土の子日誌

令和6年度 4月・5月

4月19日(金)学校生活の様子

春らしい温かい一日となりました。

3年生の英語では、What have you tried ~ before? これまでに~をやったことがありますか? を尋ね合っています。理科では単元を終えて復習プリントに取り組んでいます。

2年生の音楽では、ヘ音記号など楽譜の記号に注目して歌の特徴を捉えています。

1年生の国語では、詩を朗読する際の工夫について考えを交流させています。美術では友達をモデルにデッサンを行っています。部活動の入部を勧誘するポスターが掲示されています。まもなく正式に部活動の所属します。

総合的な学習の時間

5月に3年生は修学旅行で関西方面に、2年生は金沢研修、1年生は地域のジオ遠足に行きます。その準備を各学年で行っています。

3年生は京都自主研修の見学地を決めています。恋愛成就の神社や動物園、清水寺など、見学地を話し合って決めています。校長先生と一緒に授業風景を撮影しました。

2年生も金沢研修の見学地を決めています。尾山神社や近江町市場の見学が楽しみだという意見が聞かれました。

4月17日(水)学校生活の様子

昨晩の雨から一転して、温かい日となりました。

3年生の国語では詩を読み取り、英語では教科書の文を要約して英語でペアに伝えています。

2年生の国語では物語を音読し、理科では炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を行っています。

1年生の英語ではAからZまでの発音を練習し、数学では自然数をかけ算の式で表しています。

4月16日(火)学校生活の様子

校庭の桜が舞い散る晴れの日となりました。

3年生の国語では、国語を学ぶ目的について考えています。教科書のとびらのメッセージを読んでいます。英語は、どの言語を使っている人が多いかについてリスニングをしています。

2年生の音楽では、「夢の世界」という歌の特徴について、リトルダントやテヌートといった速度や余韻に関する観点でで聞き取っています。学級活動では学級目標決めを、理科では炭酸ナトリウムを加熱して集めた気体について実験で調べています。5月に行う金沢研修のスローガンが決まり、掲示しています。

1年生の英語では、趣味について紹介し合っています。楽しい話題で盛り上がっています。社会では、社会を学ぶ目的について考え、理科ではパソコンの初期設定を行っています。

4月12日(金)学校生活の様子

今日から授業が始まりました。それぞれが新鮮で、真剣な気持ちで授業を受けている様子が見られました。

3年生の英語では、ALTのライアン先生が自己紹介をしています。イギリスの自宅からオーロラが見えるそうです。

2年生の音楽では、教科書の巻頭に掲載されている松任谷由実さんのメッセージを読むと共に、掲載されている魔女の宅急便のテーマソング「やさしさに包まれたなら」を聞いています。理科では新しい教科書やワークに記名しています。新しい教科書を手に取り、嬉しそうな様子です。

1年生の国語では、中学校の国語授業について、道徳では道徳を学ぶ目的について考えています。生き方を考えたり、人としての基礎を育てるなどの意見が出されていました。

部活動紹介

新入生に向けて部活動紹介を行いました。各部が2分で、活動内容や練習例を工夫して紹介しました。今日の放課後から部活動の見学も始まります。学級とは違った集団での活動で、技術や心を磨けるといいですね。

 

4月9日(火)学校生活の様子

新学期2日目の今日は、各学年でクラスの組織を決める活動を行いました。

3年生の学級活動では、学級目標について話し合っています。各グループで話し合った案をクラス全体に発表しています。

2年生の学級活動では、今年の抱負について書いています。廊下には、新たに先輩になった思いを掲示しています。協力、責任、挨拶、努力、メリハリ、リーダーシップなどを大切にしたいと書かれています。

1年生の学級活動では、学級の係について決めています。落ち着いた雰囲気で活動できています。

 

 

 

 

 

 

 

 

土の子日誌

令和5年度 2月・3月

入学式

本日第73回入学式を行いました。88名の新入生の皆さん、ようこそ笠間中学校へ。充実した中学校生活にしていきましょう!

クラス発表

クラス発表を行っています。名簿が貼り付けられると生徒たちが集まり、歓声があちこちで沸き上がっていました。新たな出会いを大切にして、新年度も成長できる一年としていきましょう!

離任式

離任式を行いました。8名の先生が離任します。大変お世話になりました。新しい任地でのさらなるご活躍を願っています。

3月21日(木)学校生活の様子

雪が降る寒い一日となりました。

2年生は、学年レクリエーションとしてソフトバレー大会を行っています。寒さにも負けず、各試合で歓声が上がっています。

1年生は、2年生で行う金沢研修のモデルプランを各班が発表しています。

3月15日(金)学校生活の様子

2年生の総合的な学習の時間には、3年時の修学旅行に関連したクイズ大会を行っています。実行委員がオンラインで各教室に問題を出題しています。たこ焼きやお好み焼きなど関西の人気グルメの人気ランキングなどをクイズにして、各教室から歓声が聞こえています。

1年生の美術では焦点を1点に定めた絵を描いています。焦点を2点にして描いている人もいました。理科では火山の恵みについて考えています。温泉や地熱発電が活用できるとの意見が出ていました。家庭科では調理実習でハンバーグを作っています。玉ねぎをきざんだことがない人の包丁さばきにハラハラしました。

3月14日(木)学校生活の様子

来期の生徒会役員立候補者が朝の挨拶運動を行っています。6限目には、選挙の立ち会い演説会を行っています。意見箱の設置や授業のチャイムスタート推進、目標のために努力できる企画の立案など、学校をさらによくするための意欲的な公約が述べられました。

職員研修では、来年度の学校研究のテーマについて職員で取り組みを共有しました。

3月13日(水)学校生活の様子

いつもより静かな校舎に、3年生の卒業を実感します。

2年生の社会では、日本の産業革命について学び、体育では来週発表するダンスの練習をしています。

1年生の数学では、Excelの使い方を、総合的な学習の時間では2年生で行う金沢研修の見学地を決めています。