R元年度笠野っ子ニュース

全校合同学活

 西の空には月が残っています。月齢19の月です。

↓ 東の空は…何とも言えない美しい朝焼けです。太陽が昇ってきました!

↓ 今朝は放射冷却で、一面に霜が降りて、真っ白な朝です。

↓ 白山も真っ白く輝いています。通学路から見える白山です。

↓ 朝は氷点下でした。

↓ あと2か月で桜は満開になるでしょう。笠野の森からの眺めです。

↓ 朝休み、サッカーをしたり、氷を発見したり、寒い中ではありますが、楽しいことがいっぱいの冬の朝です。

↓ 3年 理科 磁石でのおもちゃ作り 工夫した磁石のおもちゃで対戦しました。

↑ これは、お散歩ペンギンです。磁石の同じ極同士の反発する力で、ペンギンをお散歩させています。

↑ これは、磁石ごま 空中でくるくる回し、長く回っている方が勝ち、どうして回り続けるのかな?

↑ 長休みは、体育委員さんが全校遊びを企画してくれました。宝のバドミントンの羽を奪いに走りますが、途中で敵が投げたボールに当たると、初めからやり直しです。宝をもって、無事、陣地にたどり着いたら1点です。敵が投げてくるボールに当たらないように、素早く逃げて、必死に宝ゲットを目指して競いました。楽しくて、運動量もあり、体も温かくなり、そして、大いに盛り上がった長休みでした!体育委員さん、ありがとうございました。

↑ 1年 「大きな かぶ」の練習です。大道具も立派に仕上がりました。うまく抜けるでしょうか。

↑ 6年社会 世界の国々について、自分のテーマに沿って新聞づくりを進めています。
全校合同学活をしました。互いに協力してよいところを見つけ合うためのプログラムです。

↑ 説明を聞いて、相談・練習タイムです。一人1枚ミラクルマットがもらえます。しかし、このミラクルマットは、誰かとつながっていないと、たちまち、ワニ沼に落ちてしまします。チームで相談して、向こう岸までたどり着かなければなりません。さあ、スタートです!

↑ 男女関係なく、互いに助け合い、声を掛け合って、ワニに食べられず?見事向こう岸へたどり着きました。

↑ ランチルームへ行って、この活動を振り返って話し合いをしました。この活動中で自分がよかったところと、こうしたらよかったことを順番に話し、その後、チームのメンバーからよかったことを伝えてもらいます。「どうしたらいい?と聞いてくれてよかった。」「落ちそうになった時、助けてくれてうれしかった」「ミラクルマットを工夫しておいてくれて助かった」など、互いのよいところを見つけて伝え合う話し合いです。この経験を生かして「互いのよいところを見つけて伝えると、互いに楽しい関係になりますね。」実践していきましょう。
0

理科授業研究



↑ 今朝は、校庭や通学路に、いろいろな足跡が残っていました。どんな動物だったのでしょうか?

↑今朝も氷点下の気温でした。

↑ 1年生4人が力を合わせて「大きな かぶ」の大道具を作成中です。色を混ぜて、明るい黄緑を作り出しました。

↑ 5.6年バスケットボール 攻める練習です。シュートが1回決まれば、チームごと交替し、パスをつなぎ攻撃の体制を整える練習をしました。

↑ 豚肉のくわ焼き、ごまあえ、かきたま汁です。今週も3.4年生が給食当番です。手際よく盛り付けが進んでいきます。

↑ 1,2年生合同で跳び箱をしました。タイミングをつかみ、踏み台で調子よく弾みをつけて、跳び越し体制をつくって跳び越える練習をしました。

↑〈水はどのように温まるのだろうか〉予想を立て、温められると青からピンク色に変わる試薬を用いて、温まり方を実験しました。
実験結果を基に、水の温まり方を考察し、図に表しました。
最後に、氷で冷やすとどうなるか、熱したときを比較し、さらに深い学びとなるよう導きました。

↑ 授業の後は、石川県教育委員会金沢教育事務所の理科の指導主事を招聘した研修会です。来年度から新学習指導要領が本格実施となり、「主体的・対話的で深い学び」が授業の中で一層求められます。そのためには、授業づくりにおいてどのようなことに留意しなければならないのか学びました。今回は、刈安小学校や萩野台小学校の先生方と共に学ぶことができました。
0

美しい雪景色です!

2月7日(金)今年一番の冷え込みで、午前7時30分の気温はマイナス5.5℃を記録しました。

太陽の光で雪がキラキラ、一面がダイヤモンドのように輝いています。

↑通学路からの白山連邦の眺めです。太陽を浴びて気高く輝いています

↑一面、雪景色、真っ白な美しさに感動します。

↓校庭には氷が張っています。土も凍って、運動場は固くなり、水たまりは凍って、天然のスケートリンクとなっていました。

↓ 笠野の森に行ってみました。

↑ 笠野の森の木々は「雪綿帽子」をかぶっています

↑↓ 笠野の森の頂上からは、白山連邦を眺めることができます。すがすがしい雪の朝を満喫できる笠野です

↓ 朝から雪上サッカーで笠野っ子は元気に遊んでいます

↓ このところの温かさで、熱帯魚が産卵を繰り返しています。親に食べられないように稚魚は、隔離して育てています。校務士さんが、愛情深くお世話してくださっています。

↓ 2年算数 テープ図を用いて、お話問題を解いています。テープ図に言葉や数字を書き込み、理解を深めています。

↓ 1年 「大きな かぶ」様子を思い浮かべ、劇に表現しています。

↑ このくらいの大きなかぶだったのでしょうね。

↑ 5年理科 電磁石の学習です。コイルの巻き数による電流の大きさの違いや電気が流れる向きを、簡易検流計で測定して確かめます。

↑今日の給食は、揚げ鶏のレモンあえ、豚肉と野菜の炒めもの、味噌汁でした。和食料理は、子供たちに好き嫌いはないようです。全員時間内に終えることができました。
給食を食べながら、1年生の道徳で学んだお話をしました。ミツバチは花から蜜をもらっていますが、花はミツバチに花粉を運んでもらい助かっています。ワニチドリはワニの歯についている食べ残しを餌としていますが、ワニはワニチドリに口の中の掃除をしてもらい、助かっています。よいことをしてもらっているのですが、それを口に出して伝えないと、役に立っているとは相手に伝わらないことがあります。
「誰かのおかげでうれしかったこと、ありがたかったことは、相手に伝えましょう」と、生徒指導のお話をしました。学校でも取り組んでいきますので、ご家庭でも一緒に、言葉で伝えることを意識してみませんか。子供たちの自己有用感の向上に役立つこと間違いなしです。
0

アクセス数40万回!


↑ 本日、笠野小学校のHPのアクセス数が40万回を突破いたしました。令和元年5月27日に「300263」をカウントし、それから10万回アクセスをいただいているということになり、皆様のご愛読を大変うれしく思います。今後とも、「児童一人一人を大切にする教育」を進めてまいりますので、皆様のご理解ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
0

真っ白な雪景色です!


↑ 美しい雪景色です。二宮尊徳さんの像も雪綿帽子をかぶりました。

↑ 桜の枝も雪の芸術です。

↑ 子供たちは雪の景色や足元の感触を楽しみながら、元気に登校してきました。今朝の笠野はマイナス2℃の冷え込みでした。雪も粉雪で、氷も張っています。

↑寒い中も、毎朝、地域の方の見守り、ありがとうございます。どうぞ足元にお気をつけてください。

↑雪を楽しんでいます

↑雪の日の朝の笠野の森探検に行ってみました

↑待ちに待った雪、笠野っ子は大喜びです

↑雪上サッカーです

↑1年生が作ったかわいい雪だるまです

↑ 1年は、生活の時間「冬山たんけん隊」となって、笠野の森に出かけました。さらさらの粉雪の雪景色は、何とも言えず美しいものでした。真っ青の空に白い雲、白い雪、澄んだ空気で凛とした雰囲気の笠野の森でした.

↑ 中庭に雪ダルマができました。

↑今日は鶏ごぼうチラシでした。ごはんにかけて食べます。食欲が出て、しかも、ゴボウで食物繊維が摂れるメニューです。

↑ 5年生が仲良し遊びを企画してくれました。6年生がもうすぐ卒業してしまいますので、全校でのなかよしタイムは、今日が最後になります。しっぽとりをして、楽しみました。
0

2月5日(水)


↑ 今朝はずいぶん冷え込みましたが、まだ雨です。空気の冷たさを感じる朝です。

↑ 5.6年体育 半コートで、得点が入ったら交替しながら、攻める動きを学びました。

↑ 1年生算数 4個少ない数を求める計算の仕方を考えました。4人みんなが黒板に図を描いて説明できました。

↑ 3年理科 磁石を切ると、不思議、磁石が出来上がりました。方位磁針で確かめても磁石になっています!

↑ 長休みは、体育委員さん主催の「バナナおに」で、全校が体を動かして遊びました。捕まったら「バナナ」になり、助けを求め、助けてくれたら、もう一度逃げることができます。思いっきり逃げて、追いかけて、体がほかほかになりました!体育委員さん、楽しい企画をありがとうございました。

↑ 2年生 笠野でんでこ太鼓練習 6年生を送る会で、笠野の響きの伝統を受け継いでいる姿を見てもらおうと、練習しています。通しの練習がすでにできるようになりました!

↑ 5年生理科 電磁石の性質を確かめています。コイルに電流を通すと、電流の流れる向きはどうなるか、簡易検流計を用いて測定しました。

↑ 1年生が年長さんを迎える会のリハーサルをしています。これは、年長さんに学校を案内し、説明をしてあげるリハーサルです。会を成功させるために、準備や練習を頑張っている頼もしい1年生です。

↑ 今日の給食は、クラムチャウダーで体の中からも、温まりました。ブロッコリー入りのリボンマカロニサラダで、ビタミンもとることができ、免疫力もアップです。給食を食べながら、今晩のメニューは、クリームシチューに決まり!と思いました。

↑ 午後は、6年生が津幡中学校に向けて出発しました。2か月後の入学を前に、新1年生が一堂に会した説明会が開かれます。もうすぐ中学生なのですね。
0

立春です


↑ 今日は立春、いよいよ春となり、暦通り、陽気な1日となりました。桜のつぼみもこれから一段と膨らみ、あと2か月後には美しいピンク色の花を咲かせてくれることでしょう。

↓ 2月の全校集会に先立ち、表彰式を行いました。まず、1月に行われた校内書初め大会金賞の皆さんです。きっと、たくさん練習したのでしょうね。おめでとうございます。これからも引き続き、美しい文字となるよう日頃から心がけていきましょう。

↓ 次に、津幡町英語スピーチコンテスト、プレゼンテーション部門での優秀賞を表彰しました。思いを伝える英語での表現力は素晴らしかったです。今回の受賞を自信にして、これからも英語の勉強を楽しんで進めてください。

↓ そして、津幡町の防火標語の表彰です。最優秀賞の6年生の標語は「火の用心 意識すること 第一歩」、そして、優秀賞の4年生の標語は「地域でね 協力し合い 火災予防」です。この標語を唱え、火災予防を心がけたいと思います。受賞おめでとうございます。

↓ 私からは、感謝の気持ちはどのように表したらよいのかというお話をしました。「左義長に参加させていただいた感謝の気持ちは、どのように伝えればよいのでしょう、直接ありがとうを伝える、字が上達するようにきれいに書く、地域の行事に進んで参加する、地域の方に毎日の挨拶を伝える・・・いろいろあります。ありがとうの気持ちを言葉で伝えるだけでなく、その人の思いを受けて、自分がどのように行動したらよいかを考えて行動することも感謝の気持ちを表すことになります。2月は、お世話をいただいている方々へどのように感謝の気持ちを伝えるか考え、行動してみしょう。」

↓ 学習のお話です。3学期からメディアは1時間まで、読書は1日30分、意識して進めているでしょうか。ノートには話し合った後に、もう一度自分で書いた文を読み返し、直しや付け加えをしていきましょう。

↓ 生活のお話です。「ふるさとをはぐくむ道徳いしかわ」にでている「見まもりたい」お話から、地域の方が好意でしてくださっていることを当たり前と思わず感謝する気持ちを大切にしてほしいというお話をしました。

↓ 周りの人の素敵なところをみつけて「いいこと見つけカード」を増やしていきましょう。

↓ 2年生 でんでこ太鼓の練習です。6年生を送る会で披露してくれます。楽しみです。

↓ 4年理科 今日は液体の温まり方の学習です。どのように温まっていくのでしょうか。試薬を使って実験しました。

↓午後は、津幡町教育委員会さんが学校訪問に来校されました。子供たちが真剣に考える姿を見られて、たくさんほめてくださいました。

↓ 業後は、本校の「いじめ対応アドバイザー」の先生をお招きし、ぬくもりのある学校、学級にするための研修会を行いました。いじめをしない子に育てるためには子供たちのよいところをしっかり見て、本人に伝えていく、まずは先生と保護者から実践することが最も重要であるというお話をいただきました。子供たちが居心地がよいと感じる環境でこそ、子供たちは育っていきます。教育の根本を再確認することができました。
0

授業参観を実施しました


↑ 今朝の笠野は、美しい雪化粧です。

↑ 所々にある雪を踏みしめ、感触を楽しみながらの登校です。
本日は授業参観です。お寒い中、たくさんの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

↑ 1年道徳 「二わの小とり」の教材文を読んで、友達ならどうしてあげたいか、考えを深めました。

↑ 2年生は国語の授業です。自分がもっとおもしろくするために工夫した「おにごっこ」を発表し、質問に答えたり、実際にしてみたりしました。

↑ 3年 理科 磁石の学習です。くぎは、磁石に変わることがあるのだろうか。予想を立て、その証拠を見つける方法を考え、実際に磁石になったと言える証拠とわけを考えました。

↑ 3年道徳 「たまちゃん、だいすき」という教材で、相手の気持ちや立場を考えると「互いにわかり合う」ことにつながるという学習をしました。表情カードで表したり、心の中でどんなことを考えているのか想像したりしました。

↑ 4年理科 物の温まり方の学習で、今日は金属の温まり方を考えました。予想を立て、サーモテープで実験するための安全な使い方を学習し、いざ実験です。結果から、どういうことが言えるのか考察しました。

↑ 5.6年道徳 卒業まであと29日となりました。「バトンをつなげ」という教材文で、集団の中の自分の役割はどういうものなのか、改めて考えてみました。6年生はこの29日、バトンを受けつないでもらうためにどうするのか、5年生はバトンを受け継ぎ、よりよい学校を創るためにはどのような思いが大切なのか、複式学級で5,6年生が共に過ごしてきた笠野小学校だからこそ、思いはひとしおです。

↑ 2時間目はNECソリューションイノベーターの講師を招聘し、「親子で学ぶ情報モラル教室」で、インターネットの安心安全な使い方を学びました。心を傷つけるような書き込みをすると、誰が書いたのかわからないと思っていても、専門家が調べるとすぐにわかること、ネットでのいい情報は「疑って見る」こと、そして、ルールを決めて使うことなど、そして、保護者はネットから子供を守る義務があり、子供はネットの危険から守られる権利があることなどを学びました。笠野小学校では、平日はメディアに触れる時間は1時間以内を推奨します。お家の方と協力して進めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

↑ 3時間目は「マーチャニーバンド」のみなさんによる音楽会を開催いたしました。肖像権はないということで、HPの掲載をご了承いただいておりますので、正面からアップで撮影させていただきました。どれも聴いたことがある音楽ばかりで、それを生演奏で聴かせていただきまして、息遣いまで間近で感じることができました。木琴は笠野小学校にある木琴です。こんなに美しく響く楽器なのだとびっくりしました。ドラムは迫力満載で、かっこよかったです。トランペットの響き、サクスフォーンの響き、そして、ピアノの音色、どれも心の琴線に触れました。

↑ 美しい音楽を聴かせていただいて、学期クイズに挑戦し、歌って踊って、あっという間の素敵な時間でした。心がとても豊かになりました。マーチャニーズバンドの皆様のますますのご活躍をお祈りしております。素敵な音楽会のプレゼントをどうもありがとうございました。

↑ 4時間目は子供たちは授業ですが、保護者の皆様と今年度最後のPTA委員会を開催しました。令和元年度もPTA会長さんをはじめ、執行部の皆様、部長の皆様のリーダーシップのもと、皆さんの協力のおかげをもちまして、充実した活動ができましたことに心より感謝申し上げます。子供たちの笑顔がたくさん広がりました。そして、来年度の組織作りもつつがなく進めることができました。引継ぎもどうぞよろしくお願いいたします。本日は土曜日にもかかわらず、たくさんお集まりいただきましてありがとうございました。
0

雪が降りました


↑ 今朝は、朝霧が立ち込めるみずみずしい笠野です。

↑ 写真ではよくわかりませんが、子供たちが待ち焦がれていた雪が降りました。でも、「積もらないねえ」と子供たちは残念そうです。一番右の写真は雪ではなくて薄桃色の美しいキャメリア(椿)です。

↑ 長休みにスポチャレいしかわの8の字跳び大会を行いました。1.2年生は前回にもましてリズム感とスピード感を掴み、3分跳び続け、記録は170回と大幅に回数が増えました。

↑ 3.4年年生も、軽々とリズミカルに跳び続けました。声を掛け合って、チームワークもばっちりでした。

↑ 5.6年 貫禄の5.6年生の8の字です。チームワークでリズミカルに大繩を跳びぬけて次へつなげる姿はさすがです。

↑会を企画して進めてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。外は雪ですが、みんな熱く、暑くなりました!

↑ 3.4年生体育 ボール運動で、バスケットボールに挑戦です。

↑ シュート対決をしたり、バスケットボールでドリブル鬼ごっこをしたりしました。

↓ 5年理科 電磁石の性質について学んでいます。どのような性質があるか予想し、確かめました。

↓ 1,2年生音楽 木琴の響きを楽しみ、みんなで演奏できました。
0