今日のできごとR2

11/7 参観授業・収穫感謝祭

11/7  いよいよ本日は今年度初の参観日、そして地域の方々をお招きしての

  収穫感謝祭です。壁には、先日のバス遠足でつくったエコバックも飾りました。

朝、最終リハーサルをして心をひとつにしました。

 

そのころ、外では、PTAの環境部のみなさんが、花壇の植え替え作業をほとんどしてくださいました。

子どもたちとともに作業をする予定ですが、天候が怪しいため、進めてくださいました。

ありがとうございます。

2限 いよいよ 授業参観。おうちの方が来てくださり、うれしくて

にっこりする姿も見られ、ほほえましかったです。

 

3限  地域の方々、保護者の方々が体育館に集まってくださいました。

はじめに1年生が

 

低学年から順に、米作りや おまん小豆・いけなら紫について観察したこと、調べたこと、

考えたこと等を発表しました。

 

お世話くださった方々、教えてくださった方々への感謝の思いをこめて発表できました。

 次に、倶利伽羅峠の歌。和太鼓の合図で、無伴奏で歌いあげました。

平維盛、木曽義仲の名乗りも  りりしく決まりました。

 

最後に源氏太鼓。

小撥のソロに続いて笛の音。さらに大太鼓のソロが重なります。

続いてさらに大太鼓2人へ。ぐっと音が大きくなりました。

そしてさらに小太鼓2人が加わります。みんなで息を合わせて

演奏しました。

ドドン!!と大太鼓が鳴り、演奏が終わりました。大きな拍手をいただきました。

 

このあと、皆様におもち・カード等の入った袋をお渡ししました。

 感謝祭にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

感謝祭が終わると、やはり雨が降り始めました。

予定していた花壇整備は極小に縮め、子どもたちはパンジーを一鉢だけ植えることにしました。おうちの方々が傘をさしかけて下さり、さっと植えました。

雨の中、皆様ありがとうございました。