今日のできごとR2

5/15 田植えをしてくださりありがとうございました  足踏みで血行をよく

5/15  オンライン朝の会の後、10時から地域の皆様(田んぼの先生方)に、田植えをしていただきました。

 

本来ならば、全校児童と寺尾保育園のみなさんとで、楽しく手で植えるはずですが、

今年は、コロナ対策で休校中であり、できません。とても残念です。

 

例外的登校の児童と、寺尾保育園の登園児のみなさんとともに、機械での田植えを見学

させていただきました。

お散歩がてらに田んぼに来てくれた児童もおり、久々の再開を

喜びました。

 

年に2日ほどしか稼働しないが、何百万円もするという田植え機は、すばらしく、

あっという間に (たった15分ほどで)  田植えは完了しました。

 

びっくりです。

 

今日植えていただいたもち米の成長を楽しみにし、学校が再開したら、

]みんなで観察したいと思っています。

そして、11/9の収穫感謝祭には、地域の皆様と一緒にもちつきをし、

おいしくいただけることを楽しみにしています。

田んぼの先生方、見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、コロナ対策。運動不足で足腰も衰えがち。そこで第二の心臓といわれるふくらはぎをチェック。

両手の親指と人差し指でふくらはぎを囲んでみましょう。囲めないとかぴったりだったら

心配なし。もしも隙間ができるようなら、ふくらはぎが衰えているそうです。

「その場でまっすぐに立ち、背中をのばしながら足踏みをすると体が温まって

血行がよくなり、免疫力もアップします」と、成和会介護老人保健施設長の斎藤嘉美先生。

血行を良くして、コロナに負けずがんばりましょう。