今日の出来事 R4年度

10月3日 5年生国語 遠隔合同授業②

両校の作戦タイムを終え、いよいよ討論の日がやってきました。

どちらもちょっと不安そう・・・

 

 

 

 

 

 

両校の緊張が伝わります。前回見つけた、なるほ度アップの技を使って

討論するというめあてを確認します。さらに、新しい技が増えことをめざします。

メモのホワイトボードを頼りに、討論のスタートです。

テーマ:野生動物か幸せか?動物園の動物が幸せか?

野生動物は、自由に生きられる!生き方が学べる!という主張。

動物園の動物は、安全!えさがもらえる!という主張です。

相手から質問が変化球でとんできます。苦戦しながら、討論を進めました。

討論が無事終わると、審判役から講評です。

お互いの良かったところを伝えてもらいました。

さあ、大切なのは なるほ度アップの技が見つかったかどうかです。

「予想していない質問がくると困るから、いろいろ考えておかないといけない」

「相手の立場からも考え、両者の違いをはっきりさせなければならない」

という、やってみたからこそ分かった大切な技を見つけることができました。

討論は、3人では体験できなかった学習でした。三谷小のみなさんと一緒に

6人で学習したことで、とてもよい勉強ができました。

また、こんな機会があればいいですね。ありがとうございました。