今日の出来事 R4年度

7月12日 高学年 3校合同水泳記録会

今日から、笠野小学校・萩野台小学校・刈安小学校の3校での水泳交流会が行われます。第1弾は高学年なので「水泳記録会」を実施します。

春の交流、野外活動と何回か交流を重ねているので、お互いに「久しぶり!」と声を掛け合っていました。もう緊張はしないようです。

 

萩野台小学校の皆さんが、着替えの部屋に案内してくれます。ありがとう!

着替えを済ませて開会式と準備運動をします。

プールで水慣れ。

いよいよ記録をとります。3校で統一した基準で練習を積んできたので、級ごとに分かれて泳ぎます。

プールサイドから「頑張れ~」「あと少しでゴールやよ」と応援の声が聞こえます。泳ぎ終わった子には拍手が送られました。自分の学校関係なく応援していました。

緊張のあまりいつも通りの力が発揮できなかった子も中にはいたようですが、いつも通りの力が発揮できた子の方が多かったかな。「記録会」パワーで、新記録が出せた子もいました。

記録会終了後は、みんなで距離をとりながら「洗濯機」で渦を作ります。力強い高学年が大勢集まっているとなかなかのパワーが出ます。

「ピー!!反対周り!」という合図で逆回りに。「わあーっ!」「動けん!」と大盛り上がり。

閉会式では「自分の力が発揮できました。」「記録が伸ばせてよかったです。」という振り返りが聞かれました。

最後は萩野台小学校のみんなが玄関で見送ってくれました。楽しい交流ができました。