今日のできごと

2015年7月の記事一覧

サマースクール

   
昨日から3日間サマースクールをしています。
夏休みに入っても、勉強・プール・ソーラン練習など頑張っています。中学生もお手伝いに来てくれました。

1学期が終了しました...

   
今日で1学期が終わりました。明日からは待ちに待った夏休みです!
子ども達は、学校を隅々まできれいにし、先生から夏休みの生活の仕方をしっかり聞いて、ウキウキした様子で帰っていきました。
9月1日にどんな姿で登校してくるのか、楽しみです。

楽しいパーティが開かれました!

あすなろ・すみれさんが「サラダパーティー」に先生方を招待してくれました。
  
二人が一生懸命育て、調理した野菜は新鮮でとてもおいしく、何より本人たちが一番嬉しそうに食べていました。
食後には、イスとりゲームを企画してくれ、大人も一緒に楽しみました。

クラブ活動

  
一学期最後のクラブ活動は、水球をしました。
広いプールを縦横無尽に泳ぎ回り、ゴールを奪い合いました。
ボールを追ってスイスイ泳ぐ姿が、とてもかっこよかったです。

なかよし遊び~全校ドッジボール~

  
お昼休みにプログラム委員会さん企画の「なかよし遊び」をしました。今回は全校児童でドッジボール大会です。
勝ったチームも負けたチームも本当に楽しそうに遊んでいました。

小学校・保育園・公民館で合同避難訓練を行いました。

県内一斉の防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に合わせ、小学校、保育園、公民館の合同避難訓練を実施しました。
    
地震想定の県民一斉防災訓練の後、学校の裏で土砂崩れ・川の氾濫が起きた想定で、二次避難場所の倶利伽羅駅まで避難しました。
小学生が保育園児の手を引き、速やかに安全に避難することができました。
 

教室のワックスがけをしました。

今日は、全校で教室のワックスがけをしました。
   
教室の荷物出し、汚れ落とし掃除、水ぶき掃除、たくさんの仕事がありましたが、働き者の子ども達のおかげであっという間に終わりました。
最後に4~6年生でワックスをぬり、ピカピカの床になりました☆