今日のできごと

今日のできごと

なかよし遊び~全校ドッジボール~

  
お昼休みにプログラム委員会さん企画の「なかよし遊び」をしました。今回は全校児童でドッジボール大会です。
勝ったチームも負けたチームも本当に楽しそうに遊んでいました。

小学校・保育園・公民館で合同避難訓練を行いました。

県内一斉の防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に合わせ、小学校、保育園、公民館の合同避難訓練を実施しました。
    
地震想定の県民一斉防災訓練の後、学校の裏で土砂崩れ・川の氾濫が起きた想定で、二次避難場所の倶利伽羅駅まで避難しました。
小学生が保育園児の手を引き、速やかに安全に避難することができました。
 

教室のワックスがけをしました。

今日は、全校で教室のワックスがけをしました。
   
教室の荷物出し、汚れ落とし掃除、水ぶき掃除、たくさんの仕事がありましたが、働き者の子ども達のおかげであっという間に終わりました。
最後に4~6年生でワックスをぬり、ピカピカの床になりました☆

なかよし集会

寺尾保育園の園児の皆さんと1年生へ向けて、2~6年生が刈安ソーランの発表をしました。
園児の皆さんも1年生も“かっこよかった!”と大絶賛でした。
  
校長先生からのお話は「自分から」学ぶことと「友だちと」学ぶことについてでした。
5・6年生の授業の様子を参考にこれからの授業の仕方について考えました。
最後には、プログラム委員会が企画した遊びを全児童で楽しみました♪

刈安ソーランの練習を始めました。

8月に行われる寺尾夏祭りにむけて、刈安ソーランの練習を開始しました。
まずは、初めての1年生にお手本を見せるために、2~6年生だけでの練習です。
  
1年生にカッコいい姿を見せられるようにがんばっています。

津幡町小学校音楽会

水曜日の郡市の音楽会に引き続き、町の音楽会に出演しました。
今年は刈安小学校が開会のあいさつを任され、5・6年生が堂々とした姿で、音楽会の始まりを盛り上げてくれました。
   
曲目は郡市音楽会と同様に「にじ」と「勇気のマーチ」です。ホール全体に響く大きな声で、観客を感動させました。

プール開きをしました。

今日はプール開きを行いました!少し風が吹いていましたが、水温は高く、よいプール日和になりました。
   
注意事項を先生に続けて復唱したり、準備運動をしたり、安全対策はばっちりです!
皆でプールをぐるぐる歩いたり、6年生がかっこいい泳ぎを披露したり、短い時間でたくさん活動しました。
キャーキャーと聞こえる声からはとても楽しかったことが伝わってきました。

郡市音楽会♪

   
全校児童で郡市音楽会に参加してきました。
緊張しながらも、大きく口を開けて一生懸命歌いました。大きな学校にも負けない素敵な歌唱でした。

学校公開を行いました。

今日は学校公開日でした。今回は、授業参観だけでなく、音楽会のプレ発表や給食試食会などイベントが盛りだくさんでした!
長休みの時間には、PTAの家庭教育部よる読み聞かせもありました。
   
給食試食会では、平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様や学校ボランティアの皆様に参加いただき、
とても楽しい給食の時間になりました。子ども達もとても嬉しそうでした。

体力テスト

 
今日は、体力テストがありました。
「去年の記録を超せるようにがんばります」と宣言した通り、一生懸命取り組んでいました。
シャトルランの後は、みんな顔を真っ赤にしていました。