今日のできごと

今日のできごと

遠足に行ってきました。

    
さあ、いよいよ電車に乗って出発。どんな1日になるのか楽しみ!
こまつの杜では、トラクターやブルドーザーなどの大きな建設機械がこの会社で作られていることを知りました。
超大型ダンプトラック930Eの運転席に座らせてもらうと、その高さにびっくりしました。

    
サイエンスヒルズこまつでは、お弁当を食べて、いろいろな体験をしました。
3Dシアターでは、秋の星空が映し出され、とてもきれいでした。
ワンダーランドでは、科学の不思議を体験し、驚きや感動の声が涌き上がりました。

“走ろう運動”スタート!

 
マラソン大会に向けて、今日から走ろう運動が始まりました。
一人一人が個人のめあてを立てて、一生懸命取り組んでいきます。

資源回収・奉仕作業

今日は朝早くから、資源回収と学校の窓拭き作業がありました。
ほんのり汗ばむほどの晴天の中で、あっという間に作業は終わりました!
   
資源回収では、地域の方々のご協力のおかげで、たくさんの資源ごみが集まりました。
窓拭きでも学校中の窓がピカピカになり、校舎内が明るくなったような気がします。
PTAの皆様、本当にお疲れ様でした。

津幡町小学校体育大会

第3回津幡町小学校体育大会が開催されました。
1~5年生から応援の手紙を受け取って、6年生は意気込み高く参加しました。
   
今年度は笠野小と萩野台小の合同チームですが、他のチームに負けないチームワークで、存在感を見せつけました!
100m走やロケットボール投げでも練習の成果を発揮し、とてもすばらしい体育大会となりました。

国際交流教室

石川高専よりマレーシアからの留学生をお迎えして、4~6年生を対象に国際交流教室を行いました。
  
留学生の方々からはマレーシアの歌や遊びを教えていただきました。
教えていただいた遊びは、なんと、日本にもある"おてだま"と"じゃんけん"でした!
しかし、遊び方は日本とは違うので、子ども達も新鮮な気持ちで楽しんでいました。
じゃんけんはグー(石)、チョキ(はさみ)、パー(紙)ではなく、石、鳥、川で、"オーソン"の掛け声で勝負するそうですよ。
子ども達からも日本の遊びを教えました。独楽とけん玉を紹介したのですが、皆さんすぐにできるようになったのでビックリ!
  
最後に記念撮影をしました。子ども達にとっても楽しい思い出となりました。