R元年度笠野っ子ニュース

見ましょうタイム


↑ 今朝も素晴らしい天気です。朝霧が幻想的な雰囲気をさらに引き立てています。

↑白山も晴天の銀世界でしょう。

↑ 笠野からのご来校も素晴らしいです

↑ クリスマスが近づき、緑がひときわ美しく感じる12月です。

↑ 桐の木です

↑ 笠野の森の新しいベンチから見える景色です。

↑ 校務員さんが、中庭のイノシシ除けの以前の緑のネットの後片づけをしてくださっています。いつも学校の環境を整備していただきありがたいです。

↑習字の先生が1年生と2年生の書写指導に来てくださいました。↓



↑ 給食後、全校で自学ノートの「見ましょうタイム」を実施しました。今日は2年、4年、6年の自学ノートを見て、学び方を学びました。どこが良いかを理由を付けてコメントを書きました。自学にもねらいと振り返りが書かれているものが多く、いいなあと思いました。ねらいには〈水溶液のまとめをしよう〉、〈公式を確認しておこう〉、〈間違えを直そう〉、〈式の意味を考えながら解こう〉等、今日は何を学ぶのかをはっきりさせて自学に取り組んでいました。振り返りには、その感想や大事だと思うところが書かれています。よい学び方を参考にして、自学のレベルアップをみんなで目指していきましょう。
0

輝かしい朝です

12月、晴天になるとこんなに気高い光景が見られる笠野です。雪を頂いた白山が朝日に輝いています。

↓ 放射冷却で一面の霜です。

↑ 今朝7:30の笠野は1℃でした。

↑ 2年図画工作 先生のモデルの作品はフルーツいっぱいのデコレーションケーキのすごろくです。動物ランドのすごろくやスポーツランドのすごろくを作っていました。出来上がりが楽しみです。

↑ 6年国語 狂言「柿山伏」の音読練習です。伝統文化を楽しみ、狂言独特の言い回しから、昔の人のものの見方や考え方、感じ方を学んでいます。椅子の上に乗っているのは、山伏が柿を食べようと、柿の木に上がっている所を表現しています。

↑3.4年道徳 親切について学習しました。授業のはじめでは、親切な人とは「すぐに助けてくれる人」、「優しくしてくれる人」、「食べ物をくれる人」などと話していました子供たちですが、授業の最後では、「親切は自分が親切な心で接すると、相手も変わってくる、お互いの心のふれ合いが大切なのだ」という気持ちに変わっていました。

↑総合の「市谷米」グループがPRパンフレットを見せに来てくれました。「市谷米」を知らない人にも是非食べてみたいと思ってもらえるようにと願いを込めて作っています。

↑ 6年家庭科 重ね着の保温効果の実験です。90℃のお湯を入れ物に入れ、一枚重ね、2枚重ね着、3枚重ね着させて、温度計でお湯の温度変化を実験しました。結果は、5分後にはもう明らかでした。重ね着無しは、5分後には20℃も温度が下がったのに対し、3枚重ね着のお湯は7℃下しか下がりませんでした。つまり、寒い冬は重ね着による保温効果は大きいということです。いま、環境問題が叫ばれています。重ね着をすることで、暖房によるエネルギー石油エネルギーの消費を少なくすることができます。重ね着をして保温し、暖房設定温度を1℃下げることで、世界の環境問題に大きく貢献できると思います。実践してみませんか。
0

力を結集!卓球大会

笠野小も全員の力を結集させ、練習に励み当日を迎えました。4年生がいないところは3年生が4年生として出場しました!団体戦は3人一チームですが、2人1チームでも果敢に攻めていきました!試合に向けて練習を頑張るということ、練習の成果を発揮するため集中力を高めて挑むということ、そして、笠野 ONE TEAMとして結束するということ等、今後につながるよい経験ができました。お世話いただきました育成部の皆様、保護者の皆様、教えてくださいました地域の卓球の先生方、そして、運営にかかわってくださいました皆様に厚く御礼申し上げます。










↓ 個人戦6年男子3位決定戦 おめでとうございます。4年生の時初めて出場し、負けて悔しかった!それから毎日、毎日練習を積み重ね、とうとう手にしたメダルと賞状です!悔しさをばねにして、努力したいと思い、それを本当に実行させるところにたくましさを感じました。これからの人生に生かしていってください。

↓ 笠野チームは、1番に整列、よき態度で閉会式に臨みました!
今日までの練習と今日のよき経験を、これからの人生に生かしていってください。

↓ 長年津幡町子ども会育成委員としてお世話いただいた功労者表彰が大会に先立って行われました。笠野からも表彰されました。長年のご労苦に敬意を表し、厚く感謝申し上げます。

ありがとうございました。
0

あったらいいなこんなもの


↑ 通学路にはつややかな「椿」が咲いて、冬の訪れを告げています。

↑ 午前中はうっすらと雪がに積もりました。緑の苔や茶色の里山ハウスの屋根が、白くなりました。

↑朝休み、雨が降ってもサッカーをしたい!元気な笠野っ子です。一緒にシュート練習をしました。

↑ 2年生が考えた「あったらいいなこんなもの」を1年生を招待して、はぴょう会をしました。なぜ、これがあったらいいのかわけを話し、その働きについて説明しました。聞いている人はイラストを見ながら聞くことができたので、イメージが広がりました。それぞれに工夫があって、よく考えたものだと感心しました。聞いている人も質問や感想をたくさん伝え合うことができました。

↑ 長休みは、週末読書の本を借りました。2学期の目標冊数は達成できましたか。目標冊数達成者は、2学期終業式で表彰されます。週末は読書をゆっくりしてください。

↑本を借りたら、さっそくドッジボールです。遊びたい子はだれでもみんな一緒に遊びます。

↑ 6年理科 前時は金属を塩酸に溶かしました。今日は、塩酸に溶かした金属(アルミニウムや鉄)をもう一度個体に戻しました。さて、溶けて戻った個体は、もとの金属(アルミニウムや鉄)と同じ性質なのかどうか調べました。色やつや等を比較しました。

↑ 今日の給食は、ゆかりごはん、甘えびのかき揚げ、もやしときゅうりの酢の物、あんかけうどんです。うどんがあんかけになっており、食べやすくそして、温まりました。
月曜日から「健康サイクルチェック」が始まります。「夜ご飯までに宿題を終わらせる」「夜10時までにはねる」「宿題はテレビのない静かな部屋でする」など、朝来たらセルフチェックをしていきます。規則正しい生活で元気に過ごすエネルギーが湧いてきます。笠野っ子みんなで取り組みましょう。笠野っ子が決めた「笠野っ子すこやか憲章」に、ご家族の皆さんもご協力よろしくお願いいたします。

↑ 今週は1年生と5年生が給食当番でした。5年生はお手本をしっかり見せ、やさしく教えていました。1年生はしっかりと仕事をしてくれました。

↑昼休みは、寒さは関係ありません、サッカーを楽しみました!

↑ 3.4年図画工作 森のアートがずいぶん進みました。笠野の森から集めた自然の材料を加工して工作に使っています。自然の木にはエネルギーとぬくもりがあります。

↑ 6年英語 思い出の文章を英語でつくりました。

↑ 5年英語 What would you like ? 家族の好きな食べ物を伝え合いました。
0

租税教室

↓ 朝霧が立ち込める朝です。

↓ 1年生が自分で作ったおもちゃを見せに来てくれました。シーソーです。発想力が素敵です。

↓今日は石川県法人会連合の金沢法人会の先生から税について学ぶ機会をいただきました。税金がなかったらどのような社会になるのか、挿絵でわかりやすく説明してくださいました。

↓ みんなで話そうタイム 12月の生活目標「規則正しい生活をしよう」から、今日のテーマは「お正月3が日は10時までに寝る?」です。

↑ 「見たいテレビがあるから、遅くまで起きている」「親戚の人が来るので遅くまで起きている」という意見や「1年の計は元旦にありだから、年の初めから守れないと、1年間ずっと規則正しく生活しないようになる」、「毎日続けることが自分の健康のためだから、お正月も10までに寝る」「お正月だからこそ次の日は元気に過ごしたいので10時までに寝る」等、意見を交流しました。話し合っていろいろな意見にふれ、さらに自分の考えを再考しました。さて、来年のお正月3日間は、実際何時に寝るのでしょうか。いろいろな意見を聞くのが楽しくなる「みんなで話そうタイム」です。
0

初雪です!


↑ 笠野に初雪です。今朝、積もっていました。昨晩降った雪でしょう。いよいよ冬到来です。

↓ 3年理科 どうしたら豆電球に明かりがつくか、予想を立てて実験しました。乾電池の数によって、明るさが違うことも発見しました。


↓ 校務員さんが、取れにくい廊下の汚れをこすって、きれいにしてくださっています。黒い点のような汚れを見つけて、拭いてくださっていました。学校はかなりの年月はたっていますが、心を込めて掃除をすることで、美しく磨き上がります。大切に使っていきましょう。ありがとうございます。

↓ 4年社会 石川県の特徴を学習しています。方角、地形、形等、大まかな県の様子を見つけました。

↓ 5年国語 説明の仕方の工夫を見つける学習です「天気を予想する」

↓ 2年生 国語 「あったらいいなこんなもの」の発表練習です。相手に伝わりやすいように工夫しています。

↓ 長休みは体育委員会さん主催の、シャトルボールです。シャトルボールは、石川スポチャレ種目の一つで、学年ごとに決められた距離を(低学年は5m、中学年は7m、高学年は9m)離れて、ボールを投げて相手の人がそのボールをキャッチします。うまくキャッチできれば2点、バウンドなどがあれば1点得点が入ります。時間は3分間です。

↑ 結果は、低学年チームが82回で1位で、低学年は大喜びでした。また学年で練習し、対戦しましょう。

↑ 1年生活科 冬をマッピングであらわし、どんなことをしたいか、学習の見通しを持ちました。冬も楽しく過ごしましょう。

↑ 今日の給食は米粉バターロール、チキンナゲット、きのこのクリームソテー、野菜スープにリンゴゼリーでした。1年生が給食当番、5年生と一緒に後片付けを一生懸命しています。

↑ 1.2年生音楽 鍵盤ハーモニカのテスト?でしょうか、一人ずつ演奏していました。1年生もずいぶん上達しました。

↑各委員会に分かれて活動の振り返りをして、今後ますます良くするための方策を話し合っています。

↑ 笠野塾です。今日は1年生と2年生が計算や国語の文章問題に取り組みました。1時間半、集中して頑張りました。
0

12月3日 力試し


↑ 12月3日(火)冬らしい空模様です。
↓今日は力試しの日です。県の評価問題、津幡町の学力調査、校内の力試しを全校一斉に行いました。1限目は国語、2限目は算数です。

↑ 時間内の中で、一生懸命取り組んでいる1年生から6年生です。

↑ 1,2年合同でボールを使った運動です。これは、「トライゲーム」といって、本校のS教諭が開発したゲームです。タグラグビーのようなアメリカンフットボールのような「トライゲーム」です。ボールが苦手な子も得意な子も関係なく、お互いにはりきって掛け声を掛け合い、大変盛り上がっていました。とっても楽しいゲームです。

↑ 5,6年図画工作 設計図を描いて想像を膨らませています。鏡に映るミラクルミラーステージとLEDライトが中に入ってライトが醸し出す美しさを表現する作品作りです。

↑4年理科 水は冷やし続けるとどうなるのだろうか、温度は?体積は? 冷やし続けると、0℃でこおりはじめ、0℃で氷になったということです。はじめはぐんぐん温度は下がりましたが、0℃の時間はおよそ6分ほどあったそうです。その後、マイナス9℃まで下がり続け、氷になったので体積は増えたということでした。実際に実験をしながら水の変化について学びを深めています。

↑ 火曜日は昼休みと掃除の時間を利用して読書タイムです。今日は、地域の「金のがちょうさん」をお招きして、お話会を開いていただきました。「これは、6年生が1年生の時に読んだ絵本ですよ」と話してくださり、6年生は大変懐かしく聞いていました。長年読み聞かせをしていただき、子供たちの心は栄養たっぷりで成長しています。これからもよろしくお願いします。6年生は自主的に部屋の後片付けに動いてくれます。

↑ 5.6年と3.4年 習字の先生をお招きして、書初め練習をしました。筆遣いを実際に見せていただき、「そり」や「はらい」のコツを学びました。書初めは日本の伝統文化です。美しい文字を目指して、お手本を見て練習していきましょう。

↑5.6年音楽 「曲想を味わう」学習です。旋律の反復や変化、速度、強弱に気をつけて演奏しました。
0

12月全校集会


↑ 12月全校集会 まず、県硬筆書写コンクールの会長賞、特選賞、入選賞、校内入選賞、図画工作展校内入選賞を表彰しました。これからもお手本を見て字が上達するように、また、創造力を膨らませ、粘り強く丁寧に絵を描くように頑張ってください。おめでとうございました。

↑ 今日は人権週間にちなんで、人権についてお話しました。笠野小の校訓「愛語」は人権尊重につながります。

↑ 「笠野っ子すこやか憲章」が出来上がりました。先日の学校保健委員会を受けて、睡眠の質を上げ、学校生活を充実させるためには、どのような生活をすればよいか、健やか委員会で話し合い、児童会に提案しました。子供たち自身で決めた憲章です。守れるようにご家庭のご協力をお願いいたします。12月の生活目標は「規則正しい生活をしよう」です。↓

↓ 長休み、2年生が校長室に来て、頑張った九九を聞かせてくれました。タイムを測ると、5秒台、4秒台とすらすらに暗記しています。ここまで覚えるのに、たくさん練習したことでしょう。努力を大いに称えたいです。

↓今日の給食です。鶏肉の美味だれ、レンコンと小松菜の塩炒め、つみれ汁で温かくなり、そして、パワーが付きました!
0