありがとう

そして、歌「ありがとう ありがとう」喜多形 寛大 作詞・作曲

「だいすきです。」「いつまでも わすれません」「後をうけつぎ、りっぱな刈安小学校を築きます」

と、在校生。

「みなさん ありがとうございました」「これからは みなさんの力で さらにりよい

刈安小学校を創り上げてください。」と、卒業生。

 

そして、「旅立ちの日に」のピアノ独奏。

 

みなさん ありがとうございました。思い出多き 刈安小学校 

さようなら さようなら さようなら

退場する後ろ姿をいつまでも いつまでも 見つめました。

 

県のはからいでの「エアリーフローラ」感謝感謝です。

在校生がエアリーフローラのアーチでお見送り

笑顔がはじけました。 あーよかったー。   おめでとうー!!

写真撮影前に、一言 ご挨拶。みんなで大拍手

 中学校へと、羽ばたいてください。

在校生も、あとに続きます。がんばります。

晴れ晴れと 広がる空の下、

みんなで 「1+1は?」「田んぼの田ー」と、

へんてこりんな 掛け声のもと ぱちり!!

 

ご卒業おめでとうございます。支えてくださった 出逢ってくださった

すべての皆様 本当に ありがとうございます!!

 

 

0