今日のできごと

今日のできごと

金のがちょうさんお話会

お話グループ“金のがちょう”さんがお話会をしに来てくださいました。
楽しい絵本や手遊びなどをたくさん用意してくださいました。
真剣な表情で絵本に見入っている子や笑顔を浮かべて手遊びをする子、皆、とても楽しそうでした。
   

スポチャレに挑戦しています。

県が企画する“スポチャレいしかわ”の40mという種目に挑戦しました。
20mの直線を往復してバトンをつなぎ、最終的なタイムを走った人数で割った数値が記録になります。
本来はクラスごとに記録を取るのですが、今年は縦割り班で取り組んでみました。
練習も含めて子ども達の体力アップにつながり、また、班の絆も深まるいい挑戦になりました。
  
今後は8の字跳びやシャトルボールにも挑戦します!

ワックスがけ

廊下のワックスがけを行いました。
  
最初に全校児童で雑巾がけをしました。元気いっぱいの子ども達も、広い廊下の雑巾がけにはさすがに疲れた様子...
ワックス塗りは4~6年生だけでします。児童数が減っても、一人一人が一生懸命仕事をしてくれるので、あっという間に校舎全体がピカピカになりました!

クラブ活動

今日の6限目に4~6年生はクラブ活動がありました。内容は卓球です。
最初はラケットにボールを当てることもできなかった4年生も、上手な5・6年生とする内にだん
だん返せるようになり、皆、とても楽しそうに、仲良く卓球をしていました。
子ども達は、これから1月の津幡町子ども会卓球大会に向けて練習を頑張ります!
  

なかよし集会

今日は3限目になかよし集会がありました。遠足の思い出を縦割り班にわかれて発表し合いました。
子ども達自身が撮った写真を使って、クイズを出題したり、一番の思い出を発表したりしました。
4つの班それぞれに違った楽しみ方があり、4回分遠足に行った気持ちになりました。