今日のできごとR2

5/7 きれいな花が咲きました 1日1杯 みそ汁で元気に

5/7  外出自粛のゴールデンウイークでした。皆様いかがお過ごしでしたか?

刈安のグランドは地域の方にお借りした秘密兵器で教頭先生が草刈りをして

くれたおかげで、とても美しくなりました。感謝感謝です。

また玄関前の花壇には、今朝、大輪の美しい花が咲き、みんなを出迎えてくれました。

花の名前は、牡丹なのか しゃくやくなのか・・・見分けがつきませんが

とっても美しいです。ほれぼれします。

例外的登校児童も元気に登校です。しっかり学んでいます。

 中には、早くも今月の詩「ひとつのことば」を暗唱した子も。すばらしいです。

明日、賞状をお渡しする予定です。

 

中庭では、気持ちよい5月の風。

かえるくんたちも、子どもたちが全員そろう日を待っています。

 

昨年、地域の方に株をわけていただいた「刈安」という名の草も

芽吹いてきました。今年もすくすく大きく育ってほしいです。

 

さて、コロナ対策。みその成分が腸内環境を整え、免疫力をアップしてくれるそうです。

イシハラクリニックの石原新菜先生も「みそには乳酸菌のほか、善玉菌のエサとなる

オリゴ糖や食物繊維も豊富。」とのこと。そして

みそなどの植物性の乳酸菌は、胃酸に強く、生きたまま

腸に届くそうです。みそ汁を飲んで、免疫力をアップし、元気にすごしましょう。