今日のできごとR2

2020年9月の記事一覧

9/30 学校集会・児童集会

9/30

1日早く、10月の学校集会・児童集会をしました。

校歌斉唱。つづいて校長先生より、き・あ・い(聞く・ありがとう・いのち)

の合い言葉に合わせて、お話がありました。みんなの活躍している写真を見ながら

聞きました。特に、いのち=死ぬときまでの残り時間。

自分の命の限り、精いっぱい生き抜いてほしいと願っています。

続いて、後期委員長任命式。堂々とした挨拶、立派でした。

生徒指導より「友達のよさを見つけよう」

10月はスマイルカードに友達のおかげで笑顔になったことを書いて、共有しあいます。

引き続き、児童集会。

3びきのこぶたの劇の発表がありました。

なりきって、大きな声で楽しく演じてくれました。みんな大拍手!!

感想を伝えあいました。まだまだ「言いたい!!」と、手がたくさん挙がっていました。

最後に、今月の歌を高らかに歌いました。

0

9/30 学校評議員さん来校

9/30   気持ちの良い青空です。朝、3年生理科の日時計、観測中でした。

 

ぐーぴたぴんで、がんばっています。

本日は、学校評議員さんが、学習の様子を見に来てくださいました。

社会科、劇のリハーサル、算数など、色々な場面を見ていただきました。

刈安だからできること、小さいことの強みを活かし、目標設定もしっかりと掲げ

前進していってほしいという熱い思いを伺い、ありがたかったです。

これからも、折々にご相談させていただきながら、前進していきたいと思います。

ご多用の中、評議員の皆様より「刈安小への愛いっぱい」のご示唆を賜りました。

本当にありがとうございました。

 

0

9/29 生活科「生き物のひみつ発見発表会」(バッタについて)

9/29

9/12の運動会では、白、源氏チームが勝ちましたが、図書館の「本の運動会」では

赤、平家チームの勝利です。ぱちぱちぱち!!

 

さて、本日、昼休みに1,2年生による生活科「生き物のひみつ発見発表会」がありました。

一人一人、自分の調べたバッタについて、わかったこと、驚いたことも加えて

大きな声で発表することができました。

聞いてくれた3~6年生からは、「足のつけねに耳があると

初めて知りました。」「イネ科の植物を食べるとわかりよかったです。」

「羽に柔らかいのと固いのがあるとわかりました。」「オスの方が小さいとわかりました。」

などなど、たくさんの感想が出されました。

1,2年生が、堂々と発表し、たくましく成長している様子がつたわりました。

1,2年生の発表に感謝してみんなで大拍手!! しっかり聞いて思いを伝えた

3~6年生も立派、大拍手!!

これからも「 全校みんなで ますますパワーアップしていこう!!」と、

思っています。

0

9/28 メーちゃん・リーちゃん電子化/3びきのこぶた/後期委員会発足など

9/28   朝夕ずいぶん涼しくなりました。

パソコン室では、PCサポーターの先生を囲んで子どもたちが真剣に見入っています。

ゆるキャラのメーちゃんとリーちゃんを電子化してもらうためです。

「もう少し目を離してほしいです。」など、お願いをしました。

本体のぬいぐるみとそっくりに電子化していただきました。ありがとうございます。

皆様方のご協力のおかげをもちまして、エコキャップは現在6276個。

ありがとうございます。

 

体育館では、3びきのこぶたの劇の練習中。オオカミとこぶたに

なりきっています。9/30の本番が楽しみです。

こちらは1年生。国語・うみのかくれんぼ(説明文)の学習で、

自分の選んだ生き物の文をびっしりと書き上げました。

 

段ボールカッターの扱いを聞いている3,4年生。

自分たちで相談してすごく楽しいものを作る計画を立てました。

 

6限には、後期の委員会発足。委員長は立候補で決まったと聞きました。

前向きな気持ちがナイス!!    うれしいです!!

 

0

9/25 読み聞かせ 英語

9/25

朝、本日は担任以外の先生による読み聞かせの日です。

低学年は教頭先生、中学年は保健の先生、高学年は校長先生に読んでもらいました。

雨まじりの静かな朝です。

 

本日は英語の先生が来て下さる日です。

低学年の英語は野菜の名前の学習。

楽しく仲良くやりとりができました。

 

さて、高学年の英語では・・・・

すごい!!    こんなにたくさんの文を書き、話したり聞いたり。

すごい成長です!!

この先もみんなの成長が楽しみです。

0