今日の出来事 R4年度

9月30日 学校集会・児童集会

10月の学校集会と児童集会を行いました。

時間前に全員集合が完了しているのは「りりしい」刈安っ子の姿ですね。

元気に校歌を歌います。

 

まずは、夏休みにがんばった科学作品の表彰式です。刈安からは3人が賞状をもらいました。

続いて、後期委員会委員長の任命式を行いました。2つの委員会の委員長が、しっかりと自分の言葉で「どんな委員会にしたいか」や「委員長としての思い」を発表できました。かっこいい6年生の姿はみんなの憧れの姿です。

 

活躍を期待しています。

校長先生のお話は、〇〇の秋について。落ち着いて学習に向き合える時期です。自分の分かったこと・できたこととともに、はっきりしないことや分からないこともしっかりいえることが大切!

次に生活目標のお話。10月の目標は、「ともだちのよさを見つけよう」です。いろいろな面から見える友達のよさに気付けるといいですね。「ともだちの「すてき」を見つけて口に出すことは、自分をほめることにもつながるんだよ」という脳のお話も聞きました。

 

保健目標は「姿勢に気を付け、目を大切にしよう」です。良い姿勢や適切な目と物の距離などをクイズ形式で学習しました。刈安の緑を有効活用し、しっかり目をいたわりましょう。

 

後半は児童集会です。9月の歌は「倶利伽羅峠の歌」。刈安小学校にとって大切な歌です。このあと収穫感謝祭でも歌います。難しい言葉がたくさんありますが、みんなしっかり歌えていました。さすが刈安っ子。

 

児童の発表は、4年生による都道府県クイズでした。4年生3人が1問ずつスクラッチを使った都道府県クイズを出してくれました。結構正解者が多かったかな。間違った答えを選択すると「ブッブー」という音と「✖」が出るようになっていました。正解が分かった後は、日本地図で場所も教えてくれました。

  

楽しく勉強になった時間でした。