今日のできごと

今日のできごと

マラソン大会

いいお天気に恵まれた中、マラソン大会を行いました。


応援してくださる原地区の方々のおかげでさらに力走です絵文字:笑顔



グラウンドに戻ってきたら、ラストスパートです。


走る前の学年や走り終わった学年はひとりひとりに声援をおくります。

自分で設定した目標を達成できたでしょうか。
最後まで走りぬく姿や走っている子を応援する姿はほんとにステキでした。


また、地域のみなさま、保護者のみなさまの力いっぱいの応援の
おかげで子どもたちの晴れ晴れしい姿を見ることができました。
ありがとうございました絵文字:キラキラ
0

収穫感謝祭

日ごろから大変お世話になっている地域の皆様や営農組合の皆様、百彩会の皆様、
寺尾保育園のみなさんとともに、収穫感謝祭を行いました。

児童から感謝の挨拶を述べた後、田植え体験、稲刈り体験での
作文を読みあげました。

5年生は作文のあとに俳句も詠みました。

その後、全員で「倶利伽羅峠の歌」を歌いました。




たくさんの方に聞いていただきました。

それからお餅つきです。




あんこ、きなこ、ごまの3種類を手際よく作っていただきました。

公民館入り口では、めった汁も作っていただきました。

前日から野菜を切ったり、もち米をといだり、あんこを作ってくださったり、
百彩会やPTAの皆様には、数々の準備をしていただきました。

米づくりの体験から、豊かな収穫、自然の恵みに感謝するとともに、
地域の皆様への感謝の心をもち、自然や社会、人とのつながりの中で自分があることを
考えるよい機会となったと思います。

地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。
0

学校集会・児童集会

学校集会で、3年生が音読発表をしました。
発表したのは、「ちいちゃんのかげおくり」です。


ふたりとも、大きな声でスラスラ読んでいました。
長いお話なのですが、聞いている私たちをまったく飽きさせない
すてきな音読発表でした。

なぜそんなに上手にスラスラ読めるのか、インタビューしたところ、
「毎日、宿題の音読をちゃんとしているからです。」
「気持ちを込めて読んだからです。」
と言っていました。
今日上手に発表した二人はきっと、1年生から音読の宿題にちゃんと
向かい合ってきたのでしょうね絵文字:キラキラ

引き続き、児童集会が行われました。

初めに今月の歌を歌いました。
「With You Smile」という曲で、5.6年生がハモリのパートを歌うので
向いあって歌いました。


いつもパワフルな3年生。
何にでも全力投球です。
この時もメロディーを力強く、大きな声で歌い、
1.2年生を引っ張ります。

5.6年生のハーモニーも美しく、たった20名で歌っているようには
聞こえませんでした。


その後、1年生がはたらくじどうしゃずかんを一人ずつ発表しました。
「見えますか?」と上級生を気遣う姿がすてきでした。

2年生はがまくんとかえるくんの絵本紹介です。
たった二人の2年生ですが、いつも仲良しです。
お互いを大切に思っているがまくんとかえるくんが
2年生二人と重なって聞こえました。
0

すてきなともだちみいつけた


児童総会で「すてきなともだちみいつけた」の取組の提案がありました。



友だちのすてきなところを見つけて付箋に書き、
木に貼っていくという取組です。

3年生からは20人全員のすてきなところを見つけたい、と
いう意気込みが聞かれました。

それから数日でりんごがたわわに実ってきました。

「おにごっこで、おにがなかなか決まらない時に、おにになろうか、
と言ってくれてありがとう」
など、すてきな行動がたくさん書かれています。
知らなかった一面がたくさん書かれており、
毎日増えていくりんごを楽しみにしています。
0

景観教室

「いしかわ景観教室」を実施しました。
石川県の景観形成に関する啓発施策の一環で、
3年生が学んできました。

景観と言うと難しいですが風景のことです、と説明を受けると、
子どもたちもわかった様子でした。

内灘大橋、メタセコイアの並木道、津幡漕艇競技場を回ってきました。








帰ってきて見てきたことをグループでまとめて、発表しました。



普段はなにげなく見ている景色ですが、身近にすてきな景観が
たくさんあることを実感できたようです。
0

花壇整備


毎年、PTAのみなさまにご協力いただいて、
校舎周りと、倶利伽羅駅にきれいな花を植えています。

来週末に秋の花壇整備をしていただく前準備として、
春に植えた花を抜く作業をしました。







キレイに咲いているのにかわいそう、という声も聞かれました。




山積みのマリーゴールドを協力して運ぶ3年生。


草も抜いてきれいになりました。
今度はチューリップの球根やパンジーなどを植えます。
春にまた私たちの目を楽しませてくれると思います絵文字:キラキラ
0

かけ足運動が始まりました

11月7日のマラソン大会に向けて、かけ足運動が始まりました。

長休みの7分間にトラックを周回します。
それぞれ個人で1日の目標を設定し、達成できるようにしています。


昼休みに自主的に練習する子もいます絵文字:良くできました OK
最後まであきらめない、粘り強い心を育てていきたいです。
当日はたくさんの応援をよろしくお願いします。
0

津幡町指定公開研究会

津幡町教育委員会から指定を受け10月19日に公開研究会を行いました。
町内外からたくさんの先生方がお越しになり、
本校の公開授業を参観していただきました。


3年生の算数の授業の様子です。
たくさんの方に囲まれて、子どもたちの緊張した様子が伝わってきます。

熱い視線が注がれます絵文字:冷や汗


5・6年生は複式授業を見ていただきました。
 

前に出ても、ものおじせずに堂々と発表する姿が凛々しく感じました。 

この日、大切な刈安の子どもたちが、最高に輝くために、
教員も日々研鑽し、授業力の向上に努めてきました。
子どもたちの輝きがこのままずっと続くよう、「チーム刈安」で子どもたちの学びに
寄り添っていきたいと思います。

参観いただきました先生方、お手伝いいただきましたPTAのみなさま、
ありがとうございました。
0

森林セラピー


5・6年生が森林セラピーを体験しに、森林公園に行ってきました。
森林セラピーとは森林の中で五感(嗅覚・視覚・触覚・聴覚・味覚)を
使うことにより心身をリフレッシュさせるものです。

森林セラピーを通し、森林公園の役割を考えたり、
環境と人とのつながりを考えます。

まず最初にストレス度をチェックします。




それから森林の散策へ♪
 

 

森林ハウスに戻り、再びストレス度をチェックします。

さて、数値は下がっていたでしょうか。
ちなみに引率した本校の教員は山を散策したら疲れてしまい、
逆に数値が上がったようです絵文字:うーん 苦笑
0

PTA資源回収・窓拭き


10月2日(日)にPTAのみなさまに資源回収と窓拭き作業をしていただきました。
日差しの強い中、たくさんの保護者のみなさまに参加していただき、
1時間ほどで校区内の回収を終えることができました。


普段はなかなか手がつけられない高い窓も
みなさまのおかげでとてもキレイになりました。

脚立や窓拭き用ワイパー、洗剤詰め替え用の容器など、
さまざまな用具を持参されて、環境整備に積極的に参加して
いただけることに感激しました。
ありがとうございました絵文字:キラキラ
0