今日のできごと

今日のできごと

6年生が森林セラピーに行ってきました。

   
森林の中を歩きながら、植物の匂いを嗅いだり、鳥や虫の鳴き声を聞いたり、たくさんの自然に触れることで気分をリフレッシュさせてきたようです。
ストレス度を測る装置もセラピーを受けた前と後では数値が下がったそうです!
もっと植物に触れ合いたい!森林浴をしたい!など、とても満足した様子でした。
一緒に行った担任の先生も血圧が下がった(^▽^)/と喜んでいました。

今年度最後のプールです。

最後のプール活動は全児童で着衣水泳を行いました。
衣服を着たままプールに入ることで、水難事故等の対処法を学びます。
   
普段は上手に泳ぐ児童でも、衣服を着たままだと浮くことも難しそうでした。
もしものときに、この体験学習が役に立ってくれることを願います。

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まり、全員が元気な姿で登校してくれました。
  
今月の生活目標は「時間を守ろうノーチャイム」です。
夏休み中に崩れてしまった生活習慣を整えるためにも、しっかり時計を見て行動できるように取り組みます。

寺尾夏祭りに参加しました。

刈安地区の夏の風物詩、寺尾夏祭りが開催されました。
そのオープニングとして刈安小学校の児童が「刈安ソーラン」を披露しました。
   
少ない人数ながらも、一人一人の大きな踊りで、寺尾夏祭りの開会を盛り上げました!
祭りでは、その他にも騎馬戦や民謡などで児童は大活躍です。公民館では作品展も開かれ、児童の作品も出品しました。
  

全校登校日です。

今日は全校登校日でした。子ども達は肌を真っ黒に焼いて、元気いっぱいに登校してきました。
   
全校集会では、校長先生より平和についてのお話、生徒指導より残りの夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。

  
明日の寺尾夏祭りの出演に向けて、刈安ソーランの練習もしました。6年生を中心に細部までそろうように練習を重ね、準備はばっちりです!
練習の後には、島製作所の島様よりかき氷をいただきました。子ども達は何杯もおかわりをするなど、本当に嬉しそうに食べていました。
島様、本当にありがとうございました。

笠野小学校さんと交流活動を行いました!

毎年恒例の夏の2校交流活動を行いました!今年は刈安小学校が企画担当です。
笠野小学校の皆さんと楽しめるように一生懸命考えました。

まずは、体育館で“じゃんけん列車”と“ドッジボール”をしました。
  
自己紹介をしながらのじゃんけん列車や両校の混合チームでのドッジボールで交流を深めました。

次に、プールへ移動しての活動です。1・2年生は浅いプールで手つなぎ鬼などのゲーム、3~6年生は水球をしました。
  
緊張していた子ども達でしたが、自然と声かけをしながら遊んでいる姿が見られ、とてもよい活動でした!
最後には皆でアイスをいただきました。暑い中がんばったご褒美に、幸せそうな笑顔を浮かべていました。

サマースクール

   
昨日から3日間サマースクールをしています。
夏休みに入っても、勉強・プール・ソーラン練習など頑張っています。中学生もお手伝いに来てくれました。

1学期が終了しました...

   
今日で1学期が終わりました。明日からは待ちに待った夏休みです!
子ども達は、学校を隅々まできれいにし、先生から夏休みの生活の仕方をしっかり聞いて、ウキウキした様子で帰っていきました。
9月1日にどんな姿で登校してくるのか、楽しみです。

楽しいパーティが開かれました!

あすなろ・すみれさんが「サラダパーティー」に先生方を招待してくれました。
  
二人が一生懸命育て、調理した野菜は新鮮でとてもおいしく、何より本人たちが一番嬉しそうに食べていました。
食後には、イスとりゲームを企画してくれ、大人も一緒に楽しみました。

クラブ活動

  
一学期最後のクラブ活動は、水球をしました。
広いプールを縦横無尽に泳ぎ回り、ゴールを奪い合いました。
ボールを追ってスイスイ泳ぐ姿が、とてもかっこよかったです。