緊急のお知らせ

緊急のお知らせ

文部科学大臣メッセージ R2.11.12

「児童虐待の根絶に向けて」文部科学大臣メッセージ

 

 児童虐待の根絶に向けて、文部科学大臣からメッセージが届きましたので、お知らせします。大切な子どもたちの健やかな成長のため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文科大臣メッセージ.pdf

 

本日の下校(クマ)2020.10.23

昨日、17時30分、倶利伽羅方面の県道を、クマらしき動物が横切ったとの情報を得ました。

よって、本日も、職員引率のもと集団下校とします。

下校時刻は、1・2年生14:50、3~6年15:50です。

尚、お迎えが可能な場合は、下校時刻に合わせてお迎えに来ていただけるとありがたいです。昨日に引き続きとなりますが、よろしくご協力のほどお願いします。

学校でもクマに対する注意喚起、安全指導を再度行いましたが、各ご家庭でも今後のクマ情報に十分注意されるようお願いします。

月曜日については、今のところ通常の集団登校を予定しております。

 

                                                                                                                                                                   刈安小学校

 

クマ情報(2020.10.22)について

本日、近隣で、『クマが食べたと思われる柿の木』があったとの情報がありました。

①公民館に寄らずに下校する児童に関しては、職員引率のもと集団下校とします。

②公民館の放課後教室は4時までと時間が変更になりました。お迎えが可能な方は4時までにお迎えをお願いします。お迎えのない児童は、公民館、パトロール隊、本校職員が手分けをして引率下校に努めます。

学校でクマに対する注意喚起、安全指導を行いましたが、ご家庭でも今後のクマ情報に十分注意され、一人で人気のないところに行かないようお願いします。

 

                                                 刈安小学校

台風10号への警戒について R2.9.4

 本日(9/4)、「台風10号への警戒について」のお便りを児童に配付しましたので、

よろしくお願いいたします。 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                                        令和2年9月4日

保護者の皆様

                                       刈安小学校

 

 

               台風10号への警戒について

 

 

 現在、気象庁から発表されている台風10号の情報によると、九州地方においては、6日(日)から7日(月)にかけて特別警戒級の勢力を維持しつつ上陸し、最大級の警戒が必要となる予報が発令されています。

 石川県内においても、今後の台風進路によっては警戒が必要となることも予想されます。今後の気象情報に十分注意し、万一に備えていただきますようお願い致します。

 特に、7日朝の登校等に関して緊急の対応が必要となることも考えられます。状況によっては、6日午後から7日早朝にかけて、学校よりメール配信を行う場合もありますので、ご注意下さいますようお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

星空観測会中止及び代替措置について R2.8.19

                                           令和2年8月18日

刈安小学校保護者各位

                                                                                      刈安公民館

                                               刈安小学校

                  星空観測会中止及び代替措置について

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より、刈安公民館の運営並びに本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、8月21日(金)に予定しておりました星空観測会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大を鑑み、誠に残念ながら中止させていただくこととなりました。その代替措置として、下記のように全校登校日後の日程を変更させていただき、全校児童で「子ども縁日」の部分を行いたいと思います。当初の下校より、30分程度下校時刻が遅くなりますが、何卒よろしくご理解ご協力のほどお願い致します。

 

                        記

【全校登校日後の日程】

9:15~ 9:20  公民館より挨拶 (名札(縁日チケット入り)の説明等)

9:20~ 9:55  子ども縁日「ヨーヨーつり」「くじ引き」「アイス」

(朝:源氏・平家チームの大将が、ヨーヨーつり・くじ引き屋の順を相談し、決定済)

9:20  1回目のヨーヨーつり・くじ引き屋

      (源氏・平家のチーム内で店番とお客を交代しつつ遊ぶ)

9:32   2回目 ヨーヨーつりとくじ引き屋を交代して遊ぶ。

9:45 みんなでアイスタイム

9:55~10:00  後片付け・お礼の挨拶 お土産を頂き、下校

                        ↓

                                         星空観察についてのプリント(星空観測の輪田先生より)

                                         花火と光る腕輪セット(刈安公民館より)

※寺尾保育園児で参加予定であった方には、公民館より花火・ヨーヨー等をセットでお渡しし、お持ち帰りいただきます。

※卒業生で参加予定であった方は9:15に是非ご来校下さい。ご都合のつかない場合は兄弟姉妹の方にお土産を持ち帰っていただくことも可能です。

 

オンライン授業の報道  R2.6.30

本日(6/30)、本校の5年生がオンライン授業について、新聞社2社(北國、読売)、テレビ局2社(HAB、MRO)

及び津幡町企画財政課(広報)より、取材をうけました。

そこで、取材後の掲載日時・放送日時についてお知らせいたします。

尚、大きな事件や事故等が起きた場合には、掲載日時・放送日時がずれる可能性もありますので、ご了承下さい。よろしくお願いいたします。

報道各社・町 掲載日また放送日時
北國新聞 7/1(水)の朝刊予定(編集の関係があるので、明後日以降にずれる可能性あり)
読売新聞 7/1(水)の朝刊予定(編集の関係があるので、明後日以降にずれる可能性あり)
MRO 6/30(火)18:15のニュース
北陸朝日放送 6/30(火)16:30または17:30のニュース
町企画財政課(広報) 8/5発刊の広報つばた

学力の保障に向けた授業日の変更等について

 本日(6/1)、津幡町教育委員会より、学力の保障に向けた授業日の変更等について、次のような

通知がありました。よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年6月1日

   町内小・中学校

     保護者の皆様

                                                                                       津幡町教育委員会

                                                                                             (公印省略)

 

           学力の保障に向けた授業日の変更等について

 

 保護者の皆様には、このたびの休校措置ならびに新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた

取り組みにご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 長期間にわたり休校としていました小・中学校の教育活動に関わる町教育委員会としての対応

について下記のとおりお知らせします。

 

                                                   記

 

  新学習指導要領で定められている教育課程を実施するために、以下のように、年間191日の

授業日を確保します。夏休みに17日間、冬休みに3日間の授業日を設定することで、これまで

の学習の遅れを補います。状況によっては変更する場合があります。

                          [授業日数]

1学期: 4月 6日(月)~ 4月10日(金)  1週 5日間 

     6月 1日(月)~ 8月 7日(金) 10週47日間

2学期: 8月24日(月)~12月25日(金) 18週86日間

3学期: 1月 6日(水)~ 3月24日(水) 12週53日間    計191日間

 子どもたちの負担軽減やお盆、年末年始の時期を考慮し、夏休みは8月8日~23日の16日

間、冬休みは12月26日~1月5日の11日間確保しますが、例年に比べて授業日が少ないた

め、以下のような対応をいたします。

  (1)教育課程の工夫

       時間割編成や教育課程を工夫し、より計画的、効率的に学習指導を進めます。

      ①7月下旬~8月に特別時間割を編成します。

   未実施の健康診断がありますので、今年度の水泳実技・プール開放は実施しません。

   暑い時期の体育・保健体育は保健分野にしぼる、または他教科に振り替えて実施するなど、

   エアコンが稼働した教室で授業を行う特別時間割とします。

      ②クラブや委員会、会議のない水曜6限を活用し、必要な授業時数を確保します。

 

   (2)行事の精選

       子どもたちにとっては大切な行事ですが、感染リスク低減の観点もふまえ、精選します。

  ①津幡町学校教育研究会主催の以下の行事を中止します。

     ・町小学校器械運動交歓会  ・町小学校音楽会  ・町小学校体育大会

      ②各学校にも行事を精選し、実施する場合も練習時間などを削減するよう通知します。

 

 

オンライン朝の会 報道・取材について

<オンライン朝の会 報道・取材について> R2.5.18

 

令和2年5月18日

保護者の皆様

津幡町立刈安小学校

                                                                

オンライン朝の会 報道・取材について

 

 立夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より

本校の教育活動にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、明日の朝、本校の5,6年オンライン朝の会(4回目)について、新聞社2社(中日、北國)、テレビ局3社(HAB、MRO、テレビ金沢)及び津幡町企画財政課(広報)より、

取材の依頼がありましたのでお知らせいたします。

取材後の掲載日時・放送日時等については分かり次第、またご連絡いたします。

 5,6年児童のみなさんは、いつも通り、元気よく朝の会に参加してください。

 なにとぞ ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

 

<学校再開にむけての段階的登校>

 5月20日~22日の登校は、8:30~9:30(集団登校なし)です。

 5月25日以降については、明日午後の臨時校長会議を経て、後日お知らせいたします。

学校再開に向けて、20日~22日の対応

<学校再開に向けて、20日~22日の対応> R2.5.15

 本日は、第5回の家庭訪問させていただき、ありがとうございました。子どもたちが学習カレンダーに沿って学習を進めていること、健康に気をつけて生活していることをうかがうことができ、大変嬉しく思っております。

 また、地域の皆様に田植えをしていただきました。寺尾保育園児、本校児童(一部)の見守る中、よい時間となりました。本当にありがとうございます。

 さて、本日午後、町教育委員会より、学校再開に向けての通知があり、本校では以下のように対応していきたいと思います。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年5月15日

保護者の皆様

津幡町立刈安小学校

校長 清水 彰子

                                  

学校再開にむけて、20日~22日の対応

 

立夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

本日も、第5回家庭訪問、田植え、オンライン朝の会等にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、本日午後、町教育委員会より学校再開にむけての通知がありました。6月の学校再開にむけて、スムーズに取り組めるよう、安全に配慮しながら段階的に登校時間を伸ばしていく予定です。

 それを受けて、本校では来週20日~22日の対応を以下のようにします。また、25日以降の対応については19日の校長会議を経て、後日お知らせいたします。何とぞご理解ご協力のほど、お願いいたします。

                   

 

1.   登校日時   5月20日(水)、21日(木)、22日(金)の3日間 8:30~9:30

 

2.   持ち物    筆記用具、連絡帳、今取り組んでいる課題、検温表、

          学習カレンダー、なわとびカード、モニタリング表、読書カードなど

 

3.   留意事項   ・マスク着用で登校してください。

        ・玄関では、アルコール消毒、検温表提出をお願いします。

          

 4.   その他   ・例外的登校児童については、9:30以降も学校で受け入れ時間までお預かりすることができます。

        ・万一、体調不良により欠席される場合は、ご連絡くださいますよう、お願いします。

        ・日々新しい情報をお伝えするよう努めてまいります。ホームページ(「緊急のお知らせ」

         「今日のできごと」「学びの広場」)を毎日、ご確認ください。