日誌

12/2 学校集会 児童集会

 

12月2日 6限 学校集会・児童集会を暖かいワークスペースで行いました。


1日に、創立120周年をむかえたことをお祝いする気持ちをこめて校歌斉唱。




町子ども会 書写・図画展の表彰。



校長先生のお話 ①11月 みんなのがんばった姿を画像約50枚でのふりかえりから。

特にみんなのために気づいてよい行動をできていたエピソード紹介。

図書委員さんの企画に積極的に参加して本を読んだみなさんの紹介。

②12月のポイントは整理・整頓。自分にもできることはないかなと、進んで動きましょう。

③12月の暗唱は、旧暦の十二か月。


次に、生徒指導のお話。
12月は福井の永平寺中学校さんのように「無言清掃」をがんばります。

このホワイトボードは教育弘済会の助成でいただいたものです。早速、大活躍です。ありがとうございます。


引き続き、児童集会。

6年生のリードで進めます。

保健委員会より「かぜに負けない」取組についてです。






手洗いの歌に合わせて、手洗い動作。みんなでやってみました。


かぜに負けないレンジャー登場。睡眠、栄養、手洗い・うがい、マスク。みんなで気をつけます。


次に、2年生、国語「あったらいいなこんなもの」発表。










絵図を指し示しながらはきはきと発表できました。


3,4年生による合奏「ゆかいな木琴」









本日の集会の感想を述べあい、終了しました。なかみたっぷりの6限めでした。

12/1 日曜日 創立120周年 卓球練習


12/1(日) 本日、刈安小学校の創立記念日です。

明治32年の倶利伽羅尋常小学校開校から数えて、創立120周年をむかえました。
伝統の重みを感じます。

本日も、卓球練習に集まりました。

試合形式での稽古が増えました。


ラリーも長く続くようになりました。






後片付け。モップでお掃除も しっかりと。



終わりの挨拶。

練習もあと1回、12/7のみとなりました。
おうちの皆様、ご指導・球拾い・応援ありがとうございます。

本番は12/8の日曜日です。楽しみです。

11/30 卓球練習


11/30 土曜日 本日も卓球の練習をがんばりました。




小さな弟くんも応援。



大人の方とも真剣勝負。

だんだん球のスピードが上がっています。お世話くださっている方々、ありがとうございます。

11/29 本日の様子

4
新しい本がいっぱい入った図書室。

金曜の朝、うれしい読み聞かせタイム。

算数、広さくらべ。


コンパスを使って。


国語、わけをつけて発表中。

英語、動物の名前。

理科、豆電球と乾電池。

7のだん。「かける数がひとつふえると、7ずつふえます。」

英語。サラダを作ろう。ペアで会話。

保健室前。ゲームのしすぎで、こわいことが・・・・。

玄関は、冬支度。


月曜日の集会にむけて「ゆかいな木琴」合奏のリハーサル。



 

本番もがんばってね。


下校前、先生のお手伝いで図書館の本を運ぶ6年生。

さっと動いてくれて、ありがとう。さすがです。

先生たちもタグラグビーにチャレンジ?!

11/28  先生方も体育の研修でタグラグビーにチャレンジしてみました。

講師は本校の教頭先生です。

まずは、ボールになれるところから。

腰のタグを取られないように、ボールをパス。ただし、後ろへパス。
これが難しい。

ちょっと動いただけで、みんなハーハー。息ぎれです。
楽しくて、おもしろくて笑顔いっぱいになりました。
体育やクラブの時間に活かせそうです。
けれど、子どもたちのスピードに追いつけるかな?・・・・。

11/28 町探検 いずみのさんへ


1,2年生が、町探検にでかけました。


めざすは、理髪店のいずみのさんのお店です。






お店の中に入れていただき、インタビューさせていただきました。

いずみのさんが、みなさんのためにと雪かきをしてくださっている気持ち、子どもたちに民謡を教え、たくさんの人を喜ばせたいと願っていることを知りました。すてきです。

お仕事中におじゃましました。本当にありがとうございました。
この後、学校にもどり、「ボランティア」という言葉を覚えました。

11/27 本日の様子・いじめ対応アドバイザー

朝、地域サポーターの先生もまじえての学習です。お店屋さんのスタイルで楽しく学んでいます。


朝顔のつるが、リースになりました。今後、飾り付けがされるようです。


のこぎりや金づちを使っての3,4年生の作品。



平行四辺形の面積を求めるには?  知っている形に変形して、しっかりと説明中。


字の形に気を付けて書こう。1年生。


さすが、集中している6年生。

道徳。自分の考えを出し合って いきいき3,4年生。

合奏する1,2年生。のりのりです。


本日は、いじめ対応アドバイザーにご来校いただき、子どもたちの学びの様子を参観していただきました。

子どもたちの思いを職員がしっかりと聞き取り、安心できるあたたかいまなざしを注ぐことの大切さ。そして、子どもたちをたくましく育むためには、様々な体験をさせ、任せるということもとても大切であると肝に銘じました。

いじめ対応アドバイザーの野田先生より、たくさんのご示唆をいただきました。本当にありがとうございました。

11/26  すてきな・・・

11/26 

もうすぐ クリスマス。すてきな このオブジェは、児童の図工作品です。


元気な朝の歌。

すてきな表情で、気持ちよく歌っています。

すてきな歌声が、こちらからも。



黒板には、すてきなメッセージ。
ふぃらーじゅのみなさんに歌声を届けたいと、一生懸命ビデオレターにおさめました。お届けする日が楽しみです。

池のお魚を守れ


11/26   本校の池に一羽の大きな鳥が舞い降りました。鷺の仲間でしょうか。

その鳥が、あっという間に、池の魚を丸のみにし、飛び立ったではありませんか。
「たいへんだー」

ここに足だけ移っています。


怯えた魚たちはその後、池の底深くにかくれてしまいました。

そこで、見張り番を立てねばということになりました。
以前 田んぼで活躍した案山子、「黒ひげの刈」と「白ひげの安」の登場です。

「魚を守れ」とばかり、二人は見張りをがんばっています。



刈と安の二人のパワーで魚を守れますように・・・。 祈っています。