今日のできごと

5/25 本日から11時50分下校 非接触型体温計ありがとうございます

5/25 今週5日間は、集団登校し、3限まで学習。3限後、全校ミニミニ帰りの会をして下校です。

名前つきのあいさつで、元気に登校です。刈安小の日常が戻ってきたという手ごたえです。

 

本日も、全員元気に登校しました感謝感謝です。

各自おうちで検温をしてきました。「熱はありませんでしたか。」

あっ、測り忘れた子が一人いました。

津幡町よりいただいた「非接触型体温計」をさっそく活用させていただきました。

あっという間にピッと検温でき、とても便利です。本当にありがとうございます。

ちなみに、その子も熱はありませんでした。よかったよかった。

 

 

朝の歌。換気をし、距離を保ち、マスク着用のまま、歌いました。

今月の歌は「すてきな一歩」です。

歌詞の「すてきな一歩を踏み出そう♪」のとおり、スタートです。

 

学習の様子。

音読の工夫中の3年生、6月1日にみんなの前で発表予定です。

 

毛筆。くしくも題材は「きずな」・・・ウイルス対策の今、大切にしたいことばです。

 

複式で算数。前へ出て説明をする友達の声に耳をかたむけていました。

 

 

こちらでは、めだかの水かえをがんばっています。

その後、めだかたちも、すっきりとした水となり、気持ちよさそうでした。

 

 

例外的登校で、1年生(今年度2人)は休校中も毎日登校していました。

なので、本日からは、国語「はなのみち」の学習が開始できます。

 

 

同じく2年生も、休校中、毎日2人とも登校していました。

なので、本日からは 国語「たんぽぽのちえ」の学習に入れます。

 

田んぼは、田植えをしていただいた日から10日経ちました。

これからもこの苗とともに、全員元気にすくすくと育っていってほしいです。