今日のできごと

5/29 学習の様子 ミニミニ帰りの会にて、学習の合い言葉

5/29 いよいよ6月1日からは本格的に時間割どおりとなります。

 

5月20日~ 毎日1時間、5/25~は毎日3時間半の学校生活を全員で積み上げてきました。

 

歯磨き指導もばっちり。

 

 6月1日から、スムーズに元気に活躍できると感じます。

 本日のミニミニ帰りの会、詩の暗唱合格者、表彰。これで全員合格。

休校中の5月も、全員やりぬきました。ナイス!!

 

本日は、1日からの学習にむけて、合い言葉を確認。

「チャイムでスタート、ぐーぴた、ビン」

みんなで、ぐーとは?  ぴたとは?  ピンとは? どうすることか確かめました。

「ぐーは、机とおなかのあいだに こぶしひとつ、せなかといすの間にも こぶしひとつ」と、6年生。

さすがです。

ぴたは、足の裏、ピンは背筋。実際に良い姿勢をキープしてお話を聞きました。

 

また、「チャイムでスタートするために心がけることは?」と、先生に問いかけられ

全員が改めて考えました。なんと、1,年生も臆せず、発言。すばらしいです。

 

1分前には、すわる

チャイムとともに号令

用意をしておく

心構え(今日は何を学ぶのかな)など

ポイントに気づき、出し合いました。

みんなで合い言葉の意味合いも確認でき、よい時間でした。

 

その後、なかよしチーム(源平チーム)で写真撮影

 

 

パトロール隊の皆様、おうちの皆様の見守りの中、下校完了しました。

本当に心丈夫です。いつもありがとうございます。

 

子どもたちの下校後は、萩野台小さんとのオンラインテスト送信。

6月の授業準備、着々と・・・・。

 

そうそう、おうちの方からチョークもたくさんご寄付いただきました。

ありがとうございました。