今日のできごと

今日のできごと

なかよし集会(旗源平)

   
お昼休みになかよし集会がありました。今回は、全校児童で旗源平をして遊びました。
旗源平とは、2つのサイコロを転がし、出た目に合わせた点数分だけ相手の旗を取る遊びです。
大きな声で掛け声を掛けあいながらサイコロの目に一喜一憂し、とても盛り上がりました。
1月25日にある笠野小学校との交流活動でも旗源平をする予定ですが、きっと楽しい交流ができるのではないかと思います。

避難訓練(火災想定)

家庭室から火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。
児童には事前に予告をしていませんでしたが、しっかり放送を聞いて速やかに避難することができました。
   
今回は、消防署の方の指導の下、煙中体験も実施しました。きれいな空気を込めたビニール袋を頭にかぶり、煙が充満している
教室内を1周歩きます。視界の悪さと、呼吸のしにくさを実際に体験し、火災の怖さを知ることができたようです。
火災の煙は訓練用の煙と違い、少量吸っただけでも危険です。子ども達はそのことについても理解し、今日のことを忘れないよう
にしたいと話していました。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

   
今日から3学期がスタートしました。進級に向けて最後のまとめをしていきます。

1限目には始業式を行いました。校長先生は、今年の干支「申」についてお話されました。
遥か昔の中国では、干支を農業にまつわる言葉で表し、伸ばすという意味から申という文字が使われていたそうです。
2016年が、子ども達にとって伸びる1年になることを願います。
今月の生活目標は、「早ね早おきを心がけよう」です。十分な睡眠をとることで、授業に集中でき、また、健康な体作りにもつながります。
1ヶ月間、低学年は21:30、高学年は22:00までに就寝できたかどうか、毎日チェックしていきます。

3・4限目には書き初め大会を実施しました。全員集中して取り組み、すばらしい作品が仕上がりました。

2学期終業式

  
今日で第2学期も終了しました。終業式では、校長先生から2016年のめあて・目標を立ててくるという宿題が出されました。
1年の振り返りと反省をし、新たな目標を見つけて3学期を迎えられるように、子ども達には明日からの冬休みを有意義に過ごしてほしいです。

本年も刈安小学校へのご理解とご支援を賜りありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

クリスマス演奏会

給食中に流れる校内放送。放送委員会さんが、音楽、ラジオドラマ、不思議クイズ、豆知識などの趣向を凝らした内容で、
毎日の給食時間を楽しませてくれています。
   
今日は放送委員会さんと1年生が「あわてんぼうのサンタクロース」の生演奏を披露してくれました。
クリスマスを感じ、ワクワクするような素敵な演奏でした。おいしい給食と楽しい校内放送で、給食時間はいつも笑顔で溢れています。

なかよし集会(豆つかみ大会)

お昼休みに豆つかみ大会が開催されました。
今月の給食目標である「食事のマナーを身につけよう」に合わせて、放送保健委員会さんが企画しました。
   
最初は苦戦していた子ども達も、2回目にはコツをつかんで上手に豆を運び、とても盛り上がりました!
この大会のために、1ヶ月間箸の持ち方を意識して給食を食べた成果があらわれていました。
これからも、正しい箸の持ち方でおいしく食事を摂ってほしいですね。

楽しい外国語活動

町の語学指導協力員の方に外国語の授業をしていただきました。月に2回ほどあるこの活動を、子ども達は毎回楽しみにしています。
   
写真は1・2・4年生の授業風景です。クリスマスについてお勉強しました。
楽しいダンスを踊りながら英語の歌を歌ったり、クリスマスに関係するものを英語で言いながら進んでいく陣取りゲームをしたり
しました。その他にも、クリスマスイブのスペインの風習を教えてもらいました。カガティオという木彫りの人形に布をかぶせて、
人形を叩いて布を取ると、お尻からプレゼントが出て来るという風習で、マジックみたいな仕掛けに子ども達はビックリ!
終始子ども達からは笑顔が溢れ、とっても素敵な1時間でした。

クラブ活動

  
今日のクラブ活動の内容は、"ドッジボール"です。
8人しかいないため、4対4で対戦することになりますが、何度もチーム分けをしたり、ボール
を2個にしてみたりと、少ない人数でも工夫をして楽しんでいました!
ボーっとしている暇がないので、終わったときには全員疲れた様子でした。

スポチャレいしかわ

今回のスポチャレは、シャトルボールです。
一定の離れた距離からボールを投げあい、3分間の間に何回
投げたか、何回キャッチしたかを記録します。寒い体育館の中
でしたが、一生懸命ボールを投げて体を温めました。
  

クラブ活動(ヒミツ実験)

今日のクラブ活動は、まちなか科学館より小林誠司先生を講師にお迎えし、ヒミツ実験をしました。
   
スライムやスーパーボールを作る実験では、液体が固体に変化していく様子に子ども達はビックリ!
他にも、牛乳パックを使ったブーメランやトンボ型のやじろべえを作りました。
短い時間でしたが、たくさんの科学の不思議に触れることができ、とても楽しい時間でした。
子ども達は、たくさんできたお土産を嬉しそうに持ち帰りました。