今日のできごと

2015年11月の記事一覧

クラブ活動(ヒミツ実験)

今日のクラブ活動は、まちなか科学館より小林誠司先生を講師にお迎えし、ヒミツ実験をしました。
   
スライムやスーパーボールを作る実験では、液体が固体に変化していく様子に子ども達はビックリ!
他にも、牛乳パックを使ったブーメランやトンボ型のやじろべえを作りました。
短い時間でしたが、たくさんの科学の不思議に触れることができ、とても楽しい時間でした。
子ども達は、たくさんできたお土産を嬉しそうに持ち帰りました。

金のがちょうさんお話会

お話グループ“金のがちょう”さんがお話会をしに来てくださいました。
楽しい絵本や手遊びなどをたくさん用意してくださいました。
真剣な表情で絵本に見入っている子や笑顔を浮かべて手遊びをする子、皆、とても楽しそうでした。
   

スポチャレに挑戦しています。

県が企画する“スポチャレいしかわ”の40mという種目に挑戦しました。
20mの直線を往復してバトンをつなぎ、最終的なタイムを走った人数で割った数値が記録になります。
本来はクラスごとに記録を取るのですが、今年は縦割り班で取り組んでみました。
練習も含めて子ども達の体力アップにつながり、また、班の絆も深まるいい挑戦になりました。
  
今後は8の字跳びやシャトルボールにも挑戦します!

ワックスがけ

廊下のワックスがけを行いました。
  
最初に全校児童で雑巾がけをしました。元気いっぱいの子ども達も、広い廊下の雑巾がけにはさすがに疲れた様子...
ワックス塗りは4~6年生だけでします。児童数が減っても、一人一人が一生懸命仕事をしてくれるので、あっという間に校舎全体がピカピカになりました!

クラブ活動

今日の6限目に4~6年生はクラブ活動がありました。内容は卓球です。
最初はラケットにボールを当てることもできなかった4年生も、上手な5・6年生とする内にだん
だん返せるようになり、皆、とても楽しそうに、仲良く卓球をしていました。
子ども達は、これから1月の津幡町子ども会卓球大会に向けて練習を頑張ります!
  

なかよし集会

今日は3限目になかよし集会がありました。遠足の思い出を縦割り班にわかれて発表し合いました。
子ども達自身が撮った写真を使って、クイズを出題したり、一番の思い出を発表したりしました。
4つの班それぞれに違った楽しみ方があり、4回分遠足に行った気持ちになりました。
   

歯磨き教室

1・2年生を対象に歯磨き教室を実施しました。
町内の歯科医院より歯科衛生士さんをお招きして、虫歯にならないための歯の磨き方を教わりました。
    
最初にどこに磨き残しがあるか染め出し液を使ってチェック!ほとんどの児童が奥歯や歯と歯の間が紫色に染まってしまいました。
汚れた箇所が分かると、今度は教わった磨き方で歯を磨きます。真剣に黙々と磨いたので、ざらざらだった歯がつるつるに!
子ども達は今晩から習ったことを生かして歯磨きをするそうです。虫歯にならないように頑張ってほしいですね。

収穫感謝祭・もちつき大会

今日は今年度2回目の土曜授業でした。授業参観も兼ねており、たくさんの保護者の方に参観していただきました。

土曜授業後には、収穫感謝祭ともちつき大会を行いました。
   
収穫感謝祭では、米作り体験のお世話をしてくださった方々や、日ごろお世話になっている地域の方や保護者の方へ感謝
の気持ちを込めて、米作りの作文発表や、倶利伽羅峠の歌の発表をしました。
迫力ある歌声と太鼓の音に会場からはたくさんの拍手が起きました。練習してきた成果を発揮でき、子ども達も満足そうでした。

   
もちつき大会では、児童全員が餅つきを体験しました。高学年の子は、ひとりで重たい杵を持ちあげ、とてもかっこよかったです!
つきたてのお餅と保護者・地域の方々が作ってくださっためった汁を食べ、児童は幸せそうな笑顔を浮かべていました。
お腹一杯になった後は、花壇にお花の苗とチューリップの球根を植えました。お餅のパワーで作業は一気に終わりました!

お手伝いしていただいた方々には、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

校内マラソン大会

雲ひとつない青空の下、マラソン大会を実施しました。
    
今日まで練習してきた成果を発揮し、誰一人力を抜くことなく走りきりました。
顔を真っ赤にして苦しそうにゴールに向かってくる姿、一生懸命に声を出して応援する姿に思わず感動してしまいました。
保護者、地域の皆様にもたくさんの声援を送ってくださり、子ども達の力になりました。応援ありがとうございました。

学校公開週間に合わせて...

今日から学校公開週間です。
授業の公開はもちろんですが、マラソン大会や収穫感謝祭など今週はたくさんのイベントがあります。
  
今日は、PTA家庭教育部の方が長休みに読み聞かせをしてくださいました。
児童全員が共感できるようなお話を読んでくださり、子ども達は熱心に聞き入っていました。