今日の出来事 R4年度

12月2日 創立記念学校集会・児童集会

今月の学校集会は、創立記念の集会でもあります。

まずは表彰から。

 

刈安は字を丁寧に書ける子がとても多いです。これからも良いところを伸ばしていきましょう。

今年で123周年の刈安小学校。昔の写真を紹介しました。

   

 

収穫感謝祭でも感じた「地域の人から愛されている」ことを大切にし、これからも地域の伝統を受け継いでいきたいものです。

生活目標は、掃除をしっかりすることです。無言清掃・時間いっぱい掃除をすることを確認しました。

2学期もあと少し。自分の「できるようになったこと」や「成長したこと」を自覚し、「あと一息」「こうなりたい」に力を注いで、やり切った2学期にしたいですね。

 

児童集会はあすなろ学級の発表でした。国語で勉強した「おじいさんとねずみのおはなし(おむすびころりん)」のスライドショーを発表しました。学習の成果を生かし、お話の面白さが伝わるように、言い方や強弱に気を付けて音声や効果音を入れたものです。一人ひとり工夫したところやぜひ聞いてほしいところを伝えてから見てもらいました。途中のアドリブのようなネズミの鳴き声には、聞き手も思わずにっこり。めあての「面白さが伝わる」は達成できたようですね。

  

感想タイムでは「登場人物になりきって言っていたのがよかった」「効果音がぴったりだった」「ねずみの鳴き声がかわいかった」と、「聞いてほしいところ」を意識した感想がたくさん聞かれました。発表も聞き方もばっちりでしたね!