消防署見学


↑ 朝は霧が立ち込めていましたが、10時ごろには、青空になりました。そして、久しぶりに大きな「くじらぐも」がやってきました。↓

↓ 3.4年生が社会科の学習で津端消防署に見学に行ってきました。笠野小学校の卒業生が勤務されていて、感動的な出会いがありました!

↑ 初めて見る消防署には、たくさんの発見がありました。見学途中、実際に救急車の要請が入り、緊張感が走る場面もありました。笠野小学校の卒業生が凛々しく働いている姿にあこがれを感じました。地域を守る仕事について、今日の見学を生かしてさらに学びを深めていきたいと思います。お仕事中にもかかわらず、丁寧に説明をしていただき、ありがとうございました。

↑ 5年算数 割合の学習です。今日は、30%引きの値段と、30%の値段と、さらには、30%増えた値段を比較して考えました。図に描いて、しっかり考えて、説明し、理解を深めていました。

↑ 6年算数 堆積の単位の仕組を図を見ながら考えました。

↑ 2年算数 2年生は、30cmの4つ分の長さを考えました。1mは、生活の中でもよくつかわれている長さで、cmとmの仕組を理解しました。

↑ 1年算数 大きな数の計算の仕上げをしました。できた人から、先生に見てもらい、どんどん進めていきました。

↑全国学校給食週間が始まっています。今日は石川県の献立で、中島菜の入った緑色のうどんでした。中島菜のいろいろな食べ方があるので驚きました。