緊急のお知らせ

2020年4月の記事一覧

臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)

<臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)> R2.4.30

本日(4/30)、津幡町教育委員会より、臨時休校の延長について、次のような通知がありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年4月30日

町内小学校

津幡町教育委員会

(公印省略)

 

臨時休校の延長について

 

 日頃より本町の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 石川県内での新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を受け、今後の町教育委員会としての対応に

ついて下記のとおりお知らせします。

 

                  記

 1.臨時休校期間の延長について 

  ①5月31日(日)までを休校とします。

  ②学校の再開日については、国・県の緊急事態宣言の延長の有無を受けて、

   町が判断し、決定次第、各学校を通じて連絡いたします。

  ③例外的な登校につきましては、保護者が医療従事者である、または、社会生活の維持に

   必要な仕事等の理由で、どうしても自宅において子どもだけで留守番が難しい1~4年生

   及び特別支援学級の児童の受け入れを行いますので、

   希望日時等について、各学校へご相談ください。

 2.健康管理について 

  以下の点についてご留意ください。

  ①休校中はできる限り外出を避け、自宅で過ごすなど、感染の予防に努める。

  ②自宅においても、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を心がける。

   児童本人または同居家族が感染者となった場合や、濃厚接触者と特定された

   場合は、学校への連絡につきましてご協力をお願いいたします。

 

3.その他 

  上記の対応に変更があった場合や、追加の連絡事項については、学校のホーム

  ページ及び配信メールでお知らせしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

  学校への問い合わせ時間は平日の午前8時~午後4時30分までといたします。

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 明日の家庭訪問(5/1)にて、担任より「臨時休校の延長について」及び

「例外的登校について(5月用)」の案内を配付いたします(例外的登校児童には直接渡します。)ので、

ご覧下さい。

 また、「例外的登校」を希望される場合は、5月用の用紙に記入の上、提出をお願いします。

 今後とも、ホームページ「緊急のおしらせ」、「今日のできごと」、「学びの広場」等を日々更新していきます。ご確認下さい。

 何卒、ご理解ご協力のほどをお願いいたします。

インターネット環境アンケート調査のお願い(町教育委員会より

<インターネット環境アンケート調査のお願い(町教育委員会より)> R2.4.28

 

津幡町教育委員会より、「インターネット環境アンケート調査」について依頼がありましたので、お知らせいたします。

第3回の家庭訪問(5/1)にて、担任より「インターネット環境アンケート調査のお願い」の案内を長子の児童に配付します。(例外的登校児童には直接渡します。)必ずご覧になって下さいますよう、よろしくお願いいたします。

尚、アンケート調査は、5/8(金)第4回の家庭訪問の際に提出していただくか、又は学校のポストに投函していただければ有難いです。(例外的登校児童は、登校時で結構です。)お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

                                令和2年4月28日

保護者各位

                                津幡町教育委員会

                                津幡町立刈安小学校

 

            インターネット環境アンケート調査のお願い

 

 4月には5日間の授業がありましたが、ほぼ2ヶ月近くの休校が続いており、今後もどう

なるのか先は見えません。今後も学校を再開することができない事態にも備えて、○○小・中

学校のホームページには「学びの広場」を開設しました。今後、皆さんの学習を支えるために、

随時、学習に関するお知らせや学習課題、動画等を掲載していきます。電話連絡や家庭訪問も

大切にしていきますが、毎日という訳にはいきません。そこでホームページを活用しての学習

について、できることを模索すべく、ご家庭のネット環境について調査させていただきたいと

思います。あくまで調査であり、各ご家庭に環境整備をお願いするものではありません。

 下記の設問について、○を囲んでください。

 

1 現在、ご家庭で学校のホームページを見ることができますか? (すべての方)

 

      できる    できない

 

2 ご家庭でのインターネット環境はどれですか? (1で「できる」と回答した方のみ)

                               ※複数回答可

      有線でインターネットが使える

 

      Wifi環境がある

 

      スマートフォンで契約している

 

      タブレットで契約している

 

3 ご家庭で動画配信を見ることができますか? (1で「できる」と回答した方のみ)

 

      できる    できない

 

4 ご家庭にプリンターはありますか? (すべての方)

 

      ある     ない

 

 学校のホームページでは「学びの広場」とともに、文部科学省や石川県教育委員会のいろいろな

サイトを紹介していますので、ご活用ください。また緊急のお知らせは学校ホームページで随時

お知らせしていますので、ご確認ください。

                              ご協力ありがとうございました。

       

                 年   組    番 児童名                             

                            保護者名                

                      (アンケート用紙は長子のお子さんのみに配付しました)

★臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)

<★臨時休校の延長について(町教育委員会通知より)> R2.4.28

本日(4/28)、津幡町教育委員会より、次のような通知がありましたので、お知らせいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年4月28日

町内小学校

保護者の皆様

津幡町教育委員会

(公印省略)

 

臨時休校の延長について

 

 日頃より本町の学校教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

石川県内での新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組を受け、今後の町教育委員会としての対応について下記のとおりお知らせします。

 

 

1.臨時休校期間の延長について 

①5月7日(木)と5月8日(金)を休校とします。登校日は設けません。

②学校の再開日については、石川県の緊急事態宣言の延長の有無を受けて

 町が判断し、決定次第、各学校を通じて連絡いたします。

③例外的な登校につきましては、自宅において子どもだけで留守番が

 難しい1~4年生及び特別支援学級の児童の受け入れを行います。

 (午前8時15分~午後2時30分まで)

 

2.健康管理について 

 以下の点についてご留意ください。

①休業中はできる限り外出を避け、自宅で過ごすなど、感染の予防に努める。

②自宅においても、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策を心がける。

 児童本人または同居家族が感染者となった場合や、濃厚接触者と特定され

 た場合は、学校への連絡につきましてご協力をお願いいたします。

 

3.その他 

 上記の対応に変更があった場合や、追加の連絡事項については、学校のホーム

ページ及び配信メールでお知らせしますので、適宜ご確認をお願いいたします。

学校への問い合わせ時間は平日の午前8時~午後4時30分までといたします。

 

NHK学習番組のお知らせ

<NHK学習番組のお知らせ> R2.4.27

NHK学習番組「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」のお知らせ(町教育委員会より)を、「学びの広場」(学習コーナー・「みんな」)に掲載しました。ご活用いただければと思います。

尚、番組を見逃しても、後日配信があるようです。よろしくお願いいたします。

学校再開日、1学期終業式、2学期始業式について(町教育委員会より) 

本日は、第2回の家庭訪問させていただき、ありがとうございました。子どもたちが元気にがんばっていることをうかがうことができ、大変嬉しく思っております。

 

津幡町教育委員会より、次のような通知がありました。

現時点での学校再開日は5月7日(木)とする。

5/7(木)、5/8(金)の両日とも11時30分頃下校とする。 

1学期終業式7/31(金)、2学期始業式は8/24(月)とする。

尚、今後の状況によって学校再開日の変更等が生じた場合は、早急にお知らせ致します。

何とぞ、ご理解ご協力のほどをお願い致します。

                                                刈安小学校

在宅中のお子様に対する注意喚起(石川県警より)

<在宅中のお子様に対する注意喚起(石川県警より)> R2.4.21

石川県警察より、臨時休業で留守番をしているお子様が、事件・事故に遭わないようにするための対策について、次のような案内がありました。

 ~対策~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 子供だけ留守番する場合

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

不審電話対策

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定。

 必要があり外出する場合

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ご参考にしていただき、事件・事故等に遭わないよう、ご指導をお願いいたします。

                                            刈安小学校

「自宅で学習ができるサイト」紹介と「学びの広場」開設

<「自宅で学習ができるサイト」紹介と「学びの広場」開設> R2.4.21

「自宅で学習ができるサイト」を紹介します。「緊急のお知らせ」及び「学びの広場」に掲載しましたので、ぜひご活用ください。

今後、学習課題や模範解答、学習関係の連絡は、「学びの広場」に随時、掲載し、「緊急のお知らせ」でもお知らせしていきます。R2.4.21

5/7、5/8の学校再開に向けて 町教育委員会より

 <5/7、5/8の学校再開に向けて 町教育委員会より> R2.4.17午前

本日(4/17)、津幡町教育委員会より、次のような通知がありました。

現時点での学校再開予定日は5月7日(木)です。

5/7(木)、5/8(金)の両日とも11時30分頃下校とする。

給食開始日は5月11日(月)とする。 

 

尚、学校再開日の変更等が生じた場合は、早急にお知らせ致します。

何とぞ、ご理解ご協力のほどをお願い致します。

                                   刈安小学校

子ども会わんぱく村及び相撲大会中止

<子ども会わんぱく村及び相撲大会中止> R2.4.16

 

育成部より、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、子ども会わんぱく村(7/25・26)及び相撲大会(8/2)が中止との連絡を受けました。詳しくは津幡町子ども会のホームページをご覧ください。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への警戒について

<新型コロナウイルス感染症への警戒について> R2.4.13

 

県内において感染者数が増加しており、全国的に見ても感染者数の高い状態が続いています。

津幡町教育委員会の指示のもと、本校でも、今後とも感染拡大の防止に努めて参りたいと思います。

皆様におかれましても、「人の集まる場所等への外出を避ける」、「手洗い・咳エチケットの徹底」、「早寝・早起き・朝ごはんを心がける(十分な睡眠と栄養をとる)」等、新型コロナウイルス感染症に対し、最大限の警戒をしていただくよう、引き続きよろしくお願いいたします。