今日のできごとR2

8/7 学習 大掃除 1学期終業式

8/7  コロナ禍の下、異例の1学期。本日午後  終業式です。

 

雨模様の朝。学生サポーターの先生にも助けていただき、ドリル学習。

理科室ではゴムの力を活かして カーレース。

1,2年生。1年が演じたおむすびころりんのビデオを見て、2年生がアドバイス。

終業式の日もまだまだ学習の深まりを求めて・・・。

夏休み前の自分たちの教室、整理・整頓。

1学期最後の給食。全員そろって今日もおいしく「いただきます。」

ドライカレー おいしかったです。

 

全員で大掃除。一人で担う場所が広いです。

みんなもくもくと がんばっていました。

 

6限後半、1学期の終業式。暑さ対策・コロナ対策も考慮し、平家ルームで行いました。

校歌斉唱。

校長先生からは、まず昨日の通知表渡しについて「これからの自分のめあてをおうちの人にお話できましたか?」

「できました」とみんなの手が挙がりました。それぞれが新しいスタートを切ったことがわかり、よかったです。

 

次に、8月の詩「はてしなく」(木村信子さん作)に ちなんで「宇宙」のお話。

宇宙は138億年前、地球は46億年前、

地球の誕生からを1年にたとえると、人間の出現は12/31・・・・。人の一生は1秒にも足りないくらいとか・・・。

広大な宇宙のことに思いをはせると、毎日のちょっとした悩みもとても小さなことに思えるから不思議です。

多少のことでは くよくよせずに 大きな心をもって生きていけたらすてきですね。

さあ、明日からの夏休み、「時間を守って」よい夏休みに!!

 

生徒指導からは「【   】に気をつけて。」【  】に入るものをみんなで、考えました。

不審者、熱中症、コロナウイルス・・・・。様々なことに気をつけて。

先生からの「宿題のためこみにも気をつけてね」の一声に 苦笑い。

最後に今月の歌 「クリスタル・チルドレン」を高らかに歌って終わりました。

 

 

パトロール隊の方々、先生方に見守られて、集団下校。

「さようなら!!」「さようなら!!」

次に登校するのは8/21の全校登校日です。どうか元気で、ご無事で!!

 長い長い1学期の間、いつも支え見守ってくださった皆様方のおかげをもちまして

無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 

皆様、コロナウイルスや熱中症には十分にお気をつけください。

どうぞ よい夏をお過ごしください。