今日のできごとR2

2020年12月の記事一覧

12/28 仕事納め

12/28

仕事納めです。

お正月の飾りも まもなく飾り付けられます。

謹賀新年の美しい文字は、今年もS書店さんに頂きました。

西尾先生が書いてくださったとのことです。ありがとうございます。

(先日のサンタさんの衣装協力もS書店さんのお世話でした。ありがとうございました。)

本日は、1月の社会科高学年の授業 「新聞ができるまで」の講座にむけて、新聞社の方と

オンラインでの授業打ち合わせがありました。

新聞が各家庭に届くまでの様々な仕事の流れ、その工夫と努力を 

ビデオ・写真・新聞記者さんのお話から学びます。1月の半ばの講座、今から楽しみです。

師走28日の空にまんまるいお月さまが出ました。

良いお年を・・・・・。

 

 

0

12/25 終業式・・・そしてついに オイークタバンドの『なま演奏』

12/25 終業式です。校歌斉唱♪

 はじめに、校長先生のお話。

通知表渡しのあと、「3つのことをおうちの人にお話できたかな?」 の確かめがありました。

3つとは、①おうちのかたへありがとう ②じぶんのがんばったこと ③これからがんばりたいこと です。

そして  1/6の3学期のスタートには、一人一人が自分の夢を持って登校しましょう!! と・・・・

夢を書く「下書き用カード」も昨日渡されています。

 夢を持ち、「強く願うと叶う」から、不思議です。素敵です。

来年は、津幡町のキャラクター、カー君 モーちゃんの 丑年です。

ぜひ、良い年にしたいものです。

 

この1年の思い出の写真をフラッシュカードのようにふりかえりました。

・・・・・写真は主な行事だけでも百枚以上・・・思い出はつきません。

コロナ禍の中ではありましたが、たくさんの楽しい思い出ができました。

皆様方のお支えのおかげです。ありがとうございました。

 生徒指導からは、冬休みの過ごし方について、特にゲーム・テレビ三昧になり、やるべきことを

おろそかにしないようにしようと呼びかけました。ゲームの上限時間を守って心身ともに健全に

過ごしてほしいです。

 

さて、その後は、先日、音だけ聞いていた「オイークタバンド」の5人が

「なま演奏」で登場!!  わーい 待っていました!!

11月に「畳職人さんとの講座」でいただいた畳を活用させていただき、観客席もばっちりです。

大きな拍手に迎えられ、一曲目はハンドベルによる「星に願いを」♬

優しいベルの音に一同、しっとりと聞き入りました。

大拍手!! ブラボー!! 

実は 

オイークタバンドのみなさんは、リハーサル室では・・・・

「クリスマスなのにハロウィンぽい衣装なんだよねえー。なんでー」

「予算の都合、しかたない。クリスマスの衣装はそろわなかったの。がまんしてー」などなど、

 おちゃめな会話もありました。(笑)

 

さて

2曲目は、「キリマンジャロ」という曲の合奏です。

真剣に聞く1~4年生、前のめりです。

息の合った【オイークタバンド】の演奏に拍手喝采。

演奏後、【オイークタバンド】の演奏について感想を述べる1~4年生。

「長い曲なのにリズムぴったりですごかったです。」「音がきれいですごかったです。」などなど

どんどん感想が出でいました。

そっと戻ってきた5,6年生に「ねえ、どこにいってたのー」という声。

皆様はもうお気づきですよね・・・【オイークタバンド】の正体は・・・。

いつかまた、サイン会・握手会つきの演奏もできるとよいです。乞う ご期待!!

 

最後に1~6年全員で、♬アイ ウイッシュ ユア メリークリスマス♪を元気に歌って、

終業式が終わりました。

「 この一年 皆様 お世話になりました。

どうぞよいお年を お迎えください。 さようなら!!」

全校の子どもたちの元気な声が響きました。

 

【追伸】

  本日、刈安コミュニティーの主事よりペットボトルキャップをたくさんいただきました。

  ありがとうございます!!

 

子どもたちの下校後、先生たちは、

研究会で来年度に向けて意見交流とまとめをがんばりました。

12/25  2学期終業式の一日は、とても楽しく、濃い 一日でした。

 

皆様 ありがとうございました。

どうぞ よいお年を・・・・お迎えください。

0

12/25  2学期最後の日、サンタがやってきた?!

12/25

色々なことがおこった令和2年。

2学期の終業式の日を全員そろってむかえることができました。

午前中。お楽しみ会でスイートポテトづくり、3,4年生。

こちらは体育、なわとび。5年生は、早くも6年生を送る会の全校合唱曲の相談。

明治時代後半の年表を仕上げる6年生。

さて

昼、ランチルームにて。

放送委員より「ベートーベンが生まれてから今年で250年たちました。ベートーヴェンの第9を聞きましょう。」

第9番交響曲の第4楽章を聞きながら給食を食べました。

すると途中でシャンシャンシャンと鈴の音。 教頭先生が「あれあれ、トナカイがやって来たようですよ」

子どもたちがきょとんとして入り口を見ると・・・・

「メリークリスマス!!」と、サンタクロース。

北ヨーロッパフィンランドから来た、遅れたけど・・・などと英語らしき言葉で言いつつ

「ファーストグレイド スチューデント」と1年生から順にささやかなプレゼントを「ヒア ユー アー」

「センキュー」と子どもたち。

来年また会おうと英語らしき言葉でいいつつ、サンタクロースは去っていきました。

 

0

12/24 クリスマスイブ 通知表渡しの日

12/24

クリスマスイブです。クリスマスにちなんだ絵本を読んでいただきました。

 

1年生、お店屋さんごっこ。お花屋さんと洋服やさんにお客さんが来てくれました。

おすすめの商品とそのわけなど、楽しく会話を交わしながらお客さんとお店屋さんになりきりました。

体育館。竹馬の調子も いい感じ!!

家庭室ではミシンの学習。

 

ランチタイム。詩の暗唱合格、昨日合格者と本日合格者。おめでとう!!

 

その後は、音楽付きのランチです。本日デビューのニューバンドの音源を入手したとのこと。

バンド名は「ボトルバンド」 外国の人?

一応、かほく郡市にゆかりの方々とのことです。

なんだか、先日のオイークタバンド同様、若手バンドのようすです。

わあっ 上手な演奏に拍手!!   ところで「ボトルバンド」って・・・?

外国の人かな?      日本の人もいるのかな???

なぞは深まります。

 

 元気いっぱい、思いいっぱいの子どもたちの絵。ながめたら、思わずにっこり。

 

午後は通知表渡し。スタンバイしたワークスペース。

これまでの学習の成果物がずらり。

引き出しの中や絵の具セットの様子も見ていただきます。

2学期を無事に過ごせたのも、おうちの方々をはじめ、多くの方々のおかげです。

子どもたちは、今日、おうちの方々に「これまでありがとうございました」と、感謝の思いを伝えます。

そして、「じぶんのがんばったこと」「これからのめあて」を子どもたちから語り、

おうちの方々に聞いていただく(という約束の)日です。そして新しい自分をめざしてスタートを切る日です。

さて、うまく思いをつたえられたかな?  明日、子どもたちに尋ねるのが楽しみです。

 

 

 

0

12/23 ため池の学習発表・ゲストティーチャーのお話など

 

12/23 運動場の雪もだいぶ とけました。

 体育館では、今、竹馬が人気です。

 

学習の様子、本日もみんな登校。よかったです。

4年生が、上野(うわの)のため池の学習で学んだことを発表しました。聞き手は3年生とゲストティーチャーの方です。

 田を広げるため、火をともして手作業で長いトンネルを掘り進めた昔の人々の

工夫と努力についてわかったこと、考えたことを発表することができました。

3年生も聞かせてもらって考えたことをお話できました。

実際に昔の人が行なった「がめがち」という「堤防づくりで土を固めるの作業」を体験した子どもたち。

みんなで心をひとつにしなければ できないことを感じました。

ゲストティーチャーの方は、「体験することはとても大切」「体験することによって自分の考えが変わる」「自分だけでなく みんなのためにと 考えられるようになる」と語ってくださいました。

そして、ため池のお話だけでなく、『植林を日本だけでなく、世界の砂漠などに出向いてされている』お話も

伺いました。ゴビ砂漠やモンゴルなどに出かけて植林をされているそうです。はば1キロメートル、長さ50キロメートルものグリーンベルトになるそうです。もう15年以上も続けておられるそうです。

 

「みんなの幸せのために」力を尽くす 人生の先輩方の【なまのお話】は、子どもたちにとっても

職員にとても貴重で、胸を打つものです。本当にありがとうございました。

さて、明日は通知表渡し。通知表をきっかけとしてより良い自分をめざして 新たなスタートをきってほしい。

そのために校長先生と3つの約束をしました。うまくできたかは、25日の終業式で

お尋ねすることになっています。

 

パトロール隊さん、本日もありがとうございます。

先日から大忙しだった除雪機は、今日は静かにお休み中。

除雪機にも除雪して下さった方々にも 心より感謝いたしております。

ミニニュース  5,6年生が税の絵はがきコンクールに応募します!!

0