今日のできごとR2

1/19  瓢箪で鶴の親子作り

1/19

昨夜も雪がたくさん降りました。しかし、朝までに地域の方々が

駐車場や通学路の除雪をしてくださり、本日も無事に全員登校することができました。

本当に、ありがとうございます。

外は、大雪。 2年生は教室の中では、 えっ おにごっこ?  ? ?

実は、国語の「おにごっこ」という説明文の学習中。文に書いてあることを理解できたか

確かめる意味合いもあり、特別に教室内で おにごっこを再現していたのでした。 なあんだ、びっくりした!

縄跳びタイム、火曜日は短なわ。源氏チームは1階、平家チームは2階で

ぴょんぴよん。 後ろあやとびや、そくしんとび、はやぶさなどの技にチャレンジ!!

昨日、酒井知克様にいただいた文字や絵(中川氏作)も 子どもたちに紹介し、飾りました。

ありがとうございます。

保健室前の新掲示。文字をうまく入れられるかな?

 

午後、瓢箪の先生が来てくださいました。今年も瓢箪で鶴の親子を作らせていただきます。

まずは、台座のどのあたりに鶴を配置するかを 考えるところから。

鶴の足を固定するための穴は 先生に電気ドリルで あけていただきました。

お手本と見比べながら、思い思いに 鶴を付ける位置を決めました。

次回は足の付け根の作り方をお習いします。ありがとうございます。

 

本日も皆様の見守り、お迎えのおかげで無事でした。ありがとうございました。

 明日の朝も 冷え込むそうです。皆様お気をつけて・・・・。

 

エコキャップも、いつもご協力ありがとうございます。