緊急のお知らせ

緊急のお知らせ

オンライン授業の報道  R2.6.30

本日(6/30)、本校の5年生がオンライン授業について、新聞社2社(北國、読売)、テレビ局2社(HAB、MRO)

及び津幡町企画財政課(広報)より、取材をうけました。

そこで、取材後の掲載日時・放送日時についてお知らせいたします。

尚、大きな事件や事故等が起きた場合には、掲載日時・放送日時がずれる可能性もありますので、ご了承下さい。よろしくお願いいたします。

報道各社・町 掲載日また放送日時
北國新聞 7/1(水)の朝刊予定(編集の関係があるので、明後日以降にずれる可能性あり)
読売新聞 7/1(水)の朝刊予定(編集の関係があるので、明後日以降にずれる可能性あり)
MRO 6/30(火)18:15のニュース
北陸朝日放送 6/30(火)16:30または17:30のニュース
町企画財政課(広報) 8/5発刊の広報つばた

学力の保障に向けた授業日の変更等について

 本日(6/1)、津幡町教育委員会より、学力の保障に向けた授業日の変更等について、次のような

通知がありました。よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年6月1日

   町内小・中学校

     保護者の皆様

                                                                                       津幡町教育委員会

                                                                                             (公印省略)

 

           学力の保障に向けた授業日の変更等について

 

 保護者の皆様には、このたびの休校措置ならびに新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた

取り組みにご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 長期間にわたり休校としていました小・中学校の教育活動に関わる町教育委員会としての対応

について下記のとおりお知らせします。

 

                                                   記

 

  新学習指導要領で定められている教育課程を実施するために、以下のように、年間191日の

授業日を確保します。夏休みに17日間、冬休みに3日間の授業日を設定することで、これまで

の学習の遅れを補います。状況によっては変更する場合があります。

                          [授業日数]

1学期: 4月 6日(月)~ 4月10日(金)  1週 5日間 

     6月 1日(月)~ 8月 7日(金) 10週47日間

2学期: 8月24日(月)~12月25日(金) 18週86日間

3学期: 1月 6日(水)~ 3月24日(水) 12週53日間    計191日間

 子どもたちの負担軽減やお盆、年末年始の時期を考慮し、夏休みは8月8日~23日の16日

間、冬休みは12月26日~1月5日の11日間確保しますが、例年に比べて授業日が少ないた

め、以下のような対応をいたします。

  (1)教育課程の工夫

       時間割編成や教育課程を工夫し、より計画的、効率的に学習指導を進めます。

      ①7月下旬~8月に特別時間割を編成します。

   未実施の健康診断がありますので、今年度の水泳実技・プール開放は実施しません。

   暑い時期の体育・保健体育は保健分野にしぼる、または他教科に振り替えて実施するなど、

   エアコンが稼働した教室で授業を行う特別時間割とします。

      ②クラブや委員会、会議のない水曜6限を活用し、必要な授業時数を確保します。

 

   (2)行事の精選

       子どもたちにとっては大切な行事ですが、感染リスク低減の観点もふまえ、精選します。

  ①津幡町学校教育研究会主催の以下の行事を中止します。

     ・町小学校器械運動交歓会  ・町小学校音楽会  ・町小学校体育大会

      ②各学校にも行事を精選し、実施する場合も練習時間などを削減するよう通知します。

 

 

オンライン朝の会 報道・取材について

<オンライン朝の会 報道・取材について> R2.5.18

 

令和2年5月18日

保護者の皆様

津幡町立刈安小学校

                                                                

オンライン朝の会 報道・取材について

 

 立夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より

本校の教育活動にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、明日の朝、本校の5,6年オンライン朝の会(4回目)について、新聞社2社(中日、北國)、テレビ局3社(HAB、MRO、テレビ金沢)及び津幡町企画財政課(広報)より、

取材の依頼がありましたのでお知らせいたします。

取材後の掲載日時・放送日時等については分かり次第、またご連絡いたします。

 5,6年児童のみなさんは、いつも通り、元気よく朝の会に参加してください。

 なにとぞ ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

 

<学校再開にむけての段階的登校>

 5月20日~22日の登校は、8:30~9:30(集団登校なし)です。

 5月25日以降については、明日午後の臨時校長会議を経て、後日お知らせいたします。

学校再開に向けて、20日~22日の対応

<学校再開に向けて、20日~22日の対応> R2.5.15

 本日は、第5回の家庭訪問させていただき、ありがとうございました。子どもたちが学習カレンダーに沿って学習を進めていること、健康に気をつけて生活していることをうかがうことができ、大変嬉しく思っております。

 また、地域の皆様に田植えをしていただきました。寺尾保育園児、本校児童(一部)の見守る中、よい時間となりました。本当にありがとうございます。

 さて、本日午後、町教育委員会より、学校再開に向けての通知があり、本校では以下のように対応していきたいと思います。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

令和2年5月15日

保護者の皆様

津幡町立刈安小学校

校長 清水 彰子

                                  

学校再開にむけて、20日~22日の対応

 

立夏の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

本日も、第5回家庭訪問、田植え、オンライン朝の会等にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、本日午後、町教育委員会より学校再開にむけての通知がありました。6月の学校再開にむけて、スムーズに取り組めるよう、安全に配慮しながら段階的に登校時間を伸ばしていく予定です。

 それを受けて、本校では来週20日~22日の対応を以下のようにします。また、25日以降の対応については19日の校長会議を経て、後日お知らせいたします。何とぞご理解ご協力のほど、お願いいたします。

                   

 

1.   登校日時   5月20日(水)、21日(木)、22日(金)の3日間 8:30~9:30

 

2.   持ち物    筆記用具、連絡帳、今取り組んでいる課題、検温表、

          学習カレンダー、なわとびカード、モニタリング表、読書カードなど

 

3.   留意事項   ・マスク着用で登校してください。

        ・玄関では、アルコール消毒、検温表提出をお願いします。

          

 4.   その他   ・例外的登校児童については、9:30以降も学校で受け入れ時間までお預かりすることができます。

        ・万一、体調不良により欠席される場合は、ご連絡くださいますよう、お願いします。

        ・日々新しい情報をお伝えするよう努めてまいります。ホームページ(「緊急のお知らせ」

         「今日のできごと」「学びの広場」)を毎日、ご確認ください。

 

5/15田植え(第5回家庭訪問、5・6年オンライン朝の会)

<5/15田植え(第5回家庭訪問、5・6年オンライン朝の会)> R2.5.13

 5月15日(金)10時より、刈安営農組合等の皆様が、本校の学校田において、田植えをして下さいます。

所要時間は15分程度とのことです。

 当日は、第5回家庭訪問日であり、5・6年オンライン朝の会本格実施日でもありますが、

ご都合がよろしければ、お家の人と一緒に散歩を兼ねて見学いただいても結構です。

 尚、田植えの様子ついては録画し、後日、ホームページの学びの広場・動画コーナー(みんな)に掲載しますので、ご覧下さい。どうぞよろしくお願いします。

 

<「5,6年オンライン朝の会」実施にむけて>

以下のお便りのような手順で進めています。他学年へも広げていけるよう、準備をしていきます。

ご理解ご協力のほど、お願いします。

第4回家庭訪問

<第4回家庭訪問> R2.5.8

 本日は、第4回の家庭訪問させていただき、ありがとうございました。臨時休校中にも関わらず、毎日の生活リズムを大切にしながら、元気に過ごしていることをうかがうことができ、大変嬉しく思っております。また、ご多用のところ、インターネット調査やPTA総会の書面表決書をご提出いただき、誠にありがとうございました。

「町歌体操」動画の掲載

「学びの広場」(動画コーナーみんな)に「町歌体操」の動画を掲載しました。

毎日体操して、元気に過ごしましょう。

1学期終業式8月7日

<1学期終業式8月7日> R2.5.8

 臨時休校期間の延長に伴い、現時点では、1学期終業式の期日が8月7日(金)となる予定です。尚、今後の状況により変更もありえます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

変更・臨時休校中の1~4年生児童等の居場所の確保について

<変更・臨時休校中の1~4年生児童等の居場所の確保について> R2.5.1

本日(5/1)、津幡町教育委員会より、標記の件について、次のような通知がありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

                                    令和2年5月1日

 保護者の皆様

                                    津幡町立刈安小学校

                                    校長 清水 彰子

                                     (公印省略)

 

         臨時休校中の1~4年生児童等の居場所の確保について

 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 本日、家庭訪問にて標記の件についてお知らせを配付いたしましたが、その後、津幡町教育委員会より

下記の通知を受けました。5月11日以降は、受け入れ時間が午後1時15分までとなりましたので

お知らせし致します。

 なお、今後の状況によっては変更となることもありますので、ご了承ください。

 

                   記

1.受入対象

  小学校1~4年生及び特別支援学級の児童で、下記の全条件に該当する場合

   ①両親共働きまたはひとり親家庭で、日中該当児童のみの在宅となる。

   ②祖父母、親戚等、他の支援が受けられない。

   ③保護者が医療従事者である等、社会生活の維持に必要な仕事等の

    理由で休業できない。

    ※(③については5月11日からお願いします。学校における感染リスク低減に

      向けた取組をさらに推進するため、ご理解をお願いします。)

 2.例外的に登校するときの注意

   ①受入希望日時について、事前に、電話等により学校へご相談ください。

   ②受入時間は、原則、以下のとおりとします。

     ・5月 8日までは午前8時15分から午後2時30分まで

     ・5月11日以降は午前8時15分から午後1時15分までのあいだ

   ③登下校は、保護者の責任のもとお願いします。

   ④各自で昼食や学習課題等の必要なものを持参してください。

   ⑤学校の制服を着用してください。

   ⑥公平性確保の観点から、授業は行わず、学習課題の自習や読書、

    ビデオ視聴等をすることになりますので、ご理解をお願いします。

   ⑦熱や風邪症状のある場合は登校できませんので、お子さまの健康状態の確認を

    十分に行い、各学校の健康チェック表等を提出してください。