今日のできごとR2

2020年7月の記事一覧

7/29 学習の様子いろいろ  6年生からの提案書

7/29  朝学習。自分たちだけで、集中。

学習。ノートづくりの様子もクラスのめあてにそってふりかえりつつ。

集中して学習。

 

休み時間は思い切りのびのびと。

図工ではダイナミックに。

英語、自分の行きたい国を選んで紹介。パンフレットにわくわく。

 

昼、詩の暗唱表彰 おめでとう!!

6年生より全校のみなさんへの「提案書」発表。国語の授業活かして全校に提案。

この提案を受けて、みんなでごみを減らす工夫をしていきたいと思います。

エコキャップも皆さまのおかげで、現在5579個。ありがとうございます。

本日もパトロール隊の方に守られて下校。感謝感謝です。

0

7/29 校内でオンライン授業

7/29 

5,6年生が校内でオンライン授業をしました。

源氏ルーム、平家ルーム、家庭室、パソコン室、ランチルームに一人ずつが分かれておこないました。

 

 

内容は保健体育。友達にしっかりと考えを伝えるには、いつもより、ゆっくり、はっきり話すことが大切だと

体感しました。

回数を重ねて慣れることで、いつでもスムーズに取り組めるようになることでしょう。

自宅からでも自力で出来るよう、また折々にチャレンジします。そして他学年にも

広げていきたいと思っています。

 

 

0

7/27 カードめくりやさん 給食を教室で

7/27  本日も時々雨です。本日も学生サポーターの先生にも来ていただき、算数の応援をしていただきました。

 

どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。

長休み、ワークスペースでは、あすなろの「カードめくりやさん」本日のお客さんは先生方。

楽しいひととき。ありがとうございました。

 

さて、ずいぶん気温も高くなってきました。

本日からしばらく、給食は教室で食べることになりました。

ランチルームより教室の方がエアコンをきかせて涼しくできるからです。

運搬等は少し大変ですが、みんなで協力してがんばります。

 

0

7/22  来週も元気で・・・

7/22 二十四節気の「大暑」の 朝、曇り空。早朝に、田んぼの先生方が田に薬をまく仕事をしてくださいました。

 ありがとうございます。  

 

理科、電流の学習。プロペラを回して電流を調べています。

英語、天気を表す言葉でゲームをしています。

ゲームでくりかえし 英語の先生の発音を聞き、スムーズに言葉を覚えていきます。

 

体育、自分たちで必要な道具を考えてマットのコースを作っていました。

 

理科、熱心にレンズをのぞいいます。「あっ 動いた!!」めだかのたまごの観察です。

水曜の昼、ロングパワーアップタイム。本日は、全校で算数の活用問題に取り組んでいます。

以前も解いた問題を久しぶりにもう一度。繰り返して取り組むことで確かな力と「できる」という自信をつけてほしいと願っています。

 

1年生の教室。「わーい うれしいなあ」昨日演じた大きなかぶの劇に対して、5,6年生からメッセージがとどきました。

 一人一人の言葉、そして、お・お・き・な・か・ぶの文字で始まるメッセージ。挿絵もすてきです。1年生の宝物になりました。よかったね。

 

じゃーん。先日、磨きをかけていた「まがたま」 ついに完成しました。

 

 つるつる ぴかぴか 首に下げると、一気に古代にワープした気分が味わえそうです。

こちらも宝物ですね。

 

皆様のおかげで、今週も全員揃って元気に終えることができました。

明日から、四連休。よい休日を。来週も みんな元気でありますように・・・・。

0

7/21 学習サポーター  大きなかぶ発表 カードめくりやさん

7/21

本日より8月末まで、時折、学習サポーターとして大学生の方に来ていただけることになりました。

将来教師をめざしている方です。子どもたちの授業サポート、休み時間の見守り等、半日程度来ていただきます。本当にありがたいです。代表の児童が挨拶を申し上げました。

どうぞよろしくお願いします。

 

1年生が2人で大きなかぶの劇を発表しました。なりきって自分たちのオリジナルのせりふを入れながら、6人の登場人物がいるかのように演じました。全校のみんなからは大拍手!!  6年生が代表してコメントを述べました。たくさんすてきなところを見つけてもらえてうれしかったです。観客係の全校のみなさんも聞き方・見方名人でした。

 

長休みにあすなろの部屋で「カードめくりやさん」をしていました。

本日招待されたのは1,2年生。トランプの神経衰弱のようにカードをめくり、2枚同じカードが出たらかごに入れます。

 

「またしたいなー」の声に「カードめくりやさん」も大喜びでした。

 

図工室では 電動糸のこぎりで板を切って工作。

 落ち着いて 集中して 切っていきます。

裏の畑では、野菜の成長を観察中。おくら、きゅうり、なす・・・みんな大きくなっています。

 

 今日も全員元気に一日を終えました。ありがとうございました。

 

0