今日の出来事 R4年度

7月13日 低学年3校合同プール交流

夏の3校交流企画 第2弾は低学年のプール交流です。低学年だけの交流は初めてなので、少し緊張気味です。

今日の会場になる萩野台小学校は、遠足で少しおじゃましましたが、中に入れていただくのは初めてです。

着替えを済ませて、全員プールサイドに集合します。

体操、シャワーを済ませ、まずは水慣れから。ほとんどの子が元気よくプールに入り、歩いたり泳いだり。萩野台小学校の先生のお話もしっかり聞けていました。

慣れたところで、学校対抗のゲームをします。最初は水入れゲーム。みんなで桶に水を入れて、桶を沈ませたチームが勝利です。

次は、宝探しゲーム。浮いているお宝と沈んでいるお宝があります。沈んでいるお宝の方が点数が高いよ。みんな真剣にお宝を探します。まだ潜るのが少し怖い子は、足を使って沈んでいるお宝を探していました。両手いっぱいにお宝をゲットし、ニコニコしながら戻ってきます。

刈安小は第2位でした。1年生は「勝ってもにこにこ 負けてもにこにこ」だよとお話をしていたので、ちょっとくやしいなと思う子も、みんな最後にはにこにこ笑顔になることができました。

3校のみんなでふり返りを伝える場面では、「3校のみんなで泳いだりするのは楽しいな」とたくさんの人の前でお話できる子がいて大変立派でした。

さて、次はどんな場面で会えるかな??とても楽しみです。