今日のできごとR2

11/7 畳職人さんと「ものづくり講座」

11/7  お弁当とおもちをいただいたあと、13:00から畳職人さんとの「ものづくり講座」を行いました。

本日は、7名の方々が来てくださいました。

畳マイスターの先生方に、畳の歴史や素材などを教えていただきました。

畳のルーツは、なんと1300年ほども前なのだそうです。すごい!!

イグサのいい香りが広がりました。

本物の「畳のへり」のサンプルもみせていただきました。

キティちゃんの模様のもあって、びっくりしました。

 

続いて、畳の表替えの体験をさせていただきました。

畳マイスターのすごい技を間近に見ることができ、「おーっ」と感声があがりました。

保護者のみなさんもチャレンジ!!  畳を縫うのは とても固くて大変です。

けれどもユーモアをまじえて丁寧に教えていただき、みんなで楽しく

チャレンジしました。

子どもたちも手ほどきをうけながら  チャレンジ!!    うーん、固いっ!!

でもやったあとは「楽しかったー」「気持ちよかったー」 

中には「畳職人になろうかな」という方も?!

 

一人一人、畳コースター作りもさせていただきました。

おうちの方といっしよに楽しく作りました。

「畳のよいにおいをかいで、畳の上で学習すると、集中力アップ、学力アップというデータも

あるようですよ。」

それを聞いて、さっそく出来たての畳コースターのにおいをくんくんかぐ姿も見られ、大笑い!!

みんなが畳コースターを作っている間に、畳マイスターのみなさんは

ものすごいスピードで畳のへりを縫い上げ、完成!!

そしてなんと、2畳も 畳をいただきました。ありがとうございます!!

畳マイスターのみなさんとの楽しい時間があっという間にすぎました。

日本の伝統である畳。今や世界各国でもその心地よさを知り、畳を住まいに取り入れようとしている方々が多くいるようです。すてきです。

本物の体験をさせていただいた時間は、お金では買えない貴重な時間となりました。

「ものづくり講座」の皆様、畳マイスターの皆様、本当にありがとうございました。

頂いた畳を旗源平や学習に活用し、集中力をアップさせたいです。

末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

その後、子どもたちと保護者の皆様は、体育館にて、PTA子ども会お別れ会・みどりの少年団退団式をしました。

 親子で楽しく活動し、汗をいっぱいかいて、元気に下校しました。

 

盛りだくさんの11/7土曜日でした。皆様方のおかげで無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

11/9は、お休みです。11/10、元気でお会いしましょう!!