今日のできごとR2

2020年8月の記事一覧

8/28  8/31  学習サポーターの先生方、ありがとうございました。

この夏、子どもたちに寄り添っていただいた学習サポーターの先生方とのお別れの日となりました。

子どもたちは学習サポーターの先生方のことが大好きで、お別れが辛かったです。

 

8/28に お一人の先生とお別れ

8/31にも もうお一人の先生とお別れ

たくさん遊んでいただき、たくさん応援していただき、ずっと学校にいていただきたい

先生方とのお別れは本当にさみしいです。

先生方ありがとうございました。きっとまたお会いできると信じていまする

いつかまた刈安小へ遊びに来てくださいね。みんなで楽しみに待っています。

0

8/28 詩の暗唱合格おめでとう!! ソーラン・倶利伽羅峠の歌・応援歌稽古  

8/28  今月の詩 「はてしなく」(木村信子作)の暗唱合格 おめでとう

 

本日も心をひとつに、刈安ソーラン稽古。毎日1回がんばっています。

鳴子の音もそろってきました。

続いて「倶利伽羅峠の歌」稽古。和太鼓の合図で声高らかに!!

 

源氏と平家に分かれて、運動会の応援歌稽古。高学年が歌詞を考え、アンパンマンなどの

みんなが知っている歌のメロディーにつけて歌います。

運動会にむけて、気分も高まります!!

 

0

8/28読み着せ 「金のがちょうさん」

8/28  「金のがちょうさん」に読み聞かせをしていただきました。

コロナ禍のため、今年度はこれが初めてです。

低学年と高学年に分かれて読んでいただきました。

心なごむひとときをありがとうございました。次回も楽しみです。

 

0

8/27読み聞かせ  ソーラン稽古

8/27  今週から木曜日に図書館司書の先生が来てくださいます。

さっそく朝、読み聞かせをしていただきました。

3限目も読み聞かせをしていただきました。

楽しく、聞き入っていました。ありがたいです。

 

昼、本日も刈安ソーランの稽古です。

気合いが入ってきて、声も大きくなり、動きもそろってきました。

 

優しく教えてもらう姿や、動きを確かめ合う姿も見られました。

運動会での本番、かっこよく決めるぞ!!と、力が入ります。

0

8/26 夏休みなんでも発表会

8/26  昼 ロングパワーアップタイムを活用して「夏休みなんでも発表会」を行いました。

源氏と平家のチームに分かれて、6つのお題でしました。サイコロをふり、出た目の数により

お題が決まります。笑顔できく、あいずちをうつ、質問をすることを心がけて楽しいトークタイムとなりました。

1人3回ぐらいお話の順番がまわってきました。チームの中で工夫をして、違うお題に変えたり、フリートークを入れたりしていました。

あっという間に時間がすぎました。お互いの夏休み中の様子を聞くことができ、笑顔が広がったひとときでした。

0